• ベストアンサー

韓国人にオススメの北海道旅行

こんにちは。北海道旅行について質問させてください。 先日、韓国に住む友人(韓国人・20代後半男性)から、2006年の1月もしくは2月に北海道旅行へ行きたいとのことで、オススメの観光名所を訊かれました。 私は関東に住んでおり、北海道へは一度も行ったことがありません。北海道と一言で言っても、とても広いですし、ステキなところが多そうです。また、真冬に行くようなので、よけいにわからず困っています。友人はすごく楽しみにしているので、なるべく情報を伝えたいと思っているので、みなさんからご意見いただきたく思います。 日程は2~4泊で、行く人数はまだ未定のようです。(大勢になる場合もあるし、少数で行く場合もある、という曖昧な状態なのですが、大体2~5人くらいだと私は思っています。)ソウルから直接北海道へむかうと思います。 本人はお酒がすきなので、ビール工場などでビールが飲めるなどの情報もいただけたらと思います。 基本的に自分で調べればいいのかもしれませんが、北海道にお住まいの方、もしくは旅行で行ったことがおありの方からお話を伺いたく、投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shhkmg
回答No.1

ベタなところとして、2月であれば「さっぽろ雪祭り」がありますし、条件が許せば流氷も見られると思います。 札幌以外にも、雪や氷・寒さそのものを主題にしたお祭りが道内各地で開かれます。 間違ってもクルマで移動などと言う行為は止めた方がベター、JRかバスをお勧めします。 お酒が好きな韓国の方という事ですから、札幌市内にあるサッポロファクトリーへ引きずって行き、ビール漬けにするという手もあります(笑) あるいは小樽市の隣・余市町にまで引きずり回し、ニッカウヰスキー余市蒸留所にてウイスキー漬けにするのも一興かと。 あるいは日本海側・増毛町にある国稀酒造にて日本酒でベロベロに泥酔させるとか。 旭川には男山という日本最北の蔵元があります。とにかく旭川は水が旨いので酒もうまい。 是非その韓国人を北海道病患者にしてあげて下さい。 (韓国では北海道旅行がブームになっているらしいですから)

cafca13
質問者

お礼

早速ご回答くださいましてありがとうございます。 残念ながらその旅行には、私は同行しません。ビール漬けにはとっても惹かれるのですが…(笑)。 本当にお酒が楽しめる機会が多いようですね。喜ぶと思います。 やはり、季節柄、雪などを楽しむのもよいようですね。 移動手段についてのアドバイスもありがとうございます。私もそのことが心配でしたので。 ぜひ、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21431
noname#21431
回答No.2

こんにちは。道東在住です。ご参考までに。。 真冬とのことですが、道東地方では1月末~2月をピークに流氷の時期を迎えます。 砕氷船(http://abashiri.jp/tabinavi/guide/01spot/aurora.html)や、早朝の凍った湖畔の上でのワカサギ釣りなど、厳冬を味わえる体験や祭など、楽しみ方次第で様々にあります。周りは湖畔や山合いが多いため、温泉も各地にちらばっています。 韓国語の網走情報がありましたので、添えておきます。http://abashiri.jp/tabinavi_kr/index.html 地ビールが盛んになってきているので、ビアホールのような場所も増えつつあります。食べ物は、どれをとっても美味しいです。 ただし、交通の便が不便のため、電車・列車の通ってない地域もあります。地元の交通手段はもっぱら「クルマ」ですが、アイスバーンに慣れていない方の運転は、とても怖いものになるかと・・。 冬は大型バスのツアーで旅行される方を多く見かけますので、手段のひとつとして、お勧めしておきます。 以前、真冬に本州の友人を招いた際「想像以上に寒いし、楽しかった!」と感想を頂戴いたしました。。 以上、地元在住なので助言させていただきました。 けれどやっぱり、札幌雪祭りがお勧めですね~。。その時期になると、ホテル代が高くなりますが、覚悟の上ですね。

cafca13
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 とってもわかりやすくて、ステキな情報をありがとうございます。食事がどれもおいしいというのはいいですね。それだけでも満喫できそうです。私も流氷なんって滅多に見れなくていいのでは?と少し思っていたので情報がいただけて嬉しいです。早速参考にさせていただきます。 韓国では、岩井俊二監督の「ラブレター」や、あと「鉄道員」などを通じて雪景色に憧れるようです。 交通のことや、ホテルのことも伝えておきます。 どうもありがとうございました。