• ベストアンサー

20代は自己投資

先日、ある自己啓発本に20代は自己投資をしろ と 書いてありました 自己投資は何に自己投資をしろということなのでしょう か?英語とかパソコンなどの答えではなく 他のものを教えて下さい ビジネスマンで同じような悩みで何か投資している 人は何をしているか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#2です。   そのような状態であるなら、 体力と人脈作りに自己投資したほうが良いでしょう。 なお、投資という言葉の中には、 お金だけでなく時間という意味もあります。 人脈作りのために、プライベートの時間を割くことも、 自己投資の一つですよ。     

その他の回答 (7)

• DIGAMMA
回答No.7

こんにちは、  20代なら、「意味のない事に時間を使うな」と言う意味とお考え下さい。もちろん、人脈形成や社内融和の為ならば、たとえ「飲み会」であっても意味のある時間です。しかし、単に仲間が集まって、上司の悪口や会社のグチを言うだけなら、無駄な時間です(ストレス発散にはなるかな? ならば無駄ではないけど...)  もちろん、お金の面もあります。好きなアーティストのアルバムを買うのを我慢して、専門書を買って読め、という意味でもあります。  更に、「経験」という意味もあります。この場合、「誰もが嫌がる仕事を自分から買って出ろ」と言う意味です。20代のうちに、嫌な取引先や嫌な仕事を一通り経験すると、30代、40代になった時に、そのような事例の対処方法が良くわかります。20代の時に、嫌な仕事から逃げ回っていると、逃げることのできない立場(管理職とか経営職)に成れたとしても、「無能」の烙印を押されます。  まあ、こんな所ですね。  学生の時に、いやでいやでたまらなかった勉強を、社会人になってから「あの時、もっと勉強するんだった」と思われる20代の方が多くおりますが、ある意味、その感覚に似ています。ただ30代、40代になってから、その意味に気付く点が異なります。  御参考になれば幸いです。  

• Te-Sho
回答No.6

経験を積めって事だと思います。 20代は働いてお金に余裕もあるし、吸収力も高いので興味があることは何でもやっておけと言うことだと思います。 私は技術職でしたので自分が興味があるネットワークやコンピュータの知識を広めるために興味がある本はドンドン買いましたしPCも何台も購入したり、ネットワークの構築をしました。 おかげで会社から独立し、現在の仕事をやっています。 また、車の運転や車自体にも興味を持ちレースをやったり、カメラに興味を持ったりいろいろやってきました。また、人付き合いも飲み会に参加したりドンドン人に接する機会を増やすためにお金を使いました。いろいろな価値観に出会ったことが今の生活の中に生きています。 情報なんてテレビ見てたり人から聞いているだけでなんでも入ってきます。 しかし実際に経験した事は強烈な印象とともに記憶に刻まれます。恋愛なども同じですね。本当に困ったときに場数を踏んでいればある程度の事はこなせるようになります。自信を持つことにつながるんです。 物質的なことではなく精神的なことが重要だと思います。

• salza
回答No.5

>自己投資は何に自己投資をしろということなのでしょうか? 自己投資は言い換えると自分を磨くという事ですよね。 「自分のどこを磨けばいいでしょう?」という質問ですよね。 やっぱりそれは人それぞれですが、私の場合は体を鍛えてますねぇ。 病は肉体から!!! 元気だとテンションも上がるので何かとやる気も出てくるので。

回答No.4

#2です。   >普通のサラリーマンをやっています   普通って何ですか?(^^; どのような仕事内容か、 どのような能力・技能が要求されるのか、 定年まで務められるのか、 自分の将来目指しているものは? これらを書いてもらわないと、 アドバイスのしようが無いですよ。       

s1229
質問者

補足

説明不足ですいません 仕事は危機管理の仕事をしています タフな仕事なので、体力と精神力が必要 だと思います 冷静さ と 判断力が必要で、いざというときに 自分の判断に皆が頼ってくるのでやりがいはあると 思います 将来的には、危機管理のスペシャリストになり 独立をしたいと思います これくらいでいいですか?

• mr_s
回答No.3

回答になるかどうか分かりませんが、 私は文書を書くのが苦手なので、最近、文書の書き方のような本を買いました。 あとは、資格を取るようにしています。仕事に関係ない資格でもたまに役立つし、(万が一)クビになったとき次の仕事を探すのに有利になりますから(^-^; 仕事に関係有る無しに関わらず、多少お金がかかっても20代の内にたくさん勉強して知識を身に付けなさい。と言うことだと私は思ってます。

回答No.2

自分にあった自己投資をするのならともかく、 他人もやっているから自分もやるでは、 何の効果もありません。 貴方の職業や年齢などを教えてください。     

s1229
質問者

補足

普通のサラリーマンをやっています 今、28歳です 首都圏に勤めています

• ecco90210
回答No.1

こんにちは~☆ 海外へ出てみる。