• ベストアンサー

ハードディスクの異音

PCの電源を入れたとたんハードディスクからブーンという音がするようになりました。 暫くそのままにしておくと静かにはなりますが、前日まで何事もなく使用していたので原因がわかりません。ファイルを開いたりアプリケーションの使用には何も問題ないように思いますが、結構大きな音なので気になります。 やはり修理、点検に出した方がいいのでしょうか。周りにPCに詳しい人がいないのでよろしくお願いします。 2002年購入のデスクトップです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>原因が冷却ファンの場合、気にしなければそのままにしておいても問題はないのでしょうか? んー。あんまり無責任なことも言えませんが、原因が冷却ファンでファンがちゃんと回っているのなら一応機能は果たしているわけですから問題は無いといえば無いかも(^^; まあ、いつ止まってしまうかはわかりませんが...。 そろそろ寒くなってきたので、そういった症状が出やすくなっているのだと思います。暖房等で部屋が十分に暖まった状態で電源オンすると現象は変わりませんか? >また交換する場合は自作ではないので、店に出さないといけないんでしょうか? 冷却ファンはほとんど汎用品でだと思うので自分で取り外すことができれば、取り外してパーツショップで同じ形式(電圧やサイズ、ピン配置)のを買って取り替えることはできますよ。ただ、メーカー製PCの場合は「改造行為」になりますのでその後は保証受けられなくなるかも。しかし2002年購入ということなら3年経ってますね?保証はもう切れてますか?ボクだったら例えメーカー品であっても自分で取り替えてしまうと思います。自分でやれば安いファンなら1000円で買えますし。 冷却ファンといっても何箇所かに取り付けられています。CPUやケース前面、背面やビデオカードやマザーボードそのものにも。ケースをオープンして電源スイッチを入れ回転しているファンに指で軽く圧を加えてやると、どのファンが問題なのかは容易に判断できるでしょう。 そこまでやるつもりが無ければ、修理に出すより無いと思います。

whaiji
質問者

お礼

>暖房等で部屋が十分に暖まった状態で電源オンすると現象は変わりませんか? 何回か試してみます。 ケースをオープンにしたのは2、3度しかないのでやっぱり私のような素人は下手なものをいじって取り返しのつかないことになるより交換の際は修理に出した方がベターかも・・・ いろいろとありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2さんの言われるように冷却ファンじゃないかと思います。 ファンの軸受部分の潤滑油が寒さによって固くなって異音を発するというのはよくあることです。しばらくすると暖まって音は収まります。何度も経験ありますよ。自宅は自作PCばかりなので、そのような場合には冷却ファンを交換(¥1000~¥2000)してます。 本当にHDDからそんな大きな異音を発しているとしたら危ないかも知れません。 HDDに問題があるかどうか以下のソフトで診断できます。 http://cowscorpion.com/HDD/hddhealth.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/10/hddlife.html

whaiji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトも参考にします。 原因が冷却ファンの場合、気にしなければそのままにしておいても問題はないのでしょうか?また交換する場合は自作ではないので、店に出さないといけないんでしょうか?

• PitPit
回答No.2

>PCの電源を入れたとたんハードディスクからブーンという音がするようになりました。 ハードディスクの音ということは、どうしてわかりましたか? 冷却ファンの音ではないですか? CDドライブにCDを入れたままではないですか? どこのメーカーのどういう型番のパソコンかも書いておけば、誰かアドバイスくれるかもしれません。

whaiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷却ファン、ありえますね。 他のサイトで私と同じような書き込みを見つけ、それがハードディスクの音とされていたのでついそれかと・・

• simoyan
回答No.1

ハードディスクが壊れる寸前かもしれません。 念のため、早めにデータをバックアップして修理されることをオススメします。

whaiji
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 修理も視野に入れておきます。