• ベストアンサー

Paint Shop Pro にてテキスト入力

Paint Shop Pro 4.2Jを使用しているのですが、GIFファイルを作ってそこに 文字を入力したいのですが、MS-Pゴシック等で日本語を入力すると、何故か文字化けしてしまいます。ローマ字なら入力できるのですが・・・解決策はないでしょうか?

noname#26782
noname#26782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyu_oka
  • ベストアンサー率68% (40/58)
回答No.1

PaintShopPro4.2Jでは日本語入力において何故かトラブルが多発するようです。解決方法は聞いたことがありません。この際アップグレードした方がいいです。Ver.7.04では日本語入力が問題なくできます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く(2000円台後半)軽い7を推奨します。 4.2→7.04では基本機能(レイヤー、パス、チャンネル、Webなど)が大幅に増強されています。特に文字はベクターオブジェクト扱いになり、変形や加工が容易になりました。 (http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/250-0356261-7033856) (http://fresh.media-kite.co.jp/detail/pan-001/mks-039.html) PSP ver.7と6解説 http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html 無料で、ということなら操作が比較的簡単なPictbearがお勧めです。日本語入力可能です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html

noname#26782
質問者

お礼

ありがとうございます。最初の頃は良かったんですが・・・。 アップグレードに使うお金は無いので、他のソフトを検討しようと思います。Pictbearも見てみます。

その他の回答 (1)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

Photoshop Elementsでも同じような症状が出ることがありました。新しいフォントを使うと化けるようでした。Windows 98マシンから移したフォントでは大丈夫でした。 最近はフリーでも便利な画像処理ソフトがあります。その程度なら十分できますよ。PixiaとかGIMP等が良いと思います。 http://www.neo-times.com/free/fs-gazou1.html

noname#26782
質問者

お礼

win98(95の頃だったかも)で使っていて、XPに変えたのが原因かも知れませんね。PixiaとかGIMPも検討してみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • Paint Shop Pro 7.0Jのテキストについて。

    Paint Shop Pro 7.0Jでイラストを描いているのですが、日本語の文字を入れて印刷した際に、ほんの少し水滴を垂らしたように、ぼやけたような感じに印刷されてしまいます。はっきりとWordのように綺麗な字で印刷するには、Paint Shopでの文字の挿入は避けたほうがいいのでしょうか?何か良い方法はありませんか?助けてください。お願いします。ちなみに、プリンターがどうこうというようではないようです。絵と同じような線で字が描かれた状態?といった具合です。

  • Paint Shop Pro 5 @1998

    父が画像編集ソフトを欲しいといっています。 OSはWin7です。 昔、Paint Shop Pro 5 というソフトを使っていましたが、あれは良かったです。Ver6は難しくてダメでした。 私は、画像や動画を扱わないので、どのようなソフトがあるのが最近に限らず事情がさっぱりわからず、探すのに手間取っています。 良いソフトを教えて欲しいです。 Paint Shop Pro 5はとても使いやすく、また便利でした。 MSペイントと比べて、「範囲選択」(色で背景と非背景を切り分けれる。★この部分がとても重要★)が便利とか、「少し便利」な機能が追加されているところがとてもよかったです。 言い方を変えると、機能が多すぎずに何とか扱えました。 (逆に、Paint Shop Pro 6(レイヤー機能追加)や、PhotoShopは難しくて飽きて挫折しました。) Paint Shop Pro 5は、Windows2000で微妙に動作がおかしくなったので、捨ててしまいました。 有料ソフトでもフリーソフトでもいいのですが、Paint Shop Pro 5のようなお手軽画像編集ソフトを教えてください。★ (※Gimpはダメです。あれは難しいです。父に教えられる自身がないです。) (※レイヤーを使う予定は無いので、あっても無くてもいいのですが、レイヤーの存在を意識しないとならないソフトは避けたいです。)

  • Paint Shop Proで背景を透過させたい

    7Jの体験版を使っています。同じような質問があってやってみたのですが上手くいきませんでした。 Windows98のペイントでGIF保存し背景を透明にすることは出来ました。 Paint Shop Proで新規作成でキャンパスの色を”透過”にしGIFで保存しても白く残ってします。 何とか透過させる方法を教えてください。

  • 画像ファイルのアイコンがすべてPaint Shop Proになっています…。

    私はWindows XPを使用していて、Windows98の時から使っているPaint Shop Pro 7Jをインストールして使っています。しかし、以前はgifならgifのjpgならjpgのアイコンが出ていたのですが、ある時を境に急に全てPaint Shop Proになってしまい、とても困っています。アイコンを元に戻すにはどうすればよいのでしょうか?また、私はウィンドウの設定を「Windowsクラシック」に設定していますが、それと関係はあるのでしょうか?それともPaint Shop Pro 7Jが古くて問題が生じたのでしょうか?詳しい解説と対処方法を教えてください。よろしくお願いします。 ※質問の意図からそれた回答はご遠慮願います。

  • Paint Shop Proで、文字を入れるときに。。。

    Paint Shop Pro8をつかいはじめたのですが、わからないことがありますので、教えてくださいm(._.*)m 絵に文字を入れる作業をしていましたら、いつのまにか、文字が中抜けしたようになってしまいました。 フォントは何を選んでもそういう状態になりますので、フォントの種類と関係ないみたいなのです。 中抜けって言う言葉でわかずらいかもしれませんが、 字の縁のみ線で縁取られてしまって、中が白い状態(^^;; わかっていただけるとうれしいのですが。。。 どうしたら、普通に文字を表示できるのか教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Paint Shop Pro9

    Paint Shop Pro9 でいろいろとやっていたら、 ウィンドウの左の部分に出ていた項目がなくなってしまいました。 そこのある部分をクリックすると十字ポインタになって それで範囲を選択して画像の一部にぼかしをかけていました。 どうすれば左側に項目を出せるでしょうか? 名前がわからないだけに、調べようがなくて困ってます。 よろしくお願いします。

  • paint shop pro8で画像と文字について

    paint shop pro8で画像と文字の入った書類を作成したいと考えています。画像はprint Screenを使ってだすことができました。  画像はともかくpaint shopでどうやって文字を書けば良いんですか?

  • 「Corel Paint Shop Pro Photo XI 」について

    今月13日に発売される「Corel Paint Shop Pro Photo XI」というグラフィックソフトを体験版で今試しているところなのですが、解らない事がございます。体験版なので、Corel社の方のサポートとなかなか連絡とれずここで質問させて頂きます。 例えば、あるGIF画像の上に文字を入れたいのですが、そのGIF画像のマテリアルパレットにある色の中からでしか文字の色は選択できないのでしょうか?もっと解り易く言えば、そのGIF画像を構成している色数が10個だったら文字の色はその10個に限られるのでしょうか? 現時点では「Corel Paint Shop Pro Photo XI」の体験版をお使いになられた方でしかこの質問は解らないと思いますが、お使いになられた方、アドバイスお願い致します。

  • Paint Shop Pro 8 で縦に文字入れ?

    Paint Shop Pro 8 で縦に文字入れ? 諸先輩方、お忙しいところすみませんが 画像に縦文字の入れる方法を教えて頂けませんでしょうか? どこを探しても、文字入れの機能が見つからず、縦文字以前の問題なのですが・・・ 横文字はXP付属のペイントで行っておりました。 訊く一時の恥、Paint Shop Pro 8で文字入れ方法を教えてください。

  • Paint Shop Pro X にてL字 切り取り

     Paint Shop Pro XにてL字に切り取り(コピー)したいのですがどのようにするのでしょうか?    できないのであれば対応しているソフトを教えてください。

専門家に質問してみよう