• ベストアンサー

おやしらず抜歯後の出血

昨日のお昼に親知らずを抜きました。日曜ということもあり先生が臨時のバイト?のような自信なさげな若い人で「阪大病院の口腔外科の先生ならスパっと抜いてくれますから手紙かきましょうか」とか手術中にも「あれ?」とかこちらが不安になるような発言が多い人だったのですが、未だに出血がとまりません。 ご飯も食べてよいと言われたのですが、痛くて食べられないのでビタミンゼリーを流し込んでいます。 薬は痛みどめと化膿止めと腫れをおさえる3種類を飲んでいます。いつまでも血が出るので縫合がきちんとされているか心配で別の病院に行こうかとも思っているのですが普通出血はどれくらいでとまるのでしょうか?

• akic
  • お礼率75% (411/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.4

私も下の親知らずを抜いて縫合したときは数日血がでてました。 ずーーっとでてるので貧血にでもなるんじゃないかと先生に相談しました。 抜歯した翌日に消毒しにいきますよね? 質問者さんは行きましたか?いわれてないですか? それで出血ですが唾液にまじってるのでいかにも大量にでてるようだけど、実際は少しずつでてるだけでそんなに心配するほどではないと言われました。 ただ、もう口の横からどんどん流れでるようなほどの出血だとほんとに出血多量であぶないのですぐにみてもらうべきですが、それ以外は大丈夫です。 一旦とまってもごはんたべるとまたでたり、歯を磨こうと口をあけたらまた少し出血と抜糸するまでの間でもけっこう出血しましたよ。 上の歯は比較的すぐに止まりますけど下の歯は根が深いし大きいので穴も大きいから出血が止まりにくいのもしかたないかもですね。

akic
質問者

お礼

そうですよね。不安になりますよね。私は1週間後に抜糸にくるようにと言われただけで消毒は特にありませんでした。でもあまりにも痛くて、痛み止めがなくなってしまったのでもらいに行こうと思っています。今回は上のおやしらずだったのですが、上ははれないと聞いていたものの私の場合は腫れてしまいました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• taka-ism
回答No.3

血が止まりにくくなるお薬や病気を持っていないことを前提としてお答えします。その場合は内科医の先生と相談してください。  歯を抜くと空洞が出来ます。そのままなら大変危険ですが、血が出ることによってそこに骨が出来て、穴が埋まっていきます。ですから、血が出るという事は治っているという事で問題はありません。

akic
質問者

お礼

お話の原理的にはなるほど、そういうことか、と思うのですが、やはりあまりないことなので出血を快方に向かっていると考えられず焦ってしまいました。

• jugger
回答No.2

だいぶん前ですが親知らずではなくて、虫歯のために奥歯を抜きました。このときはまだ分からなかったのですが、後日の治療や歯石の除去などがヘタクソで、痛みと出血がひどくて他の歯科医に変更しました。新しい歯科医はまったく痛みが無くてとても親切でしたよ。変更するのも1つの方法だと思います。さて出血の件ですが、私もヤブ医者だったため、午前10時過ぎに抜歯した後、出血は夜の9時まで続きました。特に午前中はすぐに口の中が血で一杯になるので、そのつど洗面所まで行かなくてはならず、たいへん面倒でしたね。もちろん痛みとハレでお昼どころではありませんでした。その後出血は少なくなった物の、止まることはありませんでした。さすがに夜の9時となるとお腹もへってきましたので、出血しているのを承知でゴハンを食べたところウソのように止まりました。ナゼなのかいまだに分かりませんが・・後日指の爪が全部同じところで、くぼんでいるのを見つけました。きっとこの出血が原因だと思います。以上わたしの体験ですが、何かのお役に立ちますでしょうか。

akic
質問者

お礼

口が血でいっぱいになるなんて、もし自分がそうなったらと考えただけで気を失いそうです。やっぱり痛くてもご飯は食べた方がいいんでしょうかね。あまりにも痛くてその日は、抜いた方の目から自然に涙がでていました。食欲なんてわいてきませんでしたから。先生によって上手、下手があるんですよね。やっぱりはじめて行くところは人から紹介されたところがいいんでしょうね。

• 9ma
回答No.1

抜歯の後は、2~3日は出血します。その間、強くうがいしたりすると、一度止まった出血が、再度出血します。 抜歯ですから、誰が手術しても、抜けたらそれで成功のような気がいたします。術後の状態が、ひどく痛むとか、3日経っても出血がともらないとかでしたら、医者に行かれた方がよいと思います。 食事の後は、消毒薬か塩水でよくうがいをして、清潔を保ちましょう。 お大事に。

akic
質問者

お礼

抜けたら成功ってそれもまた怖い考えですね。もうちょっと口を動かすのが楽になって痛みも治まったら塩水でうがいをしてみようとおもいます。