• ベストアンサー

佐賀県で佐賀市~神崎~北方への旅行での足について

この土日に熊本から佐賀に午後入り、佐賀で一泊して、神崎の櫛田神社と吉野ヶ里遺跡、佐賀で墓参、旧北方町で行きたい所があります。 北方と神崎は電車が一時間に一本程度しかなくて、一日で回れるか不安です。 やはり、佐賀駅でナビ付きのレンタカーを借りて移動すべきでしょうか?地元の方からのアドバイスをお願いします。 足の悪い年寄りが同行します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae92fx
回答No.1

佐賀人ではないですが、そこそこ詳しいので回答させて頂きます。 結論からですが、ご年配の方が同行するならばレンタカーが良いと思います。 電車で行く場合でもJR神埼駅(又はJR吉野ヶ里公園駅)から神埼の吉野ヶ里遺跡まで行くには普通の人が歩いても20分ぐらい要する距離ですから、ご年配の方が同行するならばやはり駅からタクシーを使うと思います。 同様に佐賀市での用事、杵島郡北方町(旧北方町を存じ上げません)に関しましても、(目的の場所にもよりますが)駅からタクシーを使用するならば、その都度時間や金額が掛かると思いますのでレンタカーが便利だと思います。

参考URL:
http://www.0123.ne.jp/result/rentacar_saga.html
isoyujin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 北方町は合併したとか聞いたので、旧と付けました。違いましたか? 電車では連絡があるのでしょうが、佐賀から北方への乗換えがややこしそうですね。 北方ではある番地をたずねたいと思っています。 各駅にタクシーがあるかすら分かりません。 やはりレンタカーにしようと思います。

その他の回答 (1)

• cotocoto
回答No.2

私もレンタカーのほうがいいのでは、と思います。 普通電車は本数が少ないですし、あまり乗り心地がよくありませんから。 吉野ヶ里歴史公園はNo.1の方が書いておられるように駅から遠いですので、やはり車のほうが便利だと思います。

参考URL:
http://www.yoshinogari.jp/index.html