• ベストアンサー

既婚男性の方へ「この人と結婚してよかったと」思う瞬間

この掲示板に救われること、多々です。 既婚男性の方へ質問ですが、 「この妻と結婚してよかったなあ」と思うことはありますか?そして、どんな時でしょうか。 「カテ違いだ!」「いきなりなんだよ!」などとおっしゃらず、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.4

>既婚男性の方へ質問ですが、 一応結婚は2回してます。経験豊富です。自信あります(^^; >「この妻と結婚してよかったなあ」と思うことはありますか? はいっ! ありますっ! >そして、どんな時でしょうか。 喧嘩したときですよね。 最近、時々互いの虫の居所がわるくて、ささいなことで口論に なったりします。 へぇ 山田んちは、熟年新婚であつあつだったんじゃないのぉ とか言われそうですが、(って誰も知らんがな。あんたのことなんか >自分 ^^; )たまに喧嘩もします。 私も男で意地がありますから、コノヤロ今日は帰宅しないで 仕事場に泊まってやろうかな。 締め切り過ぎた報告書も仕上げないとまずいし・・とかおもうのです が、諍いの原因が、私が書類をなくした、いやお前が勝手に片付けた そういう類のことで、 いつまでも決着がつかないままに、お互い怒鳴りだして 結構険悪なムードで家を出た次第。 しかるにクライアント訪問を終えて仕事場に戻れば、まさかと思った 机の書類の山のなかからくだんのファイル発見。 「もしもし」 「はい。どうしたの」(ここでブーたれた口調にならないところが前のカミサンと違う) 「書類、オフィスの机の上にあったよ」 「そう。やっぱりね。よかったわ。無かったらこまっちゃうのよ。」 「悪かったな。約束どおり1万円払うよ」 「いいわよ。それより仕事上手くいったの?」 カミサンが俺にあわせてくれているのだと思うけど、俺にとって 今のカミサンは、つきあい安い。 先妻とは20年連れ添ったけど、向うも相当イライラがつのったかもしれませんが 俺も相当我慢してきたし気も使ってきたのだと思う。 先妻と今のカミサンはタイプとしては正反対。でもカミサンの先夫と俺もだいぶ 方向性は違うらしいです。 ですから、お互いその落差を、ここちよいものと感じているのかも。 先妻の悪口をこういう場で言うのは、みっともないから控えますが とにかく、男に尽くすより尽くしてほしいというタイプ カミサンは、几帳面で面倒見がいい女。 前の旦那は、どっちかというとボンボンで金に無頓着で女好き。それは 俺にも共通するけど、俺は、前のカミサンの薫陶をうけているから、ナンボか 自制が効いている。 そこで、カミサンにしてみれば、よかったなってことになるのだと思います。 多分、私も先夫さんも、カミサンにとってつきあい安いタイプなんだと思います。 相性がいいなぁと思うと、結婚してよかったなぁって思います。 相性のよさを実感するのは、一緒にいて楽しいなぁと思うことですけど それって価値観の共通性というより、ライフステージのどのあたりで 出会うかというのもあるのかもしれません。 昔なら、私は自分の時間をもっと大事にしたがったでしょう。今では、 一緒に過ごすなかから、楽しんだり感じ取ったりすることの価値を 感じています。 それは愛情というより、信頼感に近いかなと思います。 一緒にいて、無駄じゃない・・・というと言葉が正確ではないですが 時間を相手に与えても、そこから必ず充実感が返ってくるとわかっている から、休日の予定をぜんぶ彼女のショッピングや観劇についやしたり します。 もちろん、私の予定に彼女が合わせることもあります。 ことに、病院の検診に一緒にきてくれるのはうれしいものです。 妻の両親が、いつも一緒に行動する仲のよい夫婦です。 それを見て育った彼女はそうするのが当たり前だと思っているようです。 ことに、義母の手術に10日間も狭い病院の個室に寝泊りした 義父の姿には、夫婦愛の深さにただただ感動しました。 仲のいい老夫婦は、私の人生の目標なので、身近にいいお手本が いてくれてうれしかったです。 結婚してよかった そう思うのは、夫婦仲のよさを実感するときです。

koko999999999
質問者

お礼

そうですか~! 出だしはユーモアがあり、笑ってしまいましたが、 とてもいいお話です!ありがとうございました。 2回結婚されているのですね。だからこそ「よかった」って思いが強いんですね。 「信頼感」ですか。確かに大事ですね。 加えて自分が育った環境の影響が大きいということも納得できます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ここで、 「あたし、不倫してます。」 なんての見た時。

質問者

お礼

なんと!女性でそんな書き込みあったんですか~~? でも、わかるような気がします^^

• tetsu_002
回答No.2

毎日かみさんには感謝してますし、 毎日「こいつと結婚してよかったなぁ」と感じてます。 でも、こうして改めて聞かれると・・ 強いて言えば「笑顔を見た時」かなぁ。 かみさんが笑顔の時は、僕も笑顔だし。 あと、落ち込んでいる時ですね。 自分はどちらかというと悲観的な見方をするので 「何些細なことで悩んでるんだろう」と思わせてくれる かみさんの存在は有難いですね。

質問者

お礼

ステキ、ステキ、ステキです~~! 笑顔か~。女性の笑顔ってステキですよね。

• NAIROBI
回答No.1

彼女との間に得た子供達を見る時。 他のどんないい女と結婚していても、その間に生まれる子供達はあいつらではなかったんだなと思います。 それだけ(笑)。

質問者

お礼

なるほど!! ありがとうございます。