• 締切済み
  • 暇なときにでも

この場合のお祝いは?

23歳既婚女性です。 11月に会社同期(既に寿退社済み)の結婚式に招かれています。 1ヶ月ほど前に出欠確認のメールをもらい、参加で返信をしたのですが、最近、旦那さんも一緒にどう?というメールがきました。 新婦・新郎とも同じ会社なので私は両方と面識があります。 旦那は一時期、私の会社内で働いていたことがあり、今回の結婚式の参加者とは結構面識はあるようなのですが、新郎・新婦とは面識はありません。 なので、今回は旦那は欠席で返信をしました。 この場合、正式に招待状を頂いたわけではありませんが、せっかく誘って頂いたのにお断りしたということで、旦那の名前もしくは夫婦連名でお祝いの品を差し上げたほうが良いのでしょうか?また、その場合プレゼントの金額はどの程度が妥当でしょうか? (もちろん私は参加し、御祝儀は3万円を考えています。私23歳、旦那29歳、新婦24歳、新郎26~27歳です。)

noname#69842
noname#69842

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

私個人の意見ですが、質問者さんが出席するときのご祝儀3万円だけで十分だと思います。 でも、もしこの先も旦那さんと新郎・新婦さんが仕事上の付き合いが続くようであれば、何かお祝いの品をあげた方がいいかもしれませんね。その場合のプレゼントの金額は5千~1万円程度でよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご祝儀3万円のみにしたいと思います。 ご回答下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状が連名で届いてない場合・・・・・

    結婚式の招待状が連名で届いてない場合・・・・・ 友人の結婚式に招待されていますが、宛名は夫婦連名ではなく、私宛で届きました。 友人と主人は顔も知っている仲です。 友人が式を挙げる際、主人もぜひ参加してね、と言っていたので、 私宛で届いていても何の疑問もなく、返信ハガキに夫婦連名で書いて出しました。 ところが、夫婦で参加すると考えていなかったので、夫婦で参加する場合は新郎側の席で参加してもらうことになると連絡がありました。 私が友人に夫婦参加する旨をきちんとメールなどで確認せずに、返信してしまったため、 今回席次で多大な迷惑をかけてしましました。 主人は結婚式に参加するのを楽しみにしていましたが、 新婦の友人なのに、新郎側の席に夫婦で座るのもおかしいと思うので、 今回は私だけで参加しようと思いますが、どうでしょうか? 本当は夫婦で参加したいですが・・・・・。

  • 彼氏と結婚式に出席する場合

    彼氏の職場の先輩の挙式・披露宴に招待されました。 私は会社は違いますが、面識のある方なので、喜んで参加する旨を伝えました。 すると、招待状は彼氏のところに連名で届き、返信用はがきは1枚だったので、彼が連名で返信してくれました。 今まで沢山結婚式に出席しましたが、このような形での招待は初めてなので、わからないことがいくつかあります。 ・ご祝儀はどのように包めばいいのか? →連名で二人でまとめて包む? or それぞれ別々で包む? ・その場合いくらくらいが妥当か? (一人でご祝儀を用意する時は3万円包んでいます。) ・連名でご祝儀を包む場合の名前等の書き方は? →よく一緒に付いている短冊は使用しない? ・受付での記帳はどうしたらいいのか? 以上、わかることだけでもいいので、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 2次会欠席の場合のお祝い(いくつか質問です)

    新婦側の友人として、私と友人が結婚式の2次会に招待されましたが、友人の都合の為行く事が出来なくなりました。 一人で行こうかとも思いましたが、私は妊娠中で丈夫な妊婦でない事、他の招待客とは面識は一切ない事もあり私も参加するのを遠慮しました。 そこでお花か電報かを送ろうと思うのですが、この場合2次会当日の会場か自宅かどちらに送った方がいいのでしょうか? お店の方がいい場合はお店側に問い合わせるつもりです。 また宛名は新郎との連名がいいのでしょうか?新郎との面識は一切ありません。ちなみに名前も知りません(^^;  苗字はなんとか聞き出そうと思うのですが・・。 そして最後に送り主は私と友人との連名の方がいいのでしょうか? 友人に送る話を持ちかけた所「今度あったら何か渡す」と言ってたので、私一人でもいいのでしょうか?私は今のところ新婦と会う予定も機会もありません。 新婦とは昔バイト先が一緒で月に2回ほど一緒に働いていて、みんなで一緒に飲みに言った事が数回あります。会ったらよくお話もするのですが日常的に連絡を取り合う関係でもありません。 ですが、私達は新婦より年上なので出来るだけ常識の範囲で行動したいと思ってます。 一般常識での範囲で教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 社内結婚される先輩方 ご祝儀(お祝い)は2人分必要ですか?

    過去の質問を検索してみたのですが解決しなかったので 質問させてください。 3ヶ月後に社内結婚される先輩が居ます(新郎:30台前半・新婦20代後半) 新郎新婦共、私とは別部署の方で、新郎は仕事上たまに関わる程度、 新婦とは仕事上は一切関わり無く、たまに話やメールをする位の仲です。 式と披露宴に呼んで頂き、ご祝儀を3万出すつもりです。(新婦側からの招待です) お祝いはご祝儀だけで良いと思って居たのですが、同じ様に出席する50台の先輩(女性)に 「新婦側には式当日に渡すご祝儀で良いが、新郎側にもお祝いを渡さなくてはいけないね」 と言われました。 例えば、お祝い金1万 or 品物(1万円相当)だそうです。 社内結婚される方は今回が初めてでは無く(3組ほどありましたが式等に呼ばれた事はありません) 以前までは連名で一人5千円で「お二人に」という形でお祝いをしていました。 (関係も殆ど無く、連名のメンバーも当時は若かったので) 私としては新婦からの招待とはいえ、お二人に対してのご祝儀と考えていたので ご祝儀とは別に、新郎に対してのお祝いが必要なのか正直わかりません。 しかし「まだ結婚していないのだから個々に祝うべき」という先輩の言い分も分からなくありません。 やはり先輩の言う様に別々にお祝いが必要なのでしょうか? 必要だとしたら、過去の「お二人に」の形でしたお祝いは失礼に値したのですよね? 勉強不足ですいません。 その他私の言っている事でおかしな所があればご指摘・ご指南ください。 よろしくお願いします。

  • 結婚した友人への贈り物(ご祝儀なし)と宛名について

    先日結婚をした友人(新婦)なのですが、結婚式に参加できなかったため、贈り物をしようと思います。 遠方なので郵送したいんですが、宛名は新婦名だけでも大丈夫でしょうか?やはり連名で書いた方がよいでしょうか? ちなみに友人は大学時代のゼミの同期で、新郎も別のゼミですが同じ専攻の同期のため顔見知りではあります。 あと、結婚祝いを郵送となれば、「ご祝儀」も包むべきなのでしょうか? (本人たちにはもちろん話していませんが)私が求職中であるため、金銭的な面でも厳しく、式を欠席したということもありまして、ご祝儀が包めない代わりにせめて5000円程度でも贈り物をと考えました。 ご祝儀なしの贈り物では逆に失礼になってしまうのでしょうか? 教えてください!

  • ご祝儀と贈り物両方の場合

    友人の結婚式に参加します。今まで何度か式&披露宴に出席してきましたが、今までは相場の3万円のご祝儀しかしていません。  ひとそれぞれ考えは違うかと思いますが、1万円程度のプレゼントと2万円のご祝儀よりは3万円ご祝儀で渡した方が、言葉は悪いですか新郎新婦は助かるのではないかと思いまして。 しかし、今回の場合は参加する友人が結婚の話を聞いたとき何が欲しいかを聞いたようで、新婦は圧力鍋と言っていたそうですが、参加者4~5人で圧力鍋を買って、祝儀を2万に減らすのか、それとも圧力鍋もピンからキリまであるので、自分で選んでもらえるよう3万の祝儀を渡すのか悩んでいます。もし前者にするにしても当日お祝い品などは持って行ってもいいものなのですか?私は贈り物は式の1週間前には届けておくと聞いたことがあるのですが。 このような経験のある方、新郎新婦側、参加者側どちらの意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 未婚なのに連名の招待状・・・ご祝儀は?

    ご祝儀についての質問は過去に沢山あるので心苦しいのですが・・・同じようなケースが見つからなかったので、よろしくお願いします。 9月に、彼氏の親友(男)が結婚式をすることになりました。新郎さんとは何度も会ったことがあり、新婦さんは結婚が決まってから紹介していただきました。今では直接私と新婦さんも連絡を取り合ったりしている仲です。私と彼氏も(急いではいませんが、出来れば1年以内)結婚を考えているので見学会や試食会に行ったりしていて、その結果などを新婦さんと情報交換したりしていました。 彼氏と新郎さんにはもう一人親友がいて、その方にも同じように彼女(以下、A)がいて、今は新居を探しているところです。 9月の結婚式に私とAも招待されました。彼氏と連名の招待状でした。 お気持ちは嬉しかったのですが、私たちはまだ入籍していないということで、Aと相談して“彼女”である私たちは欠席することにしました。(新郎側の招待客になってしまうし、他にカップル出席者ナシだそうなので) そして、今悩んでいるのがご祝儀・・・。 普通に考えれば、まだ結婚していないのだから別々ですよね? でも、招待状が連名だったのだから、ご祝儀は連名にして、当日出席する彼氏に託すべきなのか? 私の分と彼氏の分、別々に包んで渡したら、かえって気を遣わせたりしないだろうか? など、なかなか答えを出せずにいます。 こんな時、どうするのがベターなんでしょうか? (ちなみに、一緒に包んでも連名で包んでも、当日彼に持たせるつもりです。Aの両親が「二次会はご祝儀を渡す場所じゃないのよ」って言うので・・・。別々なら私2万、彼3万、連名なら5万のつもりです。色々調べたりしましたが、妥当ですよね?)

  • 結婚式の2次会(会社の同僚)に出たくないですが。。

    同じ会社ですが、部署が違う同僚の、結婚式の2次会に誘われました。 1.新郎とは会社的な友人関係で、「出てね」と言われ、「分かったよ~」答えました。 2.後日確認したところ、私の親しい他の同僚は、新郎新婦とあまり親交がなく、一緒に行く人がいないので行きたくなくなりました。 3.私は女性です。 4.新婦とも面識はあるのですが、話したこともないです。 5.他の出席者は、ほぼ会社の人で、見たことはある人ばかりですが、交流はなく、これからも交流したい訳ではないです。 6.出欠は、社内回覧で判子を押すかたちです。 穏便にさらっと欠席する方法、出れなくてご免という気持ちを旨く伝える方法など、教えてください。。 また、断る時になにか結婚祝い的なものをあげた方がいいかな?と思ったのですが、おもいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • お祝いを多く頂いた場合・・・

    先日挙げた結婚式で、ご祝儀を7万円頂いた方がいました。 出席したのはもちろんお1人です。 新郎新婦両方の友人ですが、他の友人は皆3万円くらいです。 だから普通は3万だと思うのですが・・・。 以前、その人の結婚式に2人とも出席し、 3万づつ包みました。 新郎のみ遠方からでしたが、宿泊費、交通費、一切出ませんでした。 今回、その方は遠方からでしたが宿泊費は遠慮されたのですが、(お互い様ということで) 他にも大勢泊まる人がいたため、一緒にホテルを用意しました。 2人で3万包んだので6万とホテル代1万で 7万ということなのかな?と思いつつ、 たくさん頂きすぎてるようで、お返ししようと思っています。 この場合、いくらくらいのものをお返しすればいいのでしょうか?

  • 結婚祝いのご祝儀について

    こんにちは ご祝儀の金額について悩んでいます。 来月、会社の同僚の披露宴に招待されています。新郎・新婦とも同じ 会社の同僚なのですが、ご祝儀も二人分ということになるのでしょうか? わたしは40代(女性)で新郎・新婦は30代。招待客としては新郎側で 招待されています。 役職はそれぞれついていますが、小さな会社で部署も別々なので 特に上下関係なく、特に新婦さんとは親しく付き合いをさせていただいてます。 別の同僚の披露宴には3万円を包みましたが、今回は二人分として 5万円くらいがいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。