• ベストアンサー

佐賀県で佐賀市~神崎~北方への旅行での足について

この土日に熊本から佐賀に午後入り、佐賀で一泊して、神崎の櫛田神社と吉野ヶ里遺跡、佐賀で墓参、旧北方町で行きたい所があります。 北方と神崎は電車が一時間に一本程度しかなくて、一日で回れるか不安です。 やはり、佐賀駅でナビ付きのレンタカーを借りて移動すべきでしょうか?地元の方からのアドバイスをお願いします。 足の悪い年寄りが同行します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ae92fx
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

佐賀人ではないですが、そこそこ詳しいので回答させて頂きます。 結論からですが、ご年配の方が同行するならばレンタカーが良いと思います。 電車で行く場合でもJR神埼駅(又はJR吉野ヶ里公園駅)から神埼の吉野ヶ里遺跡まで行くには普通の人が歩いても20分ぐらい要する距離ですから、ご年配の方が同行するならばやはり駅からタクシーを使うと思います。 同様に佐賀市での用事、杵島郡北方町(旧北方町を存じ上げません)に関しましても、(目的の場所にもよりますが)駅からタクシーを使用するならば、その都度時間や金額が掛かると思いますのでレンタカーが便利だと思います。

参考URL:
http://www.0123.ne.jp/result/rentacar_saga.html
isoyujin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 北方町は合併したとか聞いたので、旧と付けました。違いましたか? 電車では連絡があるのでしょうが、佐賀から北方への乗換えがややこしそうですね。 北方ではある番地をたずねたいと思っています。 各駅にタクシーがあるかすら分かりません。 やはりレンタカーにしようと思います。

その他の回答 (1)

  • cotocoto
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

私もレンタカーのほうがいいのでは、と思います。 普通電車は本数が少ないですし、あまり乗り心地がよくありませんから。 吉野ヶ里歴史公園はNo.1の方が書いておられるように駅から遠いですので、やはり車のほうが便利だと思います。

参考URL:
http://www.yoshinogari.jp/index.html

関連するQ&A

  • 九州旅行(福岡、佐賀)のコース

    10月2日―10月6日まで九州を一人旅する予定です。 1日目 鹿児島空港(午前9時30分ごろ)~鹿児島市内観光~指宿泊 2日目 指宿~知覧観光(特攻資料館、武家屋敷)~鹿児島~福岡泊 3日目 福岡~唐津観光~佐賀~吉野ヶ里遺跡~佐賀~基山乗り換え~   熊本泊 4日目 熊本~阿蘇観光~由布院泊 5日目 由布院~別府~夕刻のフェリーで大阪へ 以上の行程を計画し、2日目~4日目の移動はバス3日間乗り放題のSUNQパスをフル活用する予定です(指宿と由布院の宿は予約済み)。 この中で、特に3日目が不安なのですが、大丈夫でしょうか?呼子まで足を伸ばすというのも可能でしょうか?     これまで九州は何度か訪れてますが、福岡県と佐賀県の観光を全くしたことがなく今回こそは訪れたいと思っているのですが、いかんせん距離感がつかめないので、お勧めコースなどアドバイスがあったら教えてください。よろしくお願いします。 ※ちなみに福岡はとんこつラーメンの夕食などの街歩きで十分と考えています。本当は柳川などにも行きたいのですがしょうがないです。  

  • 10月 佐賀空港から48時間のプラン相談

    LCCの格安チケットがとれたので、パパ(自分)+小2男子のレンタカー2人旅を計画しています。 決まっているのは飛行機、レンタカーだけです。 2014/10/10 (金) 18:55 佐賀空港着 2014/10/12 (日) 19:40 佐賀空港発 行きたい候補は下記です。 吉野ヶ里遺跡、 阿蘇山、高千穂峡、湯布院or別府 温泉街 過去の書き込み等参考にしつつ、プランを作ってみましたがアドバイスいただけますと助かります。 1日目 吉野ヶ里 近く 宿泊 2日目 吉野ヶ里→高千穂峡→久住高原コテージ 泊 3日目 九重夢大吊橋→阿蘇山→湯布院→空港

  • 北九州方面(長崎、佐賀、福岡、大分)の旅行計画について(3泊4日)

    9月22日から北九州方面(長崎~佐賀~福岡~大分)に妻と2人で3泊4日の旅行を計画しております(往復は飛行機で、道中はレンタカー利用)。 1日目は長崎空港に到着して長崎観光(市内又は平戸、佐世保を検討)をして嬉野温泉周辺に泊、2日目は佐賀周辺、吉野ヶ里、太宰府と見学して福岡市内泊を予定しております。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、 (1) 3日目に湯布院か黒川温泉泊を考えておりますが、阿蘇に行ってみたいため大回りは承知の上で、福岡IC~熊本IC~阿蘇山~一般道で湯布院又は黒川温泉で計画しました。福岡市内を8時30分に出発して、16時頃には宿泊地に到着したいと考えておりますがこの日程は厳しいでしょうか? なお、3日目の観光は基本的に阿蘇だけで、時間があるようなら熊本城を見学したいと考えております。 (2) 1泊目の宿泊場所に嬉野温泉を考えておりますが、他によい温泉地などはありますか?雲仙や小浜も考えましたが、2日目を考えるとちょっと遠いかなと断念しました。  その他、計画全般やルート上でのおすすめ場所等があれば教えていただければ幸いです。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 湯布院、阿蘇観光

    こんにちは。 4月25日から3泊4日で東京から夫婦二人で湯布院、阿蘇観光へ行く予定です。 JALポイントを使用する関係で行き帰り同じ空港を利用したいです。レンタカー使用。 行きたいスポットは 熊本城、阿蘇、黒川温泉、湯布院です。歴史が好きなのでできれば吉野ヶ里遺跡、宇佐神宮も行きたいです。 プランを立ててみたのですが、無理ではないか、教えて欲しいです。   プラン1  1日目 熊本空港(10:00頃着)ー熊本城(昼食含む)ー湯布院(16:30頃着)<泊> 2日目 湯布院観光(湯布院で昼食)ーやまなみハイウェイ(九重夢吊り橋、くじゅう花公園)-黒川温泉(16:30頃着)<泊> 3日目 黒川温泉湯めぐり(黒川温泉で昼食)-やまなみハイウェイ-阿蘇神社ー阿蘇内牧温泉(16:00頃着)<泊> 4日目  阿蘇内牧温泉-阿蘇パノラマライン-米塚-草千里(この辺で昼食?)ー中岳火口ー阿蘇パノラマラインを南下-俵山峠-熊本空港(16:30頃着) 吉野ヶ里遺跡と宇佐神宮を諦めたプランです。 1日目の移動(熊本城から湯布院)の所要時間が心配です。国道57号は混雑するとのことなので、菊池市のほうから菊池阿蘇スカイライン、大観峰を通ってやまなみハイウェイに行こうかと考えてますが、熊本城辺りを出るのは多分午後3時くらいではないかと思いますが、この移動距離は無謀でしょうか。 プラン2  1日目  熊本空港(10:00頃着)-吉野ヶ里遺跡(昼食)-日田温泉<泊> 2日目  日田温泉ー耶麻渓・青の洞門(昼食)-宇佐神宮ー湯布院<泊> 3日目  湯布院ー黒川温泉(昼食)-阿蘇内牧温泉<泊> 4日目  阿蘇内牧温泉ー阿蘇ドライブ(火口へ行かずドライブ通過)-熊本城-熊本空港 欲張りプランです。かなり移動時間がかかると思うのですが、地図を見ていたら高速道路を利用したら行けるかも、と野望を持ってしまいました。  九州旅行は初めてなので地図をにらみながらプランを作りましたが、おススメなどありましたら教えてください。

  • 6月中旬に九州4泊5日の旅

    現在、妻が妊娠してます。子供ができる前の最後の大きな旅行と思い計画たてました。アドバイスよろしくお願いします。 1日目 福岡空港16時着でレンタカーを借りる。 中州の屋台へ 博多市内で宿泊 2日目 佐賀へ 9時・・・吉野ヶ里遺跡(2時間ほど散策) 長崎へ 15時前後・・・ハウステンボス (時期的にアジサイやってるみたいなので、花と何個かのアトラクションに乗りつつ、園内を散策し 夜のイルミネーションを見る予定です。) 長崎市内で宿泊 3日目 午前 一番早いツアーで軍艦島へ 9時か10時? 午後 長崎市内観光 雲仙温泉で宿泊 4日目 8時25分・・・フェリーで島原から熊本へ 午前 熊本城(2時間ほど散策) 午後 阿蘇山 火口や草千里ヶ浜に寄りたい やまなみハイウェイで大分へ 別府か湯布院で宿泊 5日目 温泉地観光 時間があったらうみたまごへ レンタカー乗り捨てて大分空港にて帰宅 質問ですが・・・ ・時間的にこのスケジュールで大丈夫でしょうか? ・レンタカーは1日目は借りず2日目の方が良い? (ただ、慣れない土地ですし、1日目に借りた方が2日目がスムーズ?) ・高千穂に行きたいが、どうにかスケジュールに入らないか? ・食事するところ決めてないのですが、ここはおすすめなどありましたらお願いします。 ・最後の宿泊する宿はぼちぼち贅沢したいです。おすすめ宿は?うみね?てとこ気になってます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 九州旅行

    まだ先なのですが、夏休みか冬休みに九州へ旅行しようかと思ってます。今、九州の旅行ガイドを眺めているのですが、なかなか交通面や所要時間などが分からず困っています。アドバイスをお願いします。 ・横浜から出発で、1人で旅行します。 ・飛行機は苦手で、車の運転もできません。 ・行きか帰りに寝台列車『はやぶさ』を使いたいです。 今考えている計画は ・新横浜→(新幹線)→福岡(大宰府見学)/1泊 ・福岡→佐賀(吉野ヶ里遺跡見学)/1泊 ・佐賀→長崎(平和公園・佐世保)/1泊 ・長崎→熊本(熊本城見学) ・熊本→(寝台列車1泊)→横浜着 他にも見所や安い切符の情報があればお願いします。 ガイドブックを見ても気になるところはあるのですが、車が運転できないので、電車の移動で行きやすいところがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • (九州方面)全ての都道府県の旅行をしたく計画を練っています。

    (九州方面)全ての都道府県の旅行をしたく計画を練っています。 出発は羽田からで、以下の全てを巡りたいと思っています。 勿論、1度ではなく、GWや盆などに5~7日ずつ、4,5回に分けて行きたいと 思っていますが、あまりの広さのため悩んでいます。 使う交通機関は全て電車、バス、飛行機などの公共交通機関になります。 タクシー、レンタカー(免許無し)、ツアーを使う予定は使わないで行きます。 ネックは温泉郷には長くいたい&交通が不便なところかな。 <<行きたいところリスト>> ・福岡 大宰府天満宮、門司港、屋台巡り ・佐賀 吉野ヶ里遺跡、武雄、嬉野、有田、伊万里、唐津 ・長崎 長崎タウン、平和公園、原爆資料館、出島、平戸 ・大分 九重"夢"大吊橋、耶馬溪、羅漢寺、湯布院温泉、別府温泉(地獄巡り、泥湯、砂湯、むし湯) ・熊本 熊本城、黒川温泉 ・宮崎 高千穂(高千穂神社、天岩戸神社、高千穂峡)、宮崎県庁 ・鹿児島 鹿児島タウン、指宿 現在考えているコース: 羽田→宮崎県庁→鹿児島タウン→指宿→熊本城を2日半 オススメコースやオススメ名所ありましたら教えてください。

  • 博多~小浜・嬉野温泉への交通手段について

    今月末に東京から小浜・嬉野方面へ旅行します。自分でも九州内の交通手段を調べましたが、沢山あり困っています。以下が予定の行程です。 1日目:東京→(新幹線)→博多着14:00→小浜温泉(宿泊地) 2日目:小浜温泉発9:00→島原城近辺を観光→佐賀着→佐賀城本丸歴史館、有田ポーセリンパーク、吉野ヶ里遺跡等を観光→嬉野温泉(宿泊地) 3日目:嬉野温泉発9:00→大宰府観光→博多駅15:30発→(新幹線)→東京 1.博多からの交通手段は何を使ったらいいのでしょうか? 2.佐賀観光はレンタカーを使用した方がいいのでしょうか? 3.電車、バスの場合の所要時間、お得切符などがありますか? 博多から3日間レンタカーを借りる事も考えたのですが、高速代・ガソリン代も含めると3万円近くいるようなので、躊躇しています。よろしくお願いします。

  • 福岡2泊3日の旅のプラン

    7月に福岡へ旅行することになりました。 日程は2泊3日で20代~50代の男8人です。 観光等は旅行会社を通さず自分たちだけで決めることになったのですが、交通状況等未知数のところが多く実際に行けるのか不安な所です。 そこで、今の所のプランを書きますの改善したほうがよい所やここは外せないというところがあれば教えてください。 1日目  福岡空港着(13:30) ~ 関門海峡周辺観光 ~ 博多駅周辺ホテル(18:30) 2日目  ホテル ~ 吉野ヶ里遺跡 ~ 熊本城 ~ ホテル(18:30) 3日目  ホテル ~ 福岡市博物館 ~ 大宰府天満宮 ~ 福岡空港(12:00) と考えております。 強行日程とはわかっておりますが男8人ですのでお洒落な所も行きにくいかんじです。 ちなみに全ての移動はレンタカーを考えてます。  

  • 佐賀県伊万里市に旅行に行きます

    来月、佐賀県伊万里市に初めて旅行に行きます。 そこで伊万里市のおすすめの場所やお店を教えていただけませんか? また、伊万里市はどのような所なのでしょうか? 写真で見た感じ、のんびりした雰囲気を感じました。 伊万里に関してならどんなことでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。