• ベストアンサー

体毛

髪の毛は剃っても濃くはならないと思うのですが 体毛は剃れば剃るほど濃くなるのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

飽くまでも,私個人の考えで書いていますので,それを汲んでお読みください。 体毛が太くなるのは,太くなった体毛が生えている皮膚を刺激しているからです。 つまり,剃る場合,綺麗に剃ろうとして,または,深く剃ろうとして,カミソリを肌ら押しつけるようにして剃っている場合,取れないはずの角質まで取ってしまいますと,肌の防御のために,体毛が太くなります。 ちなみに,これは,ヒゲもそうで,カミソリを肌に押しつけて剃っていますと,例え女性でもヒゲが濃くなります。(といっても,男性並みに濃くはなりませんけどね) なお,髪の毛の場合は,脳を保護している頭蓋骨を保護するためという目的がありますから,すでに最大の太さに達しているものと考えていますが・・・。 まぁ,質問に書かれているようなことを研究する医学博士などがいないため,原因や理由などはわかっていません。

その他の回答 (1)

• rinring
回答No.1

毛先部分はそのままだと細いです。 それをカットすることにより細い部分が無くなり、太く見えます。それで濃く見えるのだと思います。 髪の毛はカットしている頻度が多いので、常に太い部分が先になってる場合が多いと思います。 髪の毛も伸ばしっぱなしにしていると、毛先が細くなります。