• 締切済み

「あの先生いい人だったなぁ」って思い出ありますか?

中二の時の担任はすごく生徒一人一人を見ていてくれてる先生(女性)でした。 当時クラスで私達4人でいつも一緒にいたのですが ある日たまたまYさんを省いた3人でいた時に先生が来て 「Yさん最近元気ないけど何かあったの?聞いてない?」と聞かれました。 私たちは「は?」といった感じでYさんが特に何も変わった事を感じなかったので 「え????別に何も聞いてないですけど???」と言ったんです。 でも数日後わかったのですがYさんは両親が離婚してその後引っ越して行ってしまったのです。 私達は友達だったのに全然気づかなくて・・・ 先生すごいなぁーって思いました。 この先生はいじめに特に敏感でしたしみんなに平等で差別されてると感じた事は一度もありませんでした。 皆さんも「いい先生の思い出」がおありだと思います。 是非聞きたいです!! あんまり長文はちょっと勘弁して下さい・・・ね。 ではよろしくです★

みんなの回答

回答No.1

私が良い先生だったなぁって思うのは、小学校の頃の塾の先生です。 そのころの自分は友だちとかと、塾の職員室に行くのが好きでよく行っていました。 中学受験用の塾だったのですが、勉強のことで悩んでいるといつも相談にのってくれ、算数の先生が怖くて質問にいけないのを知ると、その先生は 社会の先生なのに授業後にいつも教えてくれたりしていました。 その先生は私が小5の頃に塾をやめてしまったのですが、その後1度だけ 家に元気でやってるか?ってかんじで電話をくれたことがありました。 いつも子どもの目線で物事を考えてくれる先生でした。 小学生の自分はたったそれだけのことが、本当に嬉しかったのを覚えています。 私は今、教師を目指していますが元々はその社会の先生がいたからこそ 目指し始めた職業です。

MEI33
質問者

お礼

子供の目線で考えてくれる大人って素敵ですよね。 私の小3の時の先生も愉快で子供みたいな先生でした。 ずっとその先生が担任ならいいのに!と思ってました。 mayuさんいい先生になってくださいね★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思い出に残る学校の先生は?

    自分が子供の頃の学校の先生って、個性的な先生がたくさんいた 気がします。(約30年前のことですが・・・) 今の時代だったら、『体罰だ!』 『とんでもない教師だ!!!』 と クレームが殺到しそうな先生も結構いたような・・・(笑) 自分の思い出に残る先生は、小学6年の時の担任の先生です。 フォークダンスで、男女が恥ずかしがって手を繋がなかった事が ありました。(休み時間にフォークダンスをする事があったんです) 怒った担任の先生が、3時間目の授業をつぶし、45分間教室内に 男女が手を繋いで、輪になった状態で立たされました。 宿題や提出物を忘れると、前に呼ばれ「木刀」でお尻を叩かれました。 この木刀、【愛のお説教棒】と呼ばれてました(笑) 卒業証書授与で、一人一人名前を呼ぶ時にすでに号泣してまして、 名前を呼ばれた子供も泣きながら壇上へ・・・。 前代未聞の卒業式ですよね(笑) 長々と思い出話をしてしまい、すいません(^^; みなさんの思い出に残っている先生は、どんな先生ですか?

  • 先生に対する好意

    中2のsnow_tempoです☆ 私の好きな人は先生なんです…。その先生は私のクラスの国語の教科担任の先生で、生徒から結構人気のある先生です。時々メールをくれたりします。「好きな人」というと恋愛対象みたいに聞こえるかもしれませんがそういう訳ではないんです(結婚してるし父と変わらないような年齢なので…)。何て言うか…先生として好きって言うのが一番近いかなぁ…。頼りになるし、一緒にいるととても楽しいんです。 そこで、生徒が特定の先生に対して好意を持つのはいけないことなんでしょうか?それと先生は生徒に平等に接しなきゃならない立場なのでそういうのは困るんでしょうか? 教えてください!!

  • 離職された先生に会いたいです

    私は今高3です。 私には高1のときから好きな先生がいます。 彼は私が3年に上がるときに転勤しました。 私は現在17で、先生は37、独身です。 転勤されてから何度かメールのやりとりはしています。 受験のことや、私の学校生活のこと、先生の今の職場のことなどです。 …まぁ、相手は常識のある大人なので、教職は退いても先生と生徒という距離はきちんと保たれている感じです。 先生は、私が1年のときの担任でした。 そして、2年になって担任ではなくなってしまったのですが、行事などで関わることは多かったです。 先生は、2年時のクラスみんなを卒業後に焼肉に連れて行く約束をしています。 私を含め、1年時に担任したクラスからもぜひ来てくれと言われたのですが、 私は2年時のクラスの思い出話などになってしまったら寂しい思いをしそうだし、焼肉が苦手なこともあって、あまり行きたくありません。 でも卒業したら、先生に会いたいです。 できれば2人で会いたいです。 何と言ったら、了解してくれるでしょうか? 2人で会いたいと言うのは男性からしたら迷惑でしょうか? 先生は、2年時のクラスのグループLINEでたまに皆と連絡を取っているようですが、個人的にメール等している女子生徒は私だけです。 また、先生が学校に来る最後の日に渡した手紙やそれ以前のバレンタインデーなどで 私が好意を寄せていることは少なからず気付かれていると思います。 先生は真面目で常識のある方なので他の生徒に気付かれるような特別扱いを私にしたことはありませんが、 ホワイトデーはみんなに同じだけしかお返しはできないけど、私のチョコは1番美味しかったとこっそり伝えてくれたり 離職する数日前に放課後空き教室で2人で話す時間をくれて、 教師は皆に平等に接しなくてはいけないけど教師も人間だから、やはり特に感謝したい生徒はいます ということを言ったり 少し普段皆がいる前では見せない態度や言動に惑わされることもありました。 この辺りの点も踏まえ、卒業後2人で会いたいと言ったら了解してくれるでしょうか? 基本的に平等を重んじていた先生には、やはり迷惑でしょうか? 誘うとしたらどんな言葉がいいでしょうか? 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 先生は・・

    学校の先生は、いつまでも自分が担任した生徒の事を 覚えているものなのでしょうか? 10年前に担任していただいた先生に会いたいと思っています。 当時50歳くらいの女性の方です。 手紙を出したとしても、もし覚えていなかったら、 悲しいですよね… みなさんは、どう思われますか?

  • 先生もいじめる生徒が怖いですか?

    例の件ですが、 【アンケートでいじめを示唆する投稿があったが 加害者少年の人権をかんがみ本人からの聞き取り調査は行わなかったのでいじめの事実は確認出来なかった・・・ よっていじめと自殺の因果関係は認められない】 ということは、やはり先生の立場としても、 いじめの被害者の苦しみと、いじめの加害者に疑うことに対する先生のリスク を天秤に掛けたら、先生は被害者じゃなくて自分の地位を守るってことですか? 担任の先生は、いじめを見破るのがギャンブルのように難しいですか? 担任の先生は、クラス内でだいたい、どの子が力があって、 強いっていうのを把握してますよね? 担任の先生も、いじめる生徒からの報復が怖いからですか?  【確かに、高校生だとキヨハラみたいに体が大きくて  力勝負になったら、大人でもかなわない生徒はいますけど】 しかし、先生すらもクラスのいじめっ子の言いなりになってしまっては、 学級として成立しないんじゃないですか?  【クラスのみんながそのいじめっ子を怖がって、  実質的に番長の支配下のクラスになりますよね】    問題なことは、いじめる子の力が強すぎることじゃないですか?  いじめに対しては力で勝つしかないんじゃないですか?  人をいじめるような低能に対しては頭で理解させる  ことは不可能だと思います。  いじめる子を力で抑えこめない限り、いじめは無くならないと  思います。  力で抑えこめるのは、大人である先生しかいないんじゃないですか?

  • 校長先生が先生たちにいじめられている?

    クリックありがとうございます。 今日修学旅行から帰ってきたんですが 帰りの電車の引率の先生が校長先生だけだったんです。 ほかの先生たちは改札の前まで生徒を送り届けて どこかへ消えてしましました。 ちなみに一緒に修学旅行に行った先生たちは 校長先生、看護師さん、旅行会社の方を含んで 8人です。 その後、友達と 「もしかして校長先生っていじめられてるんじゃないか?」 という話題になりました。 ・校長先生が担任の先生に「生徒が騒いでるので静かにさせろ」と注意しても担任の先生は無視をした。 ・8人の先生のうちに、今日みんなが帰った路線で学校に通っている先生がいるにもかかわらず、帰りの電車の引率が校長先生のみ。 ・校長は朝礼でかならず「いじめはいけない」という話をする。 ・寂しそうな顔をしていた。 これって大人の目から見ていじめに入りますか? しかし、これだけじゃ証拠にならないと思うのでほかに確実な 「校長先生をいじめている証拠」 を見つけたいです。 どうしたら先生のボロが出ると思いますか?

  • 私の担任の先生

    中学3年生の女子です。 私は今担任の先生に困っています。 これは今に始まったことではなく私が中2のときからです。 中2のときも担任が今と同じ先生なのですが、 そのとき私は今の学校に転入してきたばかりで先生も赴任してきたばかりでした。 中1のとき「いじめ」を受けて不登校になってしまった私に先生はとても優しく接してくれました。 しかし、しばらくしたら担任の先生は本性を現しました。 ある時、ほとんどのクラスメイトがある忘れ物をしました。 私もクラスメイトと同じ忘れ物をしてしまい、皆と同じように先生に謝りに行きました。 そして何故か私だけ頭をたたかれました。 ビックリして しかも痛くて泣くのをこらえるのに必死でそのとき先生に言われたことは覚えていません。 ある時は、先生のストレスの原因が私たちのせいにされたこともあります。先生が眠れなくて胃が痛くなるのも私たちのせいにされました。 私はそれがストレスで円形脱毛症になりました。 頭に2つハゲができました。(今はもうありません) 一週間登校拒否をしました。 中3になって担任の先生は同じ人でした。 高校受験があるので勉強も必死に頑張っていました。 毎日塾に通って、学校の休み時間にも問題を解いて、もちろん家に帰っても頑張りました。 しかし、担任の先生に「頑張れてない」と言われました。 「もっと頑張りなさい」といわれました。 私はこれ以上頑張る方法が分からなくなってしまい、勉強をだんだんしなくなっていきました。 今も学校へ行くときや勉強をするとき腹痛や吐き気がします。 私って甘いでしょうか? これは被害妄想でしょうか? でも苦しいのです。 助けてください。 このことを知っているのは保健室の先生くらいです。

  • 学校の面談

    今度学校で生徒全員、担任と二者面談があります。 その面談予定表には一人一人の面談の日にちと時間が書いてありました。 みんなは約20分(例:15:30~15:50)ダッタのに私だけ何故か15:30~、としか書いてなかったんです。 それで私が担任の先生に、なんで~、のあとに時間が書いてないんですか? と聞いたら、 それはあなたと話したい事がたくさんあるからいつ終わるかわからないんですよ と、少しにやっ、とされながら言われました… これって思いやりなのでしょうか? それとも、いじめ(深刻ではないけど)なのでしょうか…? ちょっと不安です

  • 先生に話したほうがいいのか

    私は、英語担当の先生が好きです。 その先生のことで、私はすごく悩んでいます。 それが面に出てしまっているのか、担任の先生がよく「何かあったの?何かあったなら相談のるよ?」といつも優しく声をかけてくれます。 でも、私が好きなのは、担任の先生と同じ職場で働いているし、かなう事のない相手。 だから先生に話すのも話しずらいんです。。。 でも、話さなかったら、担任の先生は「私は先生としてできてないから、生徒の悩みも聞けないのかな」と思ってしまいます。 ここは、思いっ切って相談したほうがいいんでしょうか? 皆さんならどうしますか??

  • 来年の担任について校長先生に話したい。

    現在いじめを受けてます。 それが原因でメンタル面の病気を診断されているのですが、 今年の担任が話しやすい方なので、来年ももし出来れば 同じ担任が良いな…と思い、校長先生に要望だけ一応伝えたいと 思うのですが、やめておいた方が良いでしょうか? 校長室には入りにくい雰囲気があるので、生徒が勝手にノックして 入って良いものなのか分かりませんが… 今年の担任は新しく赴任してきた先生なので、来年もまた 1年生をやる可能性が高いんです。 ただ要望として知っておいてほしいということと、あと 以前に集会でいじめのことを校長先生が話していたので、 そのことについても少し話したいと思っています。 皆さんだったらどうしますか? 行かない方が良いでしょうか?