• 締切済み

「あの先生いい人だったなぁ」って思い出ありますか?

中二の時の担任はすごく生徒一人一人を見ていてくれてる先生(女性)でした。 当時クラスで私達4人でいつも一緒にいたのですが ある日たまたまYさんを省いた3人でいた時に先生が来て 「Yさん最近元気ないけど何かあったの?聞いてない?」と聞かれました。 私たちは「は?」といった感じでYさんが特に何も変わった事を感じなかったので 「え????別に何も聞いてないですけど???」と言ったんです。 でも数日後わかったのですがYさんは両親が離婚してその後引っ越して行ってしまったのです。 私達は友達だったのに全然気づかなくて・・・ 先生すごいなぁーって思いました。 この先生はいじめに特に敏感でしたしみんなに平等で差別されてると感じた事は一度もありませんでした。 皆さんも「いい先生の思い出」がおありだと思います。 是非聞きたいです!! あんまり長文はちょっと勘弁して下さい・・・ね。 ではよろしくです★

みんなの回答

回答No.1

私が良い先生だったなぁって思うのは、小学校の頃の塾の先生です。 そのころの自分は友だちとかと、塾の職員室に行くのが好きでよく行っていました。 中学受験用の塾だったのですが、勉強のことで悩んでいるといつも相談にのってくれ、算数の先生が怖くて質問にいけないのを知ると、その先生は 社会の先生なのに授業後にいつも教えてくれたりしていました。 その先生は私が小5の頃に塾をやめてしまったのですが、その後1度だけ 家に元気でやってるか?ってかんじで電話をくれたことがありました。 いつも子どもの目線で物事を考えてくれる先生でした。 小学生の自分はたったそれだけのことが、本当に嬉しかったのを覚えています。 私は今、教師を目指していますが元々はその社会の先生がいたからこそ 目指し始めた職業です。

MEI33
質問者

お礼

子供の目線で考えてくれる大人って素敵ですよね。 私の小3の時の先生も愉快で子供みたいな先生でした。 ずっとその先生が担任ならいいのに!と思ってました。 mayuさんいい先生になってくださいね★