• ベストアンサー

OSインストールができない(XP)

調子が悪くなり、ハードディスクを交換しました。 そのときはハードディスクの不調だと思っていたのですが、新しいハードディスクに交換してもXPが入りません。途中でファイルのコピーができませんというエラーメッセージが出ます。ファイル名はその時々によって違いますが、拡張子がdllです。ためしに2000も入れてみたのですが、同じメッセージが出ました。 何が原因なのでしょうか 治す手段はあるのでしょうか?

  • 16cya
  • お礼率63% (23/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 524mania
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

メモリの不具合かもしれないですね。 2枚構成なら、どちらか1枚抜いてみて試してみてはいかがでしょうか? どちらのメモリでもうまくいかないなら、スロットを変えてみるとか・・・ それでもダメなら・・・

16cya
質問者

お礼

スロット変更ではうまくいかず メモリーを他のパソから取り出して差し替えてみました。 そうしたら正常に動きました ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

ハードデイスク交換するとCDが自分のうちと認識しないらしいですよ。 メーカーに相談すればひょっとして対応してくれるかもしれません。

16cya
質問者

お礼

ありがとうございました 結局メモリーだったみたいです。

  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.2

私も経験したのですが、 メモリーの相性、または故障でしょう。 正常なメモリーと交換すれば問題なくインスツールできると思いますよ。2枚お使いなら1枚で試してみては? メモリーテストしてみるのもいいでしょう

16cya
質問者

お礼

メモリーを他のパソから取り出して差し替えてみました。 そうしたら正常に動きました ありがとうございました

16cya
質問者

補足

メモリーテストとはどうやってするのでしょうか?また、1枚抜いてみるのも手ということですか?

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

一番怪しいのはメモリだと思います。

16cya
質問者

お礼

メモリーだったみたいです ありがとうございました

16cya
質問者

補足

メモリー?不足ということですか?現在256が2枚はいってます。

関連するQ&A

  • SISI HDDにOSをインストール

    SCSI HDDにXpをインストールしているのですが、フォーマット後のファイルをコピーする途中でエラーが起こります。 (cinemst2.sys.がコピーできませんでした)のような感じで、、、、。 HDDが壊れているのかと思い試しにVista(32bit)をインストールしてみたら 問題なくインストール完了するので、なにがなんだか解からなくて困っています。 どなたか助けて頂けないでしょうか? ちなみに、HDDの容量は8GBです。 本当はSCSIでRAIDを構築していまして、この時も同様のエラーになってHDDの不調なのかVistaで試しているところなんです。

  • WINDOWS XP OSのインストールが進まない

    先日ハードディスクを交換し、OS(XP)をインストールしようとしたところ、フォーマットが完了→インストールに必要なファイルのHDDへのコピー→再起動 と順調に流れたのですが、以降、Windows XPのロゴの画面に進むことができず、セットアップ画面に戻ってしまいます。  BiosでHDDに変更してやってみましたが、画面に「A disk read error occurred」と表示されるだけでした。何度やってもそこから先に進めません。どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows XPの再インストール

    私はDellのDimension4300の英語版を購入し、その後別途購入したXP Home Edition日本語版をインストールして使用していたのですが、ある日突然、ブルー画面となり、その後立ち上げることも出来なくなりました。再インストールしようとしても途中で「~ファイルをコピーできません」というようなメッセージが出て、最後までインストールすることが出来ません。もともとの英語版Window2000をインストールしようとしても、同様に途中でエラーが出てしまいます。フォーマットしても同様ですし、FDISKではNTFSファイルシステムには対応できないと聞いています。XPのインストールの途中で、いったんパーティションを削除し、再度作成し、フォーマットをかけてもやはり同様のエラーが出ます。おそらく、ハードディスクが壊れているものと思われ、何らかの方法で物理フォーマットを行うことが出来れば、回復できるのでは、と思っているのですが、方法が分かりません。どなたかご存じないでしょうか。

  • OSがインストールできません

    現在98がインストールされていたハードディスクにXPのアップグレード版インストールディスク(FD6枚)を使ってインストールしようとしました。XPのデータをコピーし終わった後自動で再起動されるのですが先のステップには進まずまた最初の画面に戻っています。2回目以降はパーティションは分けられていてOSは入っているみたいですがそれを消しては入れ直しで永久にループする羽目になっています。おまけに2回目以降コピーを実行するたびに途中でファイルのコピー失敗のメッセージが増えてくるようになりました。CDもFDも入れていない状態で起動してもインストールディスクが入っていないみたいなことを言われてどうにもできなくなりました。コピー中の画面も今まで見てきたような「XPはこんなことができる」みたいな説明が表示されている画面ではなくもっとシンプルな画面でした。2000と98のでぃすくもあるのでやっていみたのですが結果は変わりません。 XPをインストールディスク(マイクロソフトからダウンロードしたFD)を使ってインストールしようとしたのがいけなかったのでしょうか?もし、ハードディスクを買ったときの状態(空っぽ)に初期化する方法があればおしえてほしいです。よろしくお願いします。ちなみにマシンは自作機でハードディスクは単体で買った80Gのものです。

  • windows xpの再インストールについて

    再インストールを試みても,途中でエラー表示が出たりして,その原因を探っているのですが,解決策が見つかりません。ハードディスクが忙しく回りっぱなしの状態を見ると,ハードディスクが故障しているのかなとも思ったりします。そこで,ハードディスクをそっくり新品と交換して,それにwindows xpをインストールするという手法は,可能でしょうか。

  • NTLDR is Missingが出て、Windows XPを再インストールできない。

    パソコンが最悪の状態になってます。調子が悪くなってきたので(いろんなソフトを入れすぎちゃったみたいでした)、久しぶりにXPを再インストールしようとしたら途中でなにやらエラー(忘れてしまいました)がでたので、パソコン(ASUSのP5GDC-V Deluxeのマザーボード)の中をあけてCMOSクリア(ボタン電池をはずして待つこと30分少し)をして、6枚組みのXP起動FDD(SP1の前の初期のXP対応のものをダウンロード)で立ち上げて、XP-CDを入れてみたところ、ハードディスクのフォーマットはできて途中までXPファイルのコピーはしてたみたいなのですが途中でエラーが出だして、無理やりESCキーを押しながらユーザ登録のところまで行ったのですが、認証エラーでした(正規購入品なのでパスワードは正しいです)。その後いつも同じ状態となってしまったので、6枚組み起動FDDでハードディスクフォーマット後にXP CD立ち上げをしている途中で電源を強制OFFして、ハードディスクをクリアしました(無茶をやっちゃったと反省しきりです)。その後でもう一回XP CDから立ち上げて見たんですが、"NTLDR is Missing"が表示されてしまいました。何度やっても同じ状態になったままです。起動時にASUSマザボのロゴはちゃんと見えているし、BOOT DRIVEの選択もBIOSからできるので、マザボはちゃんと動いているみたいで、そのあとで不調になるみたいです。XP起動ディスク(1枚もの)でAドライブで立ち上げても、Cドライブが見えなくなっています。XP起動ディスク(1枚もののほう)にNTLDRをコピーして入れてみたんですが、XPのCDから立ち上げたときには効き目がないみたいです。WINDOWS98では立ち上げられるのかなと思ってWINDOWS98の起動FDDを入れてみても、"Invalid System Disk"と表示されます。いったいどうしたらいいんでしょう?ご存知の方、教えていただけるととても助かります。

  • XPをインストールしたらエラーが出て立ち上がらない

    XPを再インストールしたらshell32.dllをコピー出来ないとでて立上がりません。ハードディスクをフォーマットしたのでデータがすべて消えておりどう対処していいものか解りません。誰かアドバイスをお願いします。

  • OSのインストールが出来ません

    はじめまして。 先日PCを使っていましたところ、急に再起動がかかってしまい、その後入っていたWinXPが起動しなくなってしまいました。 データは諦め、フォーマットしてOSを再インストールしようと試みたのですが、フォーマット終了時に「このHddは壊れています」のような表示が出てしまい、あらたなHDDを購入しました。 新しいHDDを設置し、OSを再インストールを行ってみたのですが、フォーマット完了後WinXPを入れる段階において、 セットアップ画面で 「ファイルdiactfrm.dllは正しくコピーされませんでした」などとでてしまい、OSをインストールすることが出来ません。(diactfrm.dllというファイルを挙げさせていただきましたが、毎回異なる様々なファイルでコピーエラーが生じます) ためしに、と考え、別に所持していたWin2000においてインストールを行ってみたところ、正常にインストールされ、その後ヴァージョンアップという形でXPを入れて、使える様になりました。 しかし、なんどか再起動をかけたところWinXPが起動しなくなってしまいました。 しかし、今度はXPはもとより、2000においてもOSセットアップの終板でエラーが起こりインストールを完了することが出来なくなってしまいました。 (2000をインストールする時は必ずフォーマット、2000が途中まで入ったものにXPを入れるときも必ずフォーマットを行っております。) 何が悪いのか、全く見当もつかず途方に暮れております。。 構成は マザー MSI KT3 Ultra2-c OS WindowsXP Profesional 、Windows2000 メモリ PC2100 512MB HDD Seagate ST-380011A 80GM/7200rpm CD-RW lite-on (型番不明)40x12x8x DVD-ROM 東芝製型番不明 VGA MSI GfTi4400 128M  ややこしい質問で本当に恐縮ですが、どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • XP Service pack2のインストール中に…

    XP Service packのインストール中、 ファイルのバックアップを行っている時に 『regwizc.dllがコピーできません』との表示が出ました。 regwizc.dllをgoogleで検索して ”Windows Up Date エラー解決”なるページを見て、 "regsvr32 regwizc.dll"というコマンドを実行したのですが、 ”LoadLibrary"regwizc.dll"に失敗しました - インページ操作のエラー。” と表示されただけで、何も解決してません。 どうすれば、バックアップを継続して、 XP Service pack2をインストールできるでしょうか?

  • Windows XP SP3がインストールが出来ない。

    Windows XPのSP3にバージョンアップしたいのですが、アップデート中に下記のコメントが途中で出てきて、インストールが出来ない。 以下、そのエラーの内容です。 clbcatq.dllをコピーできません。 指定した場所が正しいことを確認するか、または場所を変更して、 指定したドライブに’Windows XP Service Pack 3 ソースファイル’ を挿入してください。 コピー元のドライブを変更しましたが、同じ状態です。 一番初めに、時間が掛かるので、アップデートを途中で辞めたことがあるので、それが原因かもしれませんが、対処方法が分かりません。 すいませんが、パソコンの初心者なので、あまり詳しいことが 分かりませんが、対応方法を教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。