• 締切済み

NTLDR is Missingが出て、Windows XPを再インストールできない。

パソコンが最悪の状態になってます。調子が悪くなってきたので(いろんなソフトを入れすぎちゃったみたいでした)、久しぶりにXPを再インストールしようとしたら途中でなにやらエラー(忘れてしまいました)がでたので、パソコン(ASUSのP5GDC-V Deluxeのマザーボード)の中をあけてCMOSクリア(ボタン電池をはずして待つこと30分少し)をして、6枚組みのXP起動FDD(SP1の前の初期のXP対応のものをダウンロード)で立ち上げて、XP-CDを入れてみたところ、ハードディスクのフォーマットはできて途中までXPファイルのコピーはしてたみたいなのですが途中でエラーが出だして、無理やりESCキーを押しながらユーザ登録のところまで行ったのですが、認証エラーでした(正規購入品なのでパスワードは正しいです)。その後いつも同じ状態となってしまったので、6枚組み起動FDDでハードディスクフォーマット後にXP CD立ち上げをしている途中で電源を強制OFFして、ハードディスクをクリアしました(無茶をやっちゃったと反省しきりです)。その後でもう一回XP CDから立ち上げて見たんですが、"NTLDR is Missing"が表示されてしまいました。何度やっても同じ状態になったままです。起動時にASUSマザボのロゴはちゃんと見えているし、BOOT DRIVEの選択もBIOSからできるので、マザボはちゃんと動いているみたいで、そのあとで不調になるみたいです。XP起動ディスク(1枚もの)でAドライブで立ち上げても、Cドライブが見えなくなっています。XP起動ディスク(1枚もののほう)にNTLDRをコピーして入れてみたんですが、XPのCDから立ち上げたときには効き目がないみたいです。WINDOWS98では立ち上げられるのかなと思ってWINDOWS98の起動FDDを入れてみても、"Invalid System Disk"と表示されます。いったいどうしたらいいんでしょう?ご存知の方、教えていただけるととても助かります。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.1

何をしたいのでしょうか?。 少し落ち着いては以下が_。  いろいろと無駄な事をやりすぎてます。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html CDからインストールと決めたらそれで最後までやりとおしましょうね。 1.CDブートで起動 2.インストールパーティションを削除してから再度領域確保して フォーマット  後は指示に従えばいいだけ。 ごくごくかんたんなことです。 >・・」、"NTLDR is Missing"が表示されてしまいました・・   これは最初のBOOTがHDDになっているからです。 もう一度BIOSからお勉強してください。  http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_i815e.htm

ten-white2
質問者

お礼

ありがとうございました。 BOOTがHDDになっていることに気づきませんでした。 あと、CDブートでどうしても起動できなかったので、もう一度最初から、CMOSクリアをしたときのエラーメッセージを見直してみました。そうしたら、「Overclock failed」が出ていたんです。この状態で何度CDROMブートしてもNTLDR is Missingが出てました。そこで、BIOSの「Jumper Free Configuration」の「AI Overclocking」が「Auto」になっていたので「STANDARD」にしてみたら、上記エラーメッセージが出てこなくなり、WINDOWS XPのCDで立ち上げることができるようになりました。BIOSの理論なんてほとんどわかっていない私には、その理由がなぜなのかはわかりません。 これでやっと、あのWINDOWS XPデスクトップに最初に出てくる丘の景色が見れるようになりました。ほんとうにいい景色ですねぇ。ところで、この丘の場所が、カンボジアの北東部の丘のある場所だっていうことが聞いたことがあります。きっと、日本の夏よりもあついんでしょうね。私は、すっかり、クールに戻れました。CPUのファンのごみも掃除できて、急に静かになりました。なんと3週間ごしのトラブルが解消されて、本当に幸せな気持ちです。 また、トラブルでパニックになったら、OKWAVEで質問したいと思います。よろしくお願いいたします。