• ベストアンサー

敏感肌?

高校3年の男です 僕は中学の頃からニキビがすごくて今はニキビ自体はそうでもないのですが 顔の肌がおかしいのです。(ニキビができ始めた頃から) なんにもしてないのに突然かゆくなったり その痒くなったのを掻くと、蚊に刺されたわけでもないのに蚊にさされたみたいになったりします どこか出かけようとかいうときにも↑のが目の上とかに出て、けっきょく変な顔のまま出られず行けなかったり。。。 ととても困っています。なので普段は恐ろしくて顔を触れません! これがぞくに言う敏感肌というやつなのでしょうか?? またどうすればこの肌は治るのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.1

皮膚科で一度相談するほうが宜しいと思います。 アレルギー、じんましん、あとぴー、いろいろと原因が考えられます。

mahha25
質問者

お礼

病院いってみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• RIKIKKI
回答No.2

「なんにもしてないのに突然かゆくなったり その痒くなったのを掻くと、蚊に刺されたわけでもないのに蚊にさされたみたいになったりします」 というのは、典型的なアレルギー性皮膚炎の症状です。 その蚊に刺されたようになったところは、白く膨れて 熱を持ったようになりませんか? これはニキビとは直接関わりがありませんが、 皮膚の免疫機能が低下している状態によって二つともおこっているかもしれませんね。 コレに対する対処は、 「アレルギーのパッチテスト」が出来る病院(大学病院の皮膚科など)をさがして、テストをしてもらい、アレルギーの原因を知りましょう。 食品アレルギーだった場合はそれを食べないことでずいぶんよくなります。その他猫、ダニなど数種類のアレル源についてしらべてもらえます。 理由が分からなくて、顔を触れないという現状は改善できます。 それが分かったら、その原因を避けるようにして、 あとは体質改善をしましょう。 自分のペースで漢方や食生活、お茶などを使って活性酸素を除去するような生活を心がけてください。 (アレルギーのシステムはまだ現代医学で解明できていないそうですが、活性酸素がその根源だといわれています。)