• ベストアンサー

妊娠中のおりもの

妊娠中、おりものの色や量(多くなったり少なくなったり)がどんな感じになると注意が必要でしょうか???友人が急におりものが減ったと心配してますが大丈夫でしょうか・・・?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊娠中、おりもので一番注意しないといけないのは茶色いおりものです。 茶色いおりものは血が混じっているおりものです。 つまり出血しているという事です。 出血は臨月の場合はおしるしとして判断されることがありますがそのほかの期間は、流早産の危険があります。 量に関しては、初期と後期は増える傾向にあるようで増えることが普通といわれていますが、中期に入ると量が普段の量くらいに落ち着いた気がします。 ちなみに私は2度出産してますが減るといけないとは私は言われたことはありません。 あと、量が増えて酒かすのようなおりものやカッテージチーズのようなおりものが出たら「カンジダ」に罹っていることがあります。 カンジダは胎児が産道感染すると口や目に菌が感染すると大変ですので出産までに治療を行います。 おりものに血が混じったり、茶色のおりものではないなら大丈夫だと思いますが気になるようならなんでもお医者様に聞くのが一番です。

chiko627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 友人は妊娠中期なのでおりものが少なくなったように感じたのでしょうね、安心しました!すごく参考になりました、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中のおりもの

    来週で、12週目に入ります。妊娠する前からおりものはほかの人にくらべて多いのかなという感じでした。でも、妊娠してから更に量が増え、黄色のおりものがでます。妊娠するとこんな風になるのは普通ですか?

  • 妊娠中のおりもの

    こんにちは。現在 妊娠17週です。 ここ最近おりものが 出るようになり小さな おりものシートで下着が汚れないように しています。その おりものシートには 茶色のおりものがついています。 量は多い方かな?と思います。 調べたところ茶色おりものは 良くないと聞いたので不安なのですが、、。 茶色おりものが出ることによって 赤ちゃんに何か影響が あったりするのでしょうか? まだ胎動などは感じられないので 赤ちゃんが元気なのか心配です。 回答お願いします。

  • 妊娠時のおりもの

    妊娠超初期症状のときのおりものと想像妊娠のおりものって色とか粘り気とか量とかって同じですか? 違いますか?

  • 妊娠13週、おりものが茶色

    おはようございます。 私は今妊娠13週目です。昨日の夜から急におりものの状態が変わってしまったんです。どちらかと言うと、黄色っぽかったおりものが、茶色(おうど色)がかってるんです。お腹の痛み等はありません。 今、病院に電話してみたところ、「心配は無いと思うけど、おりものの量が多くなってきたら病院に来て」と言われました。 今日、診察が午前中だけだし、おまけに連休前で混んでそうなので、逆におとなしく寝ていた方がいいのかもと思います。 このようなおりものが出た経験のある方がいらっしゃったら、どうした方がいいか教えてもらえますか?

  • おりものが多いと、妊娠しやすい?

    おりものが多いと、妊娠しやすい? 高1女子です。 疑問なんですが、どこにもかいていないので ここで質問しようと思います。 おりものが多い人っていますよね。 私もそうなんですが、おりものが多い人って 妊娠しやすいんですか? よく、排卵期(おりものがいっぱい出る期間)は妊娠しやすいと聞きます ということは、たとえ排卵期でなくても  おりものが多ければ妊娠しやすいってことですよね? だとすればおりものの量がもともと多い体質の人は、 やっぱり妊娠しやすいんでしょうか? また、おりものの量を減らす方法はないでしょうか? 真剣に悩んでいます。 ご回答お願いします!!

  • 妊娠後期のおりものについて教えてください

    いつもこちらでお世話になっております。 現在妊娠37週目の臨月初ニンプです。 妊娠後期のオリモノについて教えてください。 さきほど、今までよりはかなり多めに感じるオリモノがありました。 ・色は白色の半透明といったかんじ。 ・ニオイは、アンモニア臭ともちがうちょっと生臭いかんじ。  普段のオリモノのニオイともちょっと違うようにも思います。 ・量は多め。 妊娠後期になるとオリモノが増えるとは聞いていたのですが、 にわかに破水(羊水)? カンジタ??? と不安になってきました。 このようなオリモノは普通なことなのでしょうか? 明日の朝イチで健診なので、その際にきちんと先生に聞いてみようとは 思いますが、このオリモノについて考えられること、明日病院に行くまで 注意すべきことをアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。。

  • 妊娠初期のおりものの量について

    妊娠初期 赤ちゃんの大きさは4ミリ程度です。 まだ、つわり等はありません。 3才と1才の娘もいます。 妊娠は初めてではないのですが こんなに、おりものが多いのは初めてです。 生理の時の血がブワっと出たような時みたいに おりものが出ています。 シートをしていないと ズボンまでビチョビチョになるくらいです。 心配で病院に問い合わせましたが 妊娠の時におりものが増えるのは よくある事なんで、そんなに心配いりませんよ と言われました。 同じような経験がある方いらっしゃいますか? すごく不安です… おりものの色は黄色っぽいです。 血が混ざってる感じはありません。

  • 妊娠中のおりものについて♪

    現在妊娠9週目の妊婦です。 先週診察をした際に先生に「子宮の入り口がただれているね」って言われました(><)。 そのせいかおりものも非常に多いので常に小さめのナプキンをつけています。 ただれているだけで流産とかにつながらないものでしょうか?? 仕事もまだしているためストレスもあるのかな、とも思っているのですが・・・。 妊娠する前もただれている、と診断されたことはありましたがそのときは特に気にもしなかったのですが 今は妊娠もしているため心配でなりません・・。 あまり気にしないほうがいいのかもしれないのですが日に日におりものの量が多くなっているので・・・。

  • 妊娠中の(異常な?)おりもの

    はっきりといつからかとは分からないのですが、たぶん妊娠が発覚したあたりからおりものが伸びる透明~真っ白、たまにクリーム色?というような感じになり、妊娠4ヶ月に入り、クリーム~黄色のおりものが出るようになりました。 先日、血液検査とおりもの検査(妊娠必須検査)をしていただき、梅毒・クラミジア・HIVなどどれも異常なしでした。 でも、黄色のおりものは初めてだったので医師に相談したところ「痒みが無ければ心配ない」と言われ帰宅しました。 しかし最近、黄緑~緑色(に見える気がする)粘性のおりものが出ました。 けれど、色以外の症状(痒み、におい等)は自分では特に感じられません。 妊娠時に同じ症状があり、異常なしだった方のお話も聞いたことがありますが… 医師に心配なしと言われた直後に「症状は無いけど、やはり検査して」と言いづらい気持ちはありますが、早急に病院に行った方がよいですよね?(次の検診は約1ヶ月後です) それから、必須検査以外の検査では「淋病」と「トリコモナス」を調べていただこうと思うのですが、他に疑える病気はありますでしょうか? 長々と申し訳ありません。 お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠とおりもの

    はじめまして。すごく気になることがあります。 妊娠したらおりものの量が多くなると聞いたのですが、 それは本当なのですか? また、それが本当だとした場合、おりものが多くなっても絶対妊娠したというわけではないですよね?

専門家に質問してみよう