• ベストアンサー

光とガスの自動検針サービスについて

現在、ADSLから光への乗換えを検討しています。 プロパンガスの自動検針サービスを使用している場合、光の使用は可能でしょうか?  また、可能な場合の手続き等ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dorosera
回答No.3

pokopokopokoさんの質問内容は、現在プロパンガスの自動検針サービスを使用しているが、プロパンガスの自動検針サービスの方は何の工事もせずに、光回線ケーブルは引けるのでしょうかと言うことでしょうか?。 それなら工事は可能だと思います。 なぜなら光回線ケーブルは、ケーブルテレビ回線などと同じようにインターネット専用線ですので、新たに光ケーブルを引くことになります。 ADSL回線なら同じ電話回線を使うので、関係してきますが、光回線ケーブルは自動ガス検針サービスとは全く関係が有りません。 従って、工事は出来ると思いますよ。 でも、一応問い合わせはしてみて下さいね。

その他の回答 (2)

• kumochin
回答No.2

無理です。自動検針装置はガス会社がメタルの電話線 を切って(NTT東西の許可を得ているか否かは知ら ないが)間に挿入するものです。従って光ケーブルに は出来ません(そんな技術があれば通信会社に就職す ることを薦めます)。 あなたが固定電話を廃止すると自動検針が出来ないの でガス会社が調べます。そして対策を考えます。 それはあなたの問題ではなく、ガス会社の問題です。

• kanpati
回答No.1

電話は使わないのですね? それなら無理でしょう。 光ファイバ接続でネットをしても、電話はそのままなら何も問題なく使えます。