• ベストアンサー

株を取引する上での基本的なご質問

こんにちは、 最近、株を始めた者です。いざやってみると中々良く分からないことが多くて 色々と勉強中です。 少ない資金ですが、取引しているうちに下記3点が気になり、今回質問させて いただきました。 株取引というのは、売り手と買い手がいて取引が成立すると 思うのですが、極端な例として、例えば倒産が近い企業の銘柄を売りに 出している人がいても、そんな株を買う人はいないと思うのですが、 こういう場合は、取引は成立するのでしょうか? また成行で売買する場合ですが、大体はその時点での「現在値」を目安に 取引できると考えてよいのでしょうか? 最後にもう1つだけ質問させてください。 例えば現在のフジテレビの株価は約249,000でTBSの株価は2,135となっていましたが この株価の差はいったいどういう意味があるのでしょうか? 素人な質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169137
noname#169137
回答No.1

>倒産が近い企業の銘柄を売りに出している人がいても、そんな株を買う人はいないと思うのですが、 買う人はいます。投資と違って投機で1円、2円抜きをする方がいますので。 >また成行で売買する場合ですが、大体はその時点での「現在値」を目安に 取引できると考えてよいのでしょうか? かまいませんが、一応現在値の一つ上、一つ下ぐらいに思っておいた方がいいでしょうね。 板情報を見れるようであれば見て判断して下さい。 >例えば現在のフジテレビの株価は約249,000でTBSの株価は2,135となっていましたが この株価の差はいったいどういう意味があるのでしょうか? 単元株制度はご存知ですよね? フジテレビを購入する時は単元数が1株なので、249000円で購入できますが、 TBSは100株からなので213500円となります。 また価格の差は業績の差や、株価がなんらかの理由で買われている差ですが、 一概に言えません。

その他の回答 (2)

• pbforce
回答No.3

倒産間際の株でも大商いになることがあります。 それを狙ってやっている人もいます。 基本的に初心者は手を出さずに見ているだけにしましょう。 現在値が売り300円だとすると勢いによっては305円とか310円ぐらいになっちゃう銘柄もあるかと思います。 最初のうちは指値で買えなければ縁がなかったとあきらめましょう。上値追いは私の経験上良くないです。 発行株数が違うからだと思います。 フジ 2620000株 TBS 179996000株 人気が同じぐらいなら少ない(希少価値がある)方が高くなりがちですよね?

hiromasa1119
質問者

お礼

こちらから皆様にお礼させていただきます。 encycさん、pastoriusさん、pbforceさん、ご返信ありがとうございます。 なんとなくもやもやしていたものが吹っ切れた感じです。 この様な素人の質問にご丁寧にアドバイス指定頂きありがとうございました。

• pastorius
回答No.2

> 株取引というのは、売り手と買い手がいて取引が成立すると > 思うのですが、極端な例として、例えば倒産が近い企業の銘柄を売りに > 出している人がいても、そんな株を買う人はいないと思うのですが、 > こういう場合は、取引は成立するのでしょうか? 買う人がいなければ取引は成立しません。 意外に買う人が出てくるのは事実ですが。 > また成行で売買する場合ですが、大体はその時点での「現在値」を目安に > 取引できると考えてよいのでしょうか? 銘柄や取引の状況によります。 出来高が少ない銘柄に大きな株数の成行注文を出すと、価格が飛ぶ可能性も無いとは言えません。逆に何らかの事情で大きく動いている最中の銘柄に成行き注文を出した場合も、表示価格からかなり乖離した約定価格になる場合があります。 > 例えば現在のフジテレビの株価は約249,000でTBSの株価は2,135となっていましたが > この株価の差はいったいどういう意味があるのでしょうか? TBSは発行済み株式数が約1億8千万株で、フジテレビは約270万株という差による部分が一番大きいです。たくさん株式を発行していれば自ずと1株あたりの値段は小さくなります。 会社自体の価値(=時価総額)はそんなに差があるものではありません。