• ベストアンサー

肌が…

僕は高校二年、男です。 自分なりにしっかり顔洗ったりしているのですが、ニキビは治らずに増える一方で、毛穴はハッキリ開いてて、日常何もしていなくても肌が内面から気持ち悪く感じていてとても困っています。 何かいい方法ありませんか?? お願いします!!助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年頃の男の子ですから、ある程度は仕方ないと思いますが、気になりますよね。特に夏は汗をかくし、不快だと思います。私もニキビに高校の3年間、悩まされ続けました。以下は、私の経験と反省を兼ねたものです。 (1)触らない まずは、絶対ニキビにさわらないこと。手指の雑菌で悪化します。それから、ニキビをつぶすと痕が残りますから、つぶさないようにしてください。 (2)食事 また食事に気をつけましょう。食べすぎはニキビの元です。腹八分目が一番です。といっても高校生の男の子だから食事を控えるのは辛いでしょうし、身体にもよくないですから、せめて、間食をしないこと。甘いもの、スナック、菓子パン、ジュース、コーラは飲食しない。 それから、肉よりも魚を食べる。肉を食べる時は脂身を取り除いて食べる。魚屋さんをやっている家の子供は肌がきれいです。 (3)洗顔 私が高校生の時に効果があったのは、石鹸などを使わず、「ぬるま湯でていねいに洗顔して、水ですすぐ」という方法。洗顔の前に手を石鹸で清潔にして、顔の皮脂をぬぐうように静かに洗います。あとは水で肌をひきしめます。すすぎの水は流水を使ってください。 汗をかいた後は、手をきれいに洗ってから水で洗顔する。洗顔料で洗いすぎると悪化します。低刺激の石鹸を一日に一、二回使えば十分だと思います。タオルは毎回きれいなものを使ってください。 大きなニキビの上には、チョンチョンとニキビ用の薬をつけるのもいいかもしれません。ニキビを乾かすために。でも、これも付けすぎると効果なしです。(経験者は語る。) (4)寝具 それから、まくらカバー、シーツをまめに取り替えることも大切です。寝るときは、顔がシーツや枕に触れないように、上を向いて寝たほうがいいです。 (5)体質 ニキビが出やすい体質は遺伝しますから、ご両親のどちらかが若いときにニキビがたくさんあったという場合はある程度仕方がないようです。 とにかく、普段はニキビのことを忘れることが一番です。ニキビのことを考えると、つい触ってしまいますから。

kakakazuhiro
質問者

お礼

こんなに詳しく書いてくれて本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 このことをうまく利用してできるだけニキビの数を減らしていきます!!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう