• ベストアンサー

二冊の英単語の参考書を同時に勉強した方が、英単語の定着率が良い?

二冊同時の方が定着率が高いと友人から聞いたのですが、 一冊を徹底的にやってから、二冊目に突入した方が良いですよね? 宜しくお願いします。 システム英単語 Basic ←現在これを使っています。 http://sundaibunko.bookmall.co.jp/search/info.php?Code=G49968 速読英単語 入門編 改訂版 ←二冊目に一応これを考えています。 http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.asp?ID=1188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

二冊やるのは一冊では語数が足りないからでしょうか? もしそうなら一冊目を完璧にしてから二冊目で足りない分を補うという形でいいと思います。 しかし、システムのあとに速単入門編ではレベルが同じぐらいなので補う語が少ないような気もします。 定着率を重視するならば一冊で十分だと思います。 あくまでも私の場合ですがあっちの単語集、こっちの単語集とやっているうちに必ずどちらかがなおざりになってしまうんですよね。 そうするとなおざりになってしまったほうの単語集をやっていた時間がすごく無駄になってしまいます。 ですから一冊をほんとボロボロになるまで遣り通すことをお勧めします。 受験勉強は効率よくやることが一番です。 単語に限らずどの教科もたくさんの参考書や問題集を買っても結局最後まで遣り通すことなく終わります。 私は1浪したのですが、浪人時代つかった参考集は1教科につき多くて2冊でした!! と、少し話がずれてしまいましたね… 少しでもお役に立てたら幸いです。 受験がんばってくださいね!応援しています。

yukayukay
質問者

お礼

こんにちは。 早速のお返事ありがとうございます。 物足りないという理由ではなく、お互いを双方面からの復習するためにという理由です。 一冊で十分ですよね。片方が、なおざりになってしまったら時間が勿体ないですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nioka
回答No.2

経験上、あれこれ手を出すよりも一冊を集中的にやったほうが良いと考えてます。 2冊のほうがやりやすく感じたら2冊同時進行でもいいと思いますが、まずは1冊ボロボロになるまでやってみるといいと思います。 ちなみに挙げておられる2つの参考書は昔私も使っていて、2冊とも良かったと思います。速読英単語は上級編もありますよ。

yukayukay
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 一冊を徹底的にボロボロなるまでやってみます。 二冊同時進行をやはり厳しいですね。 ありがとうございました。