• ベストアンサー

Font作成ソフト

こんにちは。いつもお世話になっております。 さて、Windows環境で自分のTrueTypeフォントを作って無料で配布したいなと考えています。 フリーのソフトで使いやすいものなどご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaitoc
  • ベストアンサー率59% (86/144)
回答No.1

TrueTypeフォントエディタ  日本製のフォントエディタです。  使いやすい。  http://garage.sakura.ne.jp/yuno/?Products FontForge  元がwindows用ではなく導入の敷居が高い。  難しそうだが高機能かな?  http://www7.ocn.ne.jp/~gws/pfaedit.html DoubleType  java製。自分には良く分かりませんでした。  http://sourceforge.net/projects/doubletype   TrueTypeフォントエディタがお勧めです

point_mx
質問者

お礼

教えていただいたTrueTypeフォントエディタを試してみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Macでフォントを作成できるソフト

    こんにちは、お世話になります。 フォントを作り(手書きのもの)フリーで配布をしたいと考えています。 いろいろなフォント作成ソフトがありますが、対応にWindows が多く、Macを使用しているため困っています。フォント作成は初心者です。  Mac対応で、フォントを作成できるソフトをご存知の方よろしくお願い致します。 Macは10.5です。  

  • TrueTypeフォントを作りたい

    Windows用のTrueTypeフォントを自分で作りたいんですけど、どうすれば良いのか全く分かりません(;_;)何かソフトを使うんですか?そうでしたら、出来ればフリーソフトが良いのですが、使いやすいソフトがあれば教えて下さい。お願いします。

  • フォント作成時の著作権について

    しょうもない質問で申し訳ありません。 他人の手紙などの手書き文字を使用して、承諾なくフリーフォントを作成し無料配布した場合、著作権違反に該当するのでしょうか? また、そのフォントを配布はせず自分だけで使用していたとしても、そのフォントを使用した印刷物を配布すると著作権違反に該当するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フォント作成フリーソフト探しています

    こんにちは。 WinMeを使っていますが、 自分でフォントを作るにはどうしたらいいのかと思い いろいろ探し回ってみました。 フリーのソフトはなかなか無いようですが もしどなたかご存知の方があれば教えてください。 出来ればお試し版とか機能がフルに使えないものでは無い方がいいです。

  • フォント素材について

    画像に文字入れをする時にいつもフォントブラシなどを使い、手書きでは書いていません。 最近、フォントをフリーソフトで配布しているサイトが減ってきているので、Pict Bearで使えるフォントブラシの配布サイトを教えて頂きたいです。

  • このフォントなんでしょう?

    アップした画像のフォント名(または配布しているサイト)が分かる方、教えてください。 漢字ひらがなカタカナ数字英字が使える、フリーフォント(無料)でした。 以前、自分で使っていたのですが、PCが飛んでから分からなくなってしまいました。

  • フォント作成ソフト

    フォント作成ソフトでフリーのものありますか? WONDOWSです

  • FontBookでのフォント管理

    ダウンロードしたフリーフォントをインストールしたら、自分のホームフォルダのFontフォルダに入れています。 Font Bookであたらしいコレクションを作って分類していくとき、最初から入ってたフォントとフリーフォントを一緒にして分類しちゃってもいいんですか? もしも、後から、たくさんのフリーフォント(TrueTypeばっかり?)を使用停止にして元から入ってるものだけを使いたくなったり、また、絶対にOpenTypeフォントだけで何かを作らなきゃいけないときは、どう処理してから使用しているんですか? また、TrueType ,OpenType , PostScriptTypeという種類を使用中にどうやってみわけるものなんですか?その都度フォントフォルダで拡張子を確認していくのが普通なんですか? Font Book1.0.2(v36.1)です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • フォント作成ソフト

    現在「ttfedit」というソフトを使っているのですが、TTFのみでビットマップフォントが作成できないようです。TTFだけではなくビットマップも作成できるようなソフトは何かないでしょうか?フリーでなくてもよいのですが。 また、TTF作成ソフト自体この他に見当たらないのですがフリーではやはりないものでしょうか。

  • TrueTypeフォントをビットマップに変換できるフリーウェア

    TrueTypeフォントをビットマップ(Windows)に変換できるフリーウェアを探しています。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう