• ベストアンサー

こういう場合、お祝いをいくら包めばいいと思いますか?

kyolorinの回答

• ベストアンサー
  • kyolorin
回答No.2

地域性とか、披露宴会場とか、あなた方がいらっしゃる会社の相場とかもあるんでしょうが、夫婦でお祝いを包むのであれば、7万円でも5万円でもおかしくはないと思います。(奇数ですよね^^あ、場合によっては10万円もありか^^;) ただ、ひとつ気になったのは、あなたと彼はまだ結婚なされていないんですよね? 招待状が個別に届いているのなら、いくら婚約されてても個人でお祝いを包むのが普通じゃないでしょうか? ちなみに私の場合、会社のお付き合いなら、3万円包みます。夫婦で呼ばれたら5万円ですね。 会社の組織図上は新郎より上(微妙な表現です^^上司というわけではないんですよね^^?)というのであれば、5万円(個人)でもおかしくないと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが、この回答をもとに婚約者の方と喧嘩だけはしないでくださいね^^;

surarin123
質問者

お礼

会社でもう一組もご夫婦で呼ばれてる方がいらっしゃるので相談した方が無難でしょうか? 私と彼はまだ結婚はしていないのですが、既に一緒に住んでいるので招待状は彼の苗字で私の分も一緒にしてありました。 『ほとんど夫婦じゃん 笑』的な感じなんでしょう(笑) なので私と彼が別々に3万円ずつ、っていうのはきっと彼がイヤがるんです。 挙式当日ではなく、前もってお祝いを渡すつもりなので、二人が別々にすると引き出物とかが変わってくるのかな?と思うと悩んでしまいます。