• ベストアンサー

子宮鏡検査について

nih3t3の回答

  • ベストアンサー
  • nih3t3
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

1) 20日目まで残っている卵胞は恐らく排卵しないと思います.  「黄体化未破裂卵胞」などと表現することがありますが   1度や2度のことなら過剰に心配することはないですよ. 2) 今回は残念ながら仮に排卵しタイミングを合わせたとしても   妊娠につながる可能性は低いと思われます. 3) 過去の子宮内の炎症,筋腫やポリープ,内膜の発育不良などを先生は   「内膜の荒れ」と表現されているのでしょう.こういった「荒れ」は   「着床障害」といって妊娠が成立しずらくなる原因になります. 4) 通常,入院は必要なく外来でできる検査で内視鏡の一種です.   (胃カメラや大腸カメラ検査の子宮版です)   子宮内膜や卵管の開口部の状態を肉眼的にみることができ,   不妊症治療では大変有用な検査の一つです.   患者さんによっては殆ど痛みを訴えないヒトもいれば,かなり痛がる   ヒトもいます.また,内視鏡の筒の部分が硬いものか軟らかいものか   でも違います. 5) 卵管造影では造影剤の陰影で所見を判断するのに対し,子宮鏡では   肉眼的な観察ができます.その他にも診断する部位や治療的な   意味合いなどにおいて,互いを補いあうような格好になります. 外来でmyu_myuさんのような患者さんは少なくありません. 現在診て頂いている先生には,今回のように箇条書きにして 質問されるといいですよ. 早く良い結果が出るといいですね.がんばって下さい.

myu_myu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排卵、妊娠の可能性はないのですか・・残念です。 子宮鏡検査を検索しても体験談が少なく、 痛みに関しても様々のコメントでだんだん不安に思い、質問してしまいました。 不安を取り除くために通院を始めたのでプラス思考で先生に言われた事受け止めるばかりでしたが いざ検査や薬となると、はやり不安はついて来るものですね。 次回の診察で先生に素直な気持ち伝えてみようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵後の子宮内膜の厚さ

    排卵後の子宮内膜の厚さ 2人目妊娠希望の32歳です。今回初めて卵胞チェックに行ってきました! 周期11日目で卵胞19ミリだったので今日辺りタイミングをとった方が良いと言われました。ただ子宮内膜が7ミリでちょっと薄めだねと言われました。タイミングは11日目夜と12日目夜にとりました!13日目の午後3時に再び病院に行ったところ排卵は終わっているのが確認できました(^O^) しかし子宮内膜の厚さが7ミリのままでした(:_;) 排卵したら普通、子宮内膜は厚くなってるんだけどね…と先生が行っていました。 今回タイミング的にはばっちりだったと思うんですが、子宮内膜が薄いのが心配です。薄いと着床しにくいんですよね…?! このようなケースで妊娠した方いらっしゃるのでしょうか? 5月に流産をしまして(そうは手術をしました)、それから生理の量が少なくなってしまったので、子宮内膜が薄くなったのも流産が原因!?なのでしょうか?

  • 内膜20ミリ。子宮内膜増殖症。子宮内膜ポリープ。

    妊娠希望の27歳です。 これまで卵胞チェックなどに通っていた産婦人科で、最近エコーでなんかみえると先生に言われて、近くの総合病院を紹介されました。 そこで多発性の子宮内膜ポリープの可能性があると言われました。 現在、周期17日目で、排卵期をすぎたころなのですが、内膜が20ミリはあり、ポリープを子宮鏡検査ですべてみることはできないだろうから、次の生理後にまた検査をしにきてと言われました。 先生に、内膜が厚すぎるといわれ、子宮内膜増殖症の疑いもあるので、細胞診も同時にしたと言われました。 20ミリって問題あるんでしょうか? 色々ネットで検索すると、がんになりやすいとか書いてあり、ポリープも何度もできると書いてありました。 それに、その治療中は子作りができないことなど書いてあって、 ただでさえ、私は排卵しないときもあるし、年に12回もチャンスがないのにと思うと、焦りと不安でいっぱいです。 ポリープは、3ヵ月前のエコーでは何も言われず、そんな急にできるものなのかとも思います。 同じような状況で、妊娠された方、こんな治療だったとか、なんでも結構です。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 子宮内膜の厚さが18mmって厚すぎですか?

    子宮内膜の厚さが18mmって厚すぎですか? ちなみに生理開始から14日目で、卵胞の大きさは20mmでした。 おそらく排卵するでしょうという事でタイミングを取りましたが、内膜が厚すぎですか? 妊娠したいです~。

  • 子宮内膜について教えて下さい。

    こんばんは。私は妊娠希望で7月から基礎体温と排卵日検査薬で排卵日を予測し、タイミングをとっています。先週の金曜日に婦人科を受診して来ました。子宮や卵巣に異常はありませんでした。ですが、先週の金曜日は排卵日の翌日だったと思うのですが、子宮内膜が4.5ミリしかありませんでした。そして昨日、ホルモンの検査の為の採血で再度婦人科を受診して来ました。子宮内膜の薄さが気になっていたので、再度診て貰うと高温期5日目の昨日で8ミリになっていました。そこで質問なのですが、子宮内膜はこれから少しずつ厚くなり、着床の頃(高温期7日目から11日目)には10ミリ程になっていれば妊娠には問題ないでしょうか?それとも排卵期に10ミリ程ないと妊娠は難しいのでしょうか?

  • 妊娠できる可能性は?!

    こんにちは。私は多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療中です。8月27日から生理を起こさせる薬を服用して、 先週土曜に卵胞チェックに行きました。 エコー検査で、17ミリの卵胞、子宮内膜12ミリで 先生に「今日から頑張ったら出来るかも」と言われました。その時は嬉しくて何も考えていなかったのですが、私は多嚢胞なので排卵してくれない可能性もありますよね?今まで10ミリ以上卵が育った事がないので・・・。金曜に卵胞チェックに行きますが、このチャンスをどうしても逃したくありません>< 基礎体温は今は低温ですが、キレイに二層に分かれていません。 通常だったら、どのぐらいで排卵しますか?? 土曜日から診察の金曜まで頑張れば、妊娠する可能性ってどれぐらいあるんでしょうか??

  • 出血中に子宮内膜検査出来ますか?

    宜しくお願いします。 以前から気になっていたので、今日子宮内膜症検査へ今から行こうと思っているのですが、おりものシートに血がつく程度なのですが、エコー検査(子宮内膜症はエコー検査と思っているのですが)大丈夫でしょうか? 以前は、生理が終わってから来てくださいと無駄足になってしまったので・・・ 生理中かなり痛い事と、最近生理が月2回くる事もあるので、今日思い切って行きたいのですが...

  • 黄体機能不全なのか教えてください。

    黄体機能不全なのか教えてください。 妊娠希望32歳です。生理周期は約31日ですが今年5月に流産してから 32日→29日→27日と短くなっています。 今期の基礎体温です 8/20 36.61(生理初日) 8/21 36.73 8/22 36.11 8/23 36.55 8/24 36.43 8/25 36.32 8/26 36.25  8/27 36.79 8/28 36.48 8/29 36.26 8/30 36.01 卵胞チェック19ミリ 子宮内膜7ミリ 8/31 計測忘れ 排卵日検査薬朝7時陽性 9/01 36.54 午後3時病院 排卵済み 子宮内膜まだ7ミリ(;_;) 9/02 36.56 9/03 36.62 9/04 36.90 9/05 36.79 9/06 36.72 9/07 36.76 今回高温に上がりきるまで時間がかかりましたが問題あるでしょうか? 子宮内膜が薄いのですがこれは何が原因なのでしょうか? (しかも排卵が済んでも厚みが変わりませんでした) 卵胞ホルモンと黄体ホルモンが正常でないから??なのでしょうか? また流産してから生理が少なくなってしまいました。子宮内膜が薄いのはこれが原因でしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが分かる事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵胞検査について

    卵胞検査をしてもらったところ、21.7×16.1×19.3で、内膜は11ミリとのことで今日タイミングをと言われました。 聞くのを忘れてしまったのですがこの3つの数値は何を表わすのでしょうか? 20ミリくらいで排卵と聞きますがどの数値を見れば良いのか分からなくて>< 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の陽性って………???

    こんばんは(*^^*) 7ヶ月ほど不妊治療をしていますが分からないことがあるので教えてください。 12月28日に卵胞チェックをうけてから、子宮卵管造影検査をしました。子宮卵管造影検査を受けている最中にHCG注射をした可能性はあるでしょうか?終わってからは注射はしていません。 先生から12月30日が排卵日だと言われタイミングをとりました。 1月1日からルトラール、プレマリンをのみ始めて明日12日の夜に飲み終えます。 生理予定日は13日以降になると思います。 体調が優れないため今日、予定日一週間後から検査できる妊娠検査薬をしました。 質問です (1)子宮卵管造影検査当日にHCG注射をすることはありますか? (2)画像を添付しているのは今日試した妊娠検査薬です。予定日一週間後に検査できるタイプです。 これって妊娠していますか?

  • ディファストンについて

    いつもお世話になっております!現在不妊治療中です。 今期から排卵確認後ディファストンを処方され飲んでいましたが、先生からは飲み終えた後妊娠していなければ2日後から生理になるといわれましたがまだ5日分くらい残っているのに生理になってしまいました。 これというのは黄体ホルモンが不足しているからでしょうか? 4/11 36.32 卵胞確認HCG5000 4/12 36.24 4/13 36.39 4/14 36.63 4/15 36.79 排卵せずHCG5000 4/16 36.63 4/17 36.80 排卵済み確認 4/18 36.53 ディファストン2週間分処方 飲み始める 4/19 36.63 4/20 36.95 4/21 36.92 4/22 36.74 4/23 36.60 4/24 36.34 4/25 36.50 4/26 36.66 4/27 36.46 生理開始 4/28 36.54 4/29 36.29 4/30 36.29 よろしくお願いいたします。m(_ _"m)

専門家に質問してみよう