• ベストアンサー
  • 困ってます

Paint shop Pro Ver.8.02と透過処理

Windows XP Home Edition SP2 で Paint shop Pro Ver.8.02 を使っています。透過処理をしてGIF形式に変換保存するのですが、せっかく透過処理したところが白になってしまいます。透過したままにできないのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数371
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

PSP8を使って再現実験をしてみましたが、背景透過でインターネットエクスプローラで表示できました。 背景を消したあとに ファイル→エクスポート→GIFと選択したあとに 「透過」タブ→「既存の画像またはレイヤーの透過領域」にチェックを入れて書き出してみてください。 その画像をホームページに組み込んでインターネットエクスプローラでプレビューしてみてどうですか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上手くいきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問者の方が行った「透過処理」の手順を書いてください。 その手順がわからないと、どこに問題があるのか回答のしようがないです。 透過にしたはずの画像がブラウザの画面上で四角い余白付で表示されると言うことは、透過にするプロセスのどこかが間違っていると言うことです。 考えられるのは、透過処理ではなく、ただ背景を消したり白で塗りつぶしてGIFにすれば透過処理をしたと勘違いしている可能性。 またはGIFの透過に対応していないアプリ(ワープロとか)で画像を見て「透過になっていない」と勘違いしている可能性。 色々考えられるので、「透過処理した」という手順を再確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 デジカメで撮った人物画像がjpeg形式であります。 それをPaint shop Pro Ver.8.02で開きます。 背景消しゴムツールを選択すると、「背景消しゴムツールを実行するためには、次の変更を行う必要があります。対象を通常のレイヤーに変換する必要があります」とでるので、OKを選択します。人物だけ残して背景を消した後、ファイル→エクスポート→GIFイメージを選択肢OKを選択します。すると、背景が白い人物のGIF画像ができます。  1)消しゴムツールを使うことによって、背景は白とグレーの四角い模様になっています。  2)ペイントで背景を黒にして、編集→ファイルから貼り付けを選択したら、人物の背景が白く表示されます。 以上のような感じで、透過処理とGIFファイルへの保存をしているのですが、いかがなものでしょうか?