• ベストアンサー

北海道

10月中旬に、北海道へ旅行へ行く予定の者です。 北海道へは何回か行った事はあるのですが 今回は初めて、車を使って観光しようと思っています。 そこで、インターネットなどで調べてみると 北海道のドライバーは運転マナーがあまりよくない(北海道在住の方々スミマセン・・)と書かれている事が多いのですが、実際はどうなのでしょうか? 北海道に住んでいる方・住んでいた方・北海道で車を運転した事がある方・・・もしよろしければ、教えていただきたいと思います。 ちなみに私は、東京都在住ですが、約1年も車を運転しておらず、ペーパードライバーです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blindcrow
回答No.1

今年7月に北海道旅行をした者です。 3泊4日でレンタカーを借りていろいろ行きましたが、あまりマナーの悪いドライバーは見かけませんでした。 街中を走らなかったことやシーズン前ということもあるんでしょうけれど、私の住んでいる所に比べるといい方だと思います。 (ちなみに毎年マナーの悪い県の1位、2位に選ばれている所に住んでます:泣) しいて言えばスピードを出して走る人は多いですね。なんてったってあのだだっ広い所を走る訳ですから。 ゴミのポイ捨てなんかもあまり見かけませんでした。 釧路ではヤンキー(失礼)っぽい高校生位のお兄ちゃんが落ちているゴミを拾ってゴミ箱に捨ててたりして、逆に意識の高さを感じたりしましたけどね。 人が多く集まる観光場所ではやはりマナーの悪さも目立ってくるんでしょうけど、一概にそれだけで北海道の住民がマナーが良くないとは言い切れないと思います。 どこに行ってもマナーの良し悪しはあるでしょうから。 北海道ではレンタカーを使う人が多く、北海道ナンバーがほとんどです。仮に他の県の人が乗っていても北海道在住の人と間違えてしまうことも多いんじゃないでしょうか。 参考までに、北海道はマナー以上に取締りが非常に厳しい所です。スピードが出せる道では特に気を付けましょう。(覆面パトカーや検問もちらほら見かけました。) それでは、良い旅になりますよう!

derupekkio
質問者

お礼

早速のご回答アリガトウございました! 確かに、道はゆとりがありそうで、開放感はでてしまいそうですね(笑) ただ、取締りが厳しいと言う事は逆に助かりそうな気もします。あまりに、取締りが緩いと、煽られたり、こちらの安全運転の意識が低くなっていきそうなので。。 来年から、社会人になる予定で時期も時期ですので、普段以上に、安全意識を高めながら旅行を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• hana10_26
回答No.10

北海道在住ですが神奈川に10年いたものです。 北海道の運転マナーは日本で3番目位悪いと思います。 マイペースに流れよりやや遅い速度で楽しんで下さい。 当方北海道に来て3年ですが2回速度超過で免停です。 本州に比べ北海道は速度取締りや覆面パトカーがよくいますせっかくの旅行が台無しにならないよう十分注意して楽しんで下さい。

回答No.9

先週、3泊4日で千歳空港から層雲峡、知床、阿寒、そして札幌を周って、1200キロあまりをレンタカーで家族5人で旅行してきました。  私の感想では、特に都市部の札幌にしても、郊外にしてもマナーが目立って悪いということは気になりませんでした。  ただ、郊外は巡航スピードが80キロくらいです。制限速度はほぼ50キロ~60キロで、たまに40キロ制限の地域がありました。私は制限プラス20キロを限度に流れを車の乱さないことに心掛けていましたが、なかなか爽快な旅でした。  確かに追い越しをかけられることもありましたが、見通しのよい直線が多いので、逆に追い越したい車は、少し我慢すれば追い越しやすい直線になりますから、そこで追い越しをかけていました。  こちらが追越をかける時は、思い切ってアクセルを踏んでコントロールできるスピードいっぱいに上げ、できるだけ短い時間で追い越すようにします。ちんたら追い越すのは、却って危険です。  注意したのは、スピード感覚が違ってきているので、メーターを見て何キロ出ているのかを常に確認しながら走ることです。そうでないと、80キロから減速したつもりが、まだ50~60キロも出ていて、コースアウトする可能性があります。  追い越しも追い越されるのも、上手にこなしていけば、それほど心配はないと思います。私も行く前は、少々不安でしたが、大丈夫でしたよ。  では、よい旅を。

• santana-3
回答No.8

私も東京在住で今まで5回程車で北海道を走りました。 結論から言えば都内を一週間程走れば何の心配もありません。マナーについても特に良くないと感じた事はありませんでした。 札幌や小樽・旭川・富良野方面でしたら日程とコースを無理なく組んで安全に走行して下さい。 問題は周りの車の流れに乗る事です。地図を見ながらトロトロ走っているとヒヤッとする事があります。カーナビで目的地を設定してスムーズに走行する事をお勧めします。 あと景色に見とれているとオービスに捕まります。

noname#42488
noname#42488
回答No.7

北海道在住の者です。 回答としては既に出揃っていると思います。 付け足すなら、車線変更時にウィンカーを出すと 移ろうとする車線の車間を詰められますので、 入れて貰えない事が多いと思います。 #5さんの書かれている >2車線の幅がある道なのにラインが引いてなくて1車線のように見えた道があり最初戸惑いました。 これは幅の広い1車線なのです。

• kei_sap
回答No.6

皆さんが書かれているように、やはりスピードの問題ですね。 道外から来た人は、このスピードに慣れていないので一番怖い思いをすると 思います。 長距離移動+慣れないスピードで意外と疲労蓄積が多いようです。 道の駅も多いですから、5分でも10分でも休憩入れてください。 それから、取り締まりが心配ならレーダーを持参してもいいと思いますよ。 コツとしては、先頭を走らない事ですね。 先頭に立って斬り込み隊長のように飛ばしてくれる人が必ずいますからw その後を走るようにすれば、かなりリスク軽減になるでしょう。 そして、都市間移動の車列の中にいても、周りに引っ張られて無理なスピ ードを出さないように。 無理しないで、路肩に寄って後方の車を前へ行かせてください。 秋は紅葉もキレイですから、そこそこの速度で景色を楽しむ余裕で。

• daina_man
回答No.5

去年旅行で行った時にレンタカーで走りました。ちなみに3泊4日でした。 確かに流れは速いです。高速なみに飛ばしている人も多いです。広いのでゆっくり走っていると時間が掛かってしょうがないのでしょうね。1度ネズミ捕りに会いました、幸い対向のトラックがパッシングしてくれたので捕まらずにすみましたが。 自分の住んでいる県がマナーが悪いといわれている山梨なので特別北海道がマナーが悪いとは思わなかったです。 ただ函館だったかで2車線の幅がある道なのにラインが引いてなくて1車線のように見えた道があり最初戸惑いました。これ以外に違和感があったことはなかったです。 どうぞ安全運転で楽しんできてください。

• shhkmg
回答No.4

神奈川在住です。何度か北海道にマイカーで渡っています。 北海道ではマナー云々よりも、そもそもマナー自体が存在しないのではないかとすら思っています。 ・とにかく飛ばす。まるでメーターなんて見ていないのかと思うほど ・合流時には交互に入るのが原則の筈なのにそれがない ・出会い頭に我先にとばかりに突っ込んでくる ・横道から幹線道路に入る際、交差するクルマとの間隔を十分に考慮しないで安易に入る ・前方に遅いクルマ有りと見るや例えハミ禁道路であってもガンガン抜かしまくる…… 最初に北海道に渡った際、「何だこれは……」と頭を抱えたものです(今はもう諦めました)。 正直、内地のゆるーい流れに慣れてしまった初心ドライバーだと相当辛いです。 ある程度自分を律する事が出来、かつ回りに流されない強い意志が、北海道ドライブでは必要だとつくづく思います。 とにかく、 ・一般道では出しても80km/h、それ以上はどんな事があっても絶対に出さない ・速度制限標識が出たら速やかに減速する(この変わり目でのねずみ取りが多い) ・速いクルマに追い付かれたら、対向車の有無を確認してから左に寄せて進路を譲ってしまう(減速の必要は無し) ・出会い頭では「向こうのクルマが止まってくれるだろう」と言う淡い期待は捨てるべし ・横道から幹線道路に入る際は特に注意。交差するクルマは物凄い速度で走ってくるので、中途半端な間隔では間違いなく事故る。 こんなところですね。 北海道の方に失礼だとは思いません。事実ですので。 これらさえなければ本当に北海道はいい所だと思うのですが……

• qunuthim
回答No.3

私は北海道に住んでいます。 北海道の運転マナーは、マナーが悪い人はどこにでもいるってくらい、そんな感じではないでしょうか? でも、トラックなどには気を付けた方が良いと思います。道がまっすぐなせいか、対向車が近くまできてるのに追い越しかけてくる人がいるので。これは、ほんとに怖いです。 北海道は運転しやすいせいか、北海道の住民はもちろんですが、観光でいらした方もスピード出しちゃうようです。道外出身の知り合いは、道がまっすぐで嬉しくなるって言ってました。取締りとか結構やってるので気をつけてくださいね。

derupekkio
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました! トラックですか・・・こちらの運転意識だけでは対処しきれない場合もある分、相当怖いですね。。 真っすぐの道が、多いのは、運転初心者の私としても非常に助かりますが、感覚が麻痺しないよう、注意深く運転したいと思います(^-^;) ありがとうございました。

• ka-zu-sa
回答No.2

北海道ってとにかく信号が少なくて道がまっすぐなので、ついついとばしちゃうんですよね。 マナー云々というか、もう全部が高速道路みたいな感覚になってしまうので死亡事故が多いのもそういう理由からだと思うのですが・・・。 街中以外は渋滞もないですし、都内でいつもイライラしながら運転している自分にとってはとても気持ちいいですし、マナーが悪いと感じた事はありませんが、とにかくみんなとばしてる印象はありますね~。 場所にもよるのでしょうが、私が運転した事があるのは女満別から北見までと富良野周辺です。

derupekkio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! ちなみに、私は札幌に滞在(2泊3日)し、そこから、小樽・旭川・富良野などに行って来ようかと思っています。札幌付近は、あまり東京と変わらないような雰囲気はありましたが、少し郊外に出るとまさに、一般道でも高速道路レベルになってしまうんでしょうね。。 とばす人が多いとの事なので、周りにあまり流されないように安全運転を心掛けたいと思います! ありがとうございました。