• ベストアンサー

ハードディスクの異音

PCの電源を入れたとたんハードディスクからブーンという音がするようになりました。 暫くそのままにしておくと静かにはなりますが、前日まで何事もなく使用していたので原因がわかりません。ファイルを開いたりアプリケーションの使用には何も問題ないように思いますが、結構大きな音なので気になります。 やはり修理、点検に出した方がいいのでしょうか。周りにPCに詳しい人がいないのでよろしくお願いします。 2002年購入のデスクトップです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>原因が冷却ファンの場合、気にしなければそのままにしておいても問題はないのでしょうか? んー。あんまり無責任なことも言えませんが、原因が冷却ファンでファンがちゃんと回っているのなら一応機能は果たしているわけですから問題は無いといえば無いかも(^^; まあ、いつ止まってしまうかはわかりませんが...。 そろそろ寒くなってきたので、そういった症状が出やすくなっているのだと思います。暖房等で部屋が十分に暖まった状態で電源オンすると現象は変わりませんか? >また交換する場合は自作ではないので、店に出さないといけないんでしょうか? 冷却ファンはほとんど汎用品でだと思うので自分で取り外すことができれば、取り外してパーツショップで同じ形式(電圧やサイズ、ピン配置)のを買って取り替えることはできますよ。ただ、メーカー製PCの場合は「改造行為」になりますのでその後は保証受けられなくなるかも。しかし2002年購入ということなら3年経ってますね?保証はもう切れてますか?ボクだったら例えメーカー品であっても自分で取り替えてしまうと思います。自分でやれば安いファンなら1000円で買えますし。 冷却ファンといっても何箇所かに取り付けられています。CPUやケース前面、背面やビデオカードやマザーボードそのものにも。ケースをオープンして電源スイッチを入れ回転しているファンに指で軽く圧を加えてやると、どのファンが問題なのかは容易に判断できるでしょう。 そこまでやるつもりが無ければ、修理に出すより無いと思います。

whaiji
質問者

お礼

>暖房等で部屋が十分に暖まった状態で電源オンすると現象は変わりませんか? 何回か試してみます。 ケースをオープンにしたのは2、3度しかないのでやっぱり私のような素人は下手なものをいじって取り返しのつかないことになるより交換の際は修理に出した方がベターかも・・・ いろいろとありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2さんの言われるように冷却ファンじゃないかと思います。 ファンの軸受部分の潤滑油が寒さによって固くなって異音を発するというのはよくあることです。しばらくすると暖まって音は収まります。何度も経験ありますよ。自宅は自作PCばかりなので、そのような場合には冷却ファンを交換(¥1000~¥2000)してます。 本当にHDDからそんな大きな異音を発しているとしたら危ないかも知れません。 HDDに問題があるかどうか以下のソフトで診断できます。 http://cowscorpion.com/HDD/hddhealth.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/10/hddlife.html

whaiji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトも参考にします。 原因が冷却ファンの場合、気にしなければそのままにしておいても問題はないのでしょうか?また交換する場合は自作ではないので、店に出さないといけないんでしょうか?

  • PitPit
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

>PCの電源を入れたとたんハードディスクからブーンという音がするようになりました。 ハードディスクの音ということは、どうしてわかりましたか? 冷却ファンの音ではないですか? CDドライブにCDを入れたままではないですか? どこのメーカーのどういう型番のパソコンかも書いておけば、誰かアドバイスくれるかもしれません。

whaiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷却ファン、ありえますね。 他のサイトで私と同じような書き込みを見つけ、それがハードディスクの音とされていたのでついそれかと・・

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

ハードディスクが壊れる寸前かもしれません。 念のため、早めにデータをバックアップして修理されることをオススメします。

whaiji
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 修理も視野に入れておきます。

関連するQ&A

  • ハードディスクから異音

    今、ハードディスクから異音がして急に青い画面に変わりエラー表示が出るようになりました。 いつも、電源を落とすときにするような音を何回か繰り返してとまるようになりました。 2000年ごろに購入したデスクトップですが、結構酷使してきました。ハードディスクもう駄目でしょうか? もし駄目な場合どのようにすれば、直る、または改善するでしょうか。

  • ハードディスクから異音がします。助けて!!

    急にハードディスクからはノートパソコンで聞こえる「キュルキュル」と大きな音がし、その直後に小さい音で「ピーーーーーーー」と音がします。ピーーと音がしている間は打ち込んだ文字が止まってしまいます。当方ソニーのデスクトップ・XP使用。このようなことが初めてだったのでどうしたらよいかわかりません。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクを別のPCに繋ぐ

    電源を入れた途端にPCが壊れたようで電源のランプもつかず、ファンも回らず起動しません。修理に出すとデータが消える可能性が大きいので、データを取り出したいのですが、別のPCに繋いでみたところ、そのPCが起動しませんでした。違うハードディスクだからだと思うのですが、壊れたPCのデータを取り出す方法はないでしょうか?PCは両方ともデスクトップ Win XP スリムタワー です。

  • 電源入れると異音?

    NECのLaVie C LC7005Dを使用しておりますが、最近 電源を入れた途端に内部から「ウィーーーン」と連続して割と大きな音がします。 しばらくすると少しづつ音がフェードアウトする感じで小さくなり消えます。 どうもハードディスク内で唸っている気がします。 PC自体は通常どうり立ち上がりますが、以前より時間が掛かっている気がします。 あとインターネット使用中にも突然同様の唸り音が発生する時があります。 その内、いきなり壊れるのではと心配しております。 何か考えられる原因又はメンテ等ありましたら教えて下さい。

  • ハードディスクの故障

    ハードディスクが壊れました。そのときの状況は、デスクトップのスイッチを入れたまま、DVD-ROMのフラットケーブルをCD-ROMに差し替えたとたん、プチと言うような音と共にハードディスクが全然動かなくなりました。80GのHDDなので修理できるのであれば修理したいのですが。また、友人言うには、HDDは簡単には壊れないので、ヒューズが有って、ヒューズが切れただけと言うのですが、どなたか修理の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ハードディスクから異音が

    SONYのVAIO・PCG-GR90F/Pを使用しているのですが、最近ハードディスクから変な音がするんです。 最初は「コロコロ」と音がしていたのですが、最近は、「ジー」や「カラッ、カラッ、カラッ」や「コトッ」、「ピー」と音がするようになりました。その間はポインタは動くのですが、IEやOUTLOOKは全く動かなくなりました。ソニーに問い合わせたところ、修理に出すようにと言われましたが、費用はどの程度かかるものなのでしょうか?ある程度かかるのであれば買い替えも視野に入れようと思っています。

  • ハードディスクから異音か?

    シャーシャーと回転する音が出るときがあります。 * ハードディスクから異音がしたら故障の危険性大 HDDからデータを読み取る(書き込む)際に、「カッタッ、カッタッ」 といった音が出ることがある。 通常は「カリカリカリ……」といった音なのだが http://allabout.co.jp/gm/gc/39958/ 音が異なります。 HDD500GB使用率5%で95%空いてます。 2010/02/23交換済み。 セキュリティCheck、デスククリーンアップ、デフラグ、行いましたが音がします。 再起動でもダメ。 PC終了し15分位してからPC-ON 現在音が止まり静かです。 (約一時間経過) HDDからの音ではないのか? 回転する時のシャーシャー音の様ですけど ファン関係からの音ではないと思います。 Dell-D9150デスクPC 「WinXP P4-3.2 メモリ3GB」 同じ様な症状があった又は原因等お解かりの方、教えて下さい。

  • ハードディスクからの異音

    ソーテック PC STATION PS7220AC を使っています。 ニンテンドーのWi-Fiコネクションの設定をしていたのですが うまくつながらなかったので 原因は、導入している Norton Internet Security 2005  の影響かと思い、 いろいろ設定をいじったり WindowsXPのファイヤーウォールをいじったりしていたら 突然フリーズして全く動かなくなってしまいました。 強制終了もできずしかたなく電源をoffにしたのですが その後立ち上げると ハードディスクから異音がするようになってしまいました。 ビビビビ…とこまかい振動音のようなものが聞こえます。 普通にネットにも接続できるし動いているのですが心配です。パソコンにあまりくわしくないのでよろしくお願いましす。

  • 外付けハードディスクの異音

    先日、外付けハードディスクを購入しました。 Cドライブをシステム用で8G、Dドライブがテンポラリディスクで30G Eドライブを動画保存用で115G、FドライブをCD-RWドライブとして使用 で、Gドライブとして外付けHDDをFIREWIREで接続しています。 取り付けも通常通り、PC上で見ても認識しています。ファイルも正常に保存されます。 ここまではよかったのですが、朝一でPCを起動すると 車のウインカーのような音(カッコンカッコン…みたいな音です。)がします。 症状として3分くらいすると音がとまり正常に作動します。 PCのあとに電源を入れると音が止まらないときもあり、一旦終了してから 外付けHDDの電源をいれたあとPCを起動すると また3分くらいカッコンカッコンいったあと認識します。 外付けHDDを使用するのが初めてということと、あまりにも音が大きいので心配です。 サポートにもなかなかつながらないので質問させていただきます。 この異音(!?)は問題ないのでしょうか? 電源を入れる順番などが間違っているのでしょうか? システムの仕様とSPECは PC:Canopus DV-storm   OS:windows2000 メモリ:512MB  内臓HDD:160G pentium4 2G 外付けHDDはnovacの「もっとはい~るKIT」200Gです。 もう少し情報が必要でしたら追加しますのでよろしくお願いいたします。

  • 電源、ファン、ハードディスクのどれがうるさいか見分けたい

    現在使用中のデスクトップPCは起動後少し(10分くらい)すると、 フォーーンというファンのような音がし始めます。 音楽を聞いたりして長時間の使用になると、フォーーン音も すごく耳につくようになります(音楽の音量を上げたくなるほど) PCにおける騒音の原因として表題にも記しましたが 電源、ファン、ハードディスクが考えられると耳にしたことがあります。 ただ、そのどれの影響により騒音が発生しているのかを 見分ける術を知りません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 ご教示下さい。 宜しくお願いします。