• 締切済み

NTLDR is Missingが出て、Windows XPを再インストールできない。

パソコンが最悪の状態になってます。調子が悪くなってきたので(いろんなソフトを入れすぎちゃったみたいでした)、久しぶりにXPを再インストールしようとしたら途中でなにやらエラー(忘れてしまいました)がでたので、パソコン(ASUSのP5GDC-V Deluxeのマザーボード)の中をあけてCMOSクリア(ボタン電池をはずして待つこと30分少し)をして、6枚組みのXP起動FDD(SP1の前の初期のXP対応のものをダウンロード)で立ち上げて、XP-CDを入れてみたところ、ハードディスクのフォーマットはできて途中までXPファイルのコピーはしてたみたいなのですが途中でエラーが出だして、無理やりESCキーを押しながらユーザ登録のところまで行ったのですが、認証エラーでした(正規購入品なのでパスワードは正しいです)。その後いつも同じ状態となってしまったので、6枚組み起動FDDでハードディスクフォーマット後にXP CD立ち上げをしている途中で電源を強制OFFして、ハードディスクをクリアしました(無茶をやっちゃったと反省しきりです)。その後でもう一回XP CDから立ち上げて見たんですが、"NTLDR is Missing"が表示されてしまいました。何度やっても同じ状態になったままです。起動時にASUSマザボのロゴはちゃんと見えているし、BOOT DRIVEの選択もBIOSからできるので、マザボはちゃんと動いているみたいで、そのあとで不調になるみたいです。XP起動ディスク(1枚もの)でAドライブで立ち上げても、Cドライブが見えなくなっています。XP起動ディスク(1枚もののほう)にNTLDRをコピーして入れてみたんですが、XPのCDから立ち上げたときには効き目がないみたいです。WINDOWS98では立ち上げられるのかなと思ってWINDOWS98の起動FDDを入れてみても、"Invalid System Disk"と表示されます。いったいどうしたらいいんでしょう?ご存知の方、教えていただけるととても助かります。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.1

何をしたいのでしょうか?。 少し落ち着いては以下が_。  いろいろと無駄な事をやりすぎてます。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html CDからインストールと決めたらそれで最後までやりとおしましょうね。 1.CDブートで起動 2.インストールパーティションを削除してから再度領域確保して フォーマット  後は指示に従えばいいだけ。 ごくごくかんたんなことです。 >・・」、"NTLDR is Missing"が表示されてしまいました・・   これは最初のBOOTがHDDになっているからです。 もう一度BIOSからお勉強してください。  http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_i815e.htm

ten-white2
質問者

お礼

ありがとうございました。 BOOTがHDDになっていることに気づきませんでした。 あと、CDブートでどうしても起動できなかったので、もう一度最初から、CMOSクリアをしたときのエラーメッセージを見直してみました。そうしたら、「Overclock failed」が出ていたんです。この状態で何度CDROMブートしてもNTLDR is Missingが出てました。そこで、BIOSの「Jumper Free Configuration」の「AI Overclocking」が「Auto」になっていたので「STANDARD」にしてみたら、上記エラーメッセージが出てこなくなり、WINDOWS XPのCDで立ち上げることができるようになりました。BIOSの理論なんてほとんどわかっていない私には、その理由がなぜなのかはわかりません。 これでやっと、あのWINDOWS XPデスクトップに最初に出てくる丘の景色が見れるようになりました。ほんとうにいい景色ですねぇ。ところで、この丘の場所が、カンボジアの北東部の丘のある場所だっていうことが聞いたことがあります。きっと、日本の夏よりもあついんでしょうね。私は、すっかり、クールに戻れました。CPUのファンのごみも掃除できて、急に静かになりました。なんと3週間ごしのトラブルが解消されて、本当に幸せな気持ちです。 また、トラブルでパニックになったら、OKWAVEで質問したいと思います。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • NTLDR is missing

    PCを操作中、画面がブルーの画面でエラーが表示され、再起動すると NTLDR is missing とでるようになってしまいました。 何故かXPのインストールディスクをCDにいれておくと起動します。 一度OSを再インストールし直し(フォーマットをせずインストールしなおした)たんですが、やはり同じエラーがでます。どうすれば解決するのでしょうか?BIOSの設定で[first boot]やら[secound boot]を試してみたんですが、ダメでした。OSはXPのsp2です。

  • NTLDR IS MISSINGについて

    こんばんは。 NTLDR IS MISSINGと表示されて、リセットを要求してきますが リセットしても立ち上がりません。そこでXPのシステムディスクをCDドライブに入れると、「CDから立ち上げるときは何かキーを押して」と言ってきますが、そのままにしてると、勝手にシステムが入っているドライブ(C)から立ち上がり、普通に使えます。 BIOSでは、Cドライブであるハードディスクを1番としているのですが。BIOSを色々触ったのですがこれが災いしているのかと考え、一応デフォルトに戻して、それからbootハードディスクの順番を指定しました。 PCのハードディスクにはIDEの物とSATAの物が混在していて、システムディスクはSATAの方です。 この構成が災いしているのでしょうか。 どうかご教示のほどお願いします。

  • NTLDR is missing

    Vaio PCG-SRBP1(CD-ROM/PCカード接続 FDDなし) WindowsXP HomeSP2 DドライブにOSがインストールされており、間違ってCドライブ内の隠しファイル等全て削除してしまったところ「NTLDR is missing」エラーにてWindowsが起動しなくなりました。 パソコンのリカバリCDは紛失しており、パッケージ版のXPを使用しています。XPのCD-ROMをセットし、インストールを試していますが同様のメッセージです。BIOSでもHDDの優先度を一番低くしています。 なにか方法がありましたら教えてください。

  • エラー NTLDR is missing

    こんにちは 先日、Cドライブ内のNTLDRというフォルダを必要ないものと思い消してしまい、再起動したところ「NTLDR is missing」というエラーメッセージが出てきました。 自分なりに調べて試行錯誤してみましたが、直せませんでした。 メーカーはDELLで、元はwindows2000が入っていたノートPCにXPをインストールしたものを3年前にオークションで落として購入しました。 XPのインストールCDは落札したときについてきました。 リカバリCDはありません。 FDDは搭載されていますが、CDドライブは外付けで、そのせいなのかインストールCDを読み込んでくれません。(CDドライブの接続が認識されない) 電気屋さんにもっていってみましたが、HDDのデータ救出はできるけどOSの復旧は難しいといわれました。 最悪、新しく購入するしかないかなと考えているところです。 何か解決法がありましたらご教授願います。よろしくお願いします。

  • NTLDR is missing

    パソコンを起動すると『NTLDR is missing』と出ます。BIOS画面を見ると、内蔵HDDは40GBとあるので、ハードディスクは大丈夫だと思うのですが。最近バックアップをとってなくて、できれば元に戻したいです。パソコンはNECでOSはXPです。 http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/11/ntldr-is-missing.html こちらのサイトに対処法がありましたが、CD(『Office XP Personal』というCDです)をいれても何も変わりませんでした。べつのパソコンはありませんし、どうすればいいでしょうか?

  • 「NTLDR is missing」について

    PC(自作)を起動すると「NTLDR iz missing」のメッセージが出てXP Proがたちあがらなくなりました。 このメッセージが出るきっかけには特に心当たりがありません。 ハードディスクは5つあって、4つはデータ入れです。OSが入っているハードディスクはCとDに区切っています。OSはXPだけでデュアルブートなどはしていません。XPのCDを使うと今まで通りに立ち上がりますが、CDなしではやはりだめです。 自分なりに調べて対応してみましたが、異常は見つけられず、NDLDRが壊れているのかと思い、OSをクリーンインストールしようとして、OSが入っているハードディスクだけを繋いで、念のため起動してみたところ普通に起動しました。このハードディスクに原因があると思っていたのですが、違うのでしょうか? あまり知識がないので、わかりにくい文章で申し訳ありませんが、至らないところがありましたら補足させていただきますので、どうか宜しくお願い致します。

  • NTLDR is missing

    自作PCなのですが、HDを他のPCで初期化し、OS(Win xp Pro)を入れなをそうと思ったのですがNTLDR is missingが出てしまいインストールできません。起動順は(1)CDROM (2)HDD にしているのですが、boot from cd中にキーを押しても読み込んでくれず、NTLDR is missingがでます。NTLDR is missingエラーを調べた所、HDの可能性が高いと思い、HDを外しDVDRWだけで起動してみたのですが、同じくNTLDR is missingが出てしまいます。 原因はHDではないのでしょうか。NTLDR is missingのエラーが消え、インストールすることができる助言をよろしくお願いいたします。 BIOSではHD、DVDROMともに認識しております。

  • NTLDR is missing 起動しません;;

    PC起動時にNTLDR is missing といったエラーメッセージが出て、 PC起動してくれません。 おそらくの経緯は、 PC内のホコリ掃除をし、そのときはきづかなかったのですが そのときにメインHDのコードが抜けていた。 抜けたこと気づかないままPC起動し、そのときは問題なく起動したのですが認識されていないHDがあることに気づき ましたが、その際に妙なファイルがあることに気づき それを消してしまった。 PCシャットダウン後に抜けたHDのコードつなぎ直し再起動しましたが 、そこでNTLDR is missing発生。 ウィンドウズのディスクから修復するという方法を聞き 試してみようと、ファーストブートをCDドライブにして 、ウィンドウズのディスクを入れてみたのですが読み込んでくれません。 再度HDのコードを抜いてファーストブートをCDドライブのまま起動 するとディスクを読み込んでくれるのですが、それでは当然回復作業できません。 となってしまいます。 PC無知なため言葉足らずでしょうが、 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 「NTLDR is missing」 XP

    「NTLDR is missing」というエラーがパソコン起動時に表示され、パソコンが起動できなくなりました。 その前に、Cドライブの一部のファイルをDドライブに移してしまい、またCドライブにあったBUCKUPという名前の ファイルを削除してしまいました。 BUCKUPという名前のファイルはバックアップを取っているだけのファイルだったので削除してしまっても問題なかったと思いますが、 やはりCドライブにあったファイルをDドライブに移してしまったことが原因なのでしょうか? OSはwindows XPです。 これについて、復旧の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • NTLDR is missing...

    NTFSでフォーマットしたハードディスク(Maxtor Diamond Max Plus 9 120G 7200rpm 流体軸受)(別のパソコンでフォーマットしました、クイックフォーマットではありません)を使って、Windows XP Proをインストールしようとしているのですが、NTLDR is missingと表示されて、インストールできません。どうすれば解決できるのでしょうか?ぜんぜんわかりません。