結婚した友人への贈り物と宛名について

このQ&Aのポイント
  • 結婚した友人への贈り物の宛名は新婦名だけでも大丈夫でしょうか?連名で書いた方がよいでしょうか?遠方なので郵送する場合の宛名についての疑問です。
  • 結婚祝いを郵送する際、贈り物として金額を添える必要があるのでしょうか?ご祝儀なしの贈り物は失礼でしょうか?
  • 求職中で金銭的に厳しい状況なので、結婚祝いを贈る際にご祝儀を包むことができない場合、贈り物の金額についてどのくらいが適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚した友人への贈り物(ご祝儀なし)と宛名について

先日結婚をした友人(新婦)なのですが、結婚式に参加できなかったため、贈り物をしようと思います。 遠方なので郵送したいんですが、宛名は新婦名だけでも大丈夫でしょうか?やはり連名で書いた方がよいでしょうか? ちなみに友人は大学時代のゼミの同期で、新郎も別のゼミですが同じ専攻の同期のため顔見知りではあります。 あと、結婚祝いを郵送となれば、「ご祝儀」も包むべきなのでしょうか? (本人たちにはもちろん話していませんが)私が求職中であるため、金銭的な面でも厳しく、式を欠席したということもありまして、ご祝儀が包めない代わりにせめて5000円程度でも贈り物をと考えました。 ご祝儀なしの贈り物では逆に失礼になってしまうのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 実は先日私も同じようなことに悩まされまして…。 私の友人は海外に住んでいて、金銭的に式に出席するのは難しく 式後にプレゼントを贈りました。 ちなみに花嫁が私の友人、だんな様は私が友人に会いに 行ったときに2~3度しか会ったことのない人です。 まさしく顔見知り程度なのです。 プレゼントは他に式に出席できなかった友人とお金を合わせ アクセサリーと手紙を添えて友人宛に送りました。 私の友人はとても喜んでいましたよ。 pooh12345さま、ご祝儀はいらないと思います。 プレゼントも友人さまの好きなもの、 今後結婚生活に役立ちそうなものでかまわないと思います。 宛名も友人様の名前で大丈夫ですよ! ただ愛のこもったお手紙を添えてくださいね!

pooh12345
質問者

お礼

まさに同じような状況ですね! 愛のこもったお手紙・・・書きます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

3です >友人は現時点では求職中とは知りません。 それなら尚の事、御祝の品とともにお手紙を添えられる必要がありそうですね。 詳しく記す必要もありませんが、貴方がケチったように思われてしまうのもご本意ではないでしょうから、欠席に至った経緯は知らせてもよろしいのでは?と思いますよ。(もちろんお祝いの気持ちを伝えた後に・・・)

pooh12345
質問者

お礼

そうですね。ぜひ参考にさせていただきます。 折り返しのご回答ありがとうございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

ご友人は休職中であることもご存知なんですよね。 欠席のお詫びのお手紙を添えて、品物を贈って差し上げたら良いと思います。(出来れば、ご祝儀も贈って差し上げたほうが良いとは思いますが、今の状況下で出来得る限りの事すれば良いと思います。) この先、出産等、お祝いをする機会はいくらでもあります。(出産祝いのときは任せてね・・・などと書き加えても良いかもしれませんね) 招待を受けていたのに何もしない方が失礼に当たると思います。

pooh12345
質問者

お礼

友人は現時点では求職中とは知りません。 招待状をいただいた時期に転職予定があったのですが、退職やら就職やらで少しもめまして・・式の日に仕事をしているかどうかなど予定がさっぱりたたなかったため、「仕事都合」ということで欠席させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 ご祝儀代わりの贈り物なのですからそれと別にご祝儀を用意される必要はないでしょう。 結婚式に手ぶらで行くのとは違います。 質問者さんの「せめてもの」というお気持ちですから特に失礼に思われることはないと思います。 宛名は・・そうですね、新婦のご友人なのですからそちらだけでも良いようにも思いますが、新郎のほうとも顔見知りなのであればやはり連名とされたほうが無難であるかとも思います。

pooh12345
質問者

お礼

ありがとうございます。ご祝儀がわりになればよいのですが・・。

  • msh2213
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

はじめまして。 贈り物、私でしたら連盟で送ります。 結婚祝いなので。 ご祝儀の件はいいんではないでしょうか。 お祝いの言葉をお手紙に託して。。。 私が頂く側でもそれで十分気持ちは伝わると思いますよ!

pooh12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご祝儀はできたらあった方がいいというのは分かるんですが・・・。 まったく何もしないのも気がかりなので。

関連するQ&A

  • 結婚式の祝儀について

    こんばんわ. 来月に友人の結婚式があります. 新郎新婦とも私たち夫婦の友人であり,招待状は連名で来ると思っていたところ.別々に届きました. 席も新郎側と新婦側で別々に設けられているとのこと.ということは,引き出物もそれぞれ頂くことになるかと思います. この場合,ご祝儀は別々に用意すべきでしょうか?私たちは連名で5万円包みたいと考えているのですが・・・. 私たち夫婦は,この辺りの知識に関して未熟なため,皆様のご意見をお聞かせ下さい. 宜しく御願い致します.

  • 友人の結婚式のご祝儀  大学生

    今度友人の結婚式に参加します。新婦側の友人なんですが、大親友です。 私は大学生で、私の彼氏(大学生)も招待してくれました。ただ彼氏は一度も会ったことはありません。普通は異性は招待しないと思うんですが今回は割りとフランクにするみたいで新婦側も新郎側も異性の友人は沢山来るみたいです。 彼氏の招待ですが、新郎新婦から是非来て欲しいと言われました。一度も会ったことはないですがよく話はしていたので… 新婦に彼氏は一度も会ったことはないけど出席しても大丈夫かと何度か聞いたのですが2人で出席してほしいみたいです。 婚約はしてないですが彼氏とは結婚しようと思ってます。だから招待してくれたんだと思います>< ご祝儀のことなんですが、結婚していないんですが2人で連名で5万円にするか、別々に私が3万円で彼氏は2万円にしてもらうか、またはお互い3万円にするかを悩んでいます。 彼氏は結婚式に出席することを快く承諾してくれたんですが、彼女の親友でも、大学生の彼に一度も会ったことのない人の結婚式に3万円出せというのは少し気が引けます… 連名にするのであれば引き出物は1つにしてもらおうと思うのですが、式はあと2週間弱です。もう遅いでしょうか…? 招待状は私が彼氏の住所も教えていたので個々に来ました。彼氏に教えてもいいと言われたので…教えていなかったら連名で来ていたかも知れません。 金額はいくらがいいのでしょうか… お願いします><

  • ご祝儀と贈り物両方の場合

    友人の結婚式に参加します。今まで何度か式&披露宴に出席してきましたが、今までは相場の3万円のご祝儀しかしていません。  ひとそれぞれ考えは違うかと思いますが、1万円程度のプレゼントと2万円のご祝儀よりは3万円ご祝儀で渡した方が、言葉は悪いですか新郎新婦は助かるのではないかと思いまして。 しかし、今回の場合は参加する友人が結婚の話を聞いたとき何が欲しいかを聞いたようで、新婦は圧力鍋と言っていたそうですが、参加者4~5人で圧力鍋を買って、祝儀を2万に減らすのか、それとも圧力鍋もピンからキリまであるので、自分で選んでもらえるよう3万の祝儀を渡すのか悩んでいます。もし前者にするにしても当日お祝い品などは持って行ってもいいものなのですか?私は贈り物は式の1週間前には届けておくと聞いたことがあるのですが。 このような経験のある方、新郎新婦側、参加者側どちらの意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のご祝儀について

    近日、友人の結婚式に出席します。 新郎、新婦ともに古くから知っている友人です。 私には3年以上付き合っている彼女がいて、 私の友人ということで新郎新婦とも面識があり、 3年の間に2人で新郎新婦の家に泊まりで遊んだり、4人で旅行などもいきました。 私の方に新郎新婦からも式や2次会に呼ぼうかとの相談もあったのですが、 古くからの友人も大勢集まるので、こちらから遠慮させていただきました。 この場合、私からのご祝儀に加えて、お祝いという形で彼女の分もご祝儀を持っていくべきかと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか? また、もしご祝儀を持っていく場合はいくら位がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

  • 友人の結婚式の御祝儀

    来年の5月友人が結婚式をするからぜひ来て欲しいと、LINEが来ました。 まだ返事はしていませんが私は諸事情により欠席の予定です。 友人は遠方に住んでいるため御祝儀を郵送で送ろうと思っていますが、いくつか質問があります。 御祝儀はいつ送ればいいのですか? 調べてみると式の1〜2ヶ月前がベストとありました。となると、3〜4月辺りに送ればいいのでしょうか? それとも早ければ早いほど良いのでしょうか? もしくは欠席の連絡をした時に送るというのもありました。 この「欠席の連絡」とは招待状のことですよね。 事前にLINEで欠席すると伝えたので恐らく招待状は来ないので、LINEにて欠席すると返事した時に送る? 御祝儀の金額について。 欠席の場合は1〜2万とありました。 2万を送ろうと思うのですが、1万円札2枚の2万、もしくは1万円札1枚と5千円札2枚の2万どちらの方が良いのでしょうか? 結婚式に招待されるという事が初めてで調べれば調べるほどわからなくなります。 よろしくお願いします。

  • 結婚する友人へのプレゼント

    今度、友人が結婚します。 仲のいい仲間内での結婚で、新郎新婦のどちらも友人です。 みんなで話し合って、ご祝儀などとは別に仲間で何かプレゼントを渡そうということになりました。 そこでプレゼントの宛名について疑問なんです。 新郎新婦2人宛てで贈るのですが、新婦の名前は旧姓でも問題ないでしょうか? 贈る側の仲間にも、もうすでに結婚して名字が変わっている子もいるんですが、その子たちも旧姓で贈る予定です。 できれば、新婦の名前も旧姓で贈りたいのです。 しかし、マナー的に【結婚祝いで2つの名字があるのは縁起が悪い。】などがあれば、するべきではないし、したくもないです。 結婚祝いのプレゼントの宛名でのマナー違反など、教えてください。

  • 結婚式欠席の場合の返信とご祝儀代

    遠方の友人から結婚式へのご招待をいただきました。 数ヶ月前に行けるとは思うけど、招待状もらうくらいまではっきりとしたことはわからないと伝えていましたが、自分の金銭的な事情で欠席することに決めました。 電話で欠席の旨を伝えてから返送しようかと考えてるのですが、すぐ欠席の返事するのもあまりよくないと見ました。いただいてからだいたいどのくらいの期間を置くべきでしょうか? また、欠席する場合はご祝儀は半額でいいと見たのですが、新郎新婦ともに友人ということもあり3万円包むのは正直きついので2万円包もうかと思っています。その場合、1万円1枚+5千円2枚のほうがいいのでしょうか? 1万円+贈り物というのもあるのでしょうが、5千円とかで買って思い出の品といっても大したもの買えないんじゃないかとも思い、お金のがいいのかなとも思ってます。もし、1万円以下の送り物として何かお勧めはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式、二次会をしたいのですが・・・

    私が紹介した二人が結婚することになり、年が明けてから結婚式をすることになりました。 新婦は高校時代からの友人で、新郎は大学のゼミの仲間です。 当然、式の後に二次会をするつもりで、その段取りについて相談しようと思ったのですが、新郎新婦は二次会をしたくないとのことでした。 どちらかというと新婦が乗り気ではなく、新郎は新婦の意向を尊重したいようです。 新婦の友人(私の友人でもありますが)は地元に残っている女の子数人で、会おうと思えばいつでも会えるし、とくに二次会を必要に感じていないようなのです。それは分かりますが、新郎側のゼミの仲間の側は、遠方からはるばる駆けつける同輩や先輩方がいて、私達地元組としては、ゼミの同窓会のようなニュアンスも兼ねて、絶対に式以外で飲み会は必要だと感じています。 新婦はどうやら思いのほか人見知りをするところがあり、新郎側の知人メインの二次会には絶対出たくないようなのです。もちろん、元々結婚式の二次会を開くつもりだったので、新婦側の友人も誘うつもりだったのですが、とにかく二次会は必要ないの一点張り。 「じゃあ、二次会というより、ほんとにゼミの仲間だけの集まりにするから、新郎だけの参加でもいいし」と言っても、「二人の時間を過ごしたいから、新郎を連れまわさないでほしい」とまで言われてしまいました。 こんなときでもなければ滅多に会えない仲間なので、絶対に集まりたいと思うのですが、「とにかく何らかの会を開催されると、結局新郎が参加しないといけなくなるから、何もしないでほしい」とのことなのです。 いくら新郎新婦をお祝いする日とはいえ、そこまで言われるとこちらのお祝いする気持ちまで萎えてしまいます。しかも、ゼミ仲間の集合禁止まで言い渡されて、そこまで新郎新婦の意向を全面的に汲まなければいけないものなのでしょうか? この際新郎新婦の参加はあきらめてもいいのですが、二次会をまったく望まない当人達には内緒で集まったほうがいいのでしょうか?そういった事情を知らないゼミ仲間たちは、二次会なのに、何で当の本人達がいないのだろうと不思議に思うと思うのですが・・・。 やはり、二次会自体をあきらめるほうがいいのでしょうか。

  • ご祝儀を送るときの宛名について

    夫のいとこ(新婦)の結婚式を欠席のため、ご祝儀を送ることにしました。 招待状は本人達ではなく、親からになっているので現金書留を送るとき、宛名はいとこにするのか、いとこの親にするのかどちらが失礼でないのでしょう? 金額は1万円と考えていますが少ないですか? (招待状は私たち夫婦宛でしたが、私はあったことがなく、夫も小学校以来会ってないそうです。)

  • ご祝儀(結婚)

    双子姉妹の結婚式に招待されています。招待状は、新郎二人と新婦の父親3名の連名で来ました。双子姉妹の妹と同僚で、お姉さんとはグループで旅行に行く間柄です。ご祝儀はいくら用意すればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう