• 締切済み

大学受験英単語帳

千葉大文学部志望の高2です。 英単語帳で質問なんですが、 学校で使っているZ会の速読英単語入門編上級編とシステム英単語はどっちがいいと思いますか? 先生には、入門編と上級編でセンターはOK、自分で買う必要はないよと言われました。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

上級編とは随分おかしいな、とは思いましたが、まぁそうでしょうね。 単語帳は、相性に依ります。 誰が何を良いといったところで、何が名著であったところで、自分と相性が良いかどうかです。 名著でも、相性が悪くて遅々として進まない物より、悪書であっても、相性が良くさっさと終わる物の方が良いです。 名著があるなら、悪書でも一冊終えてから取り組めば良いのです。 載っている単語は8割方同じでしょうから、今度は名著も進むかもしれません。 従って、誰が何を良いと感じたか、をいくら並べてみても、だからあなたがどうすべきかという解にはなりません。 あなたがあなたに良い物を探すのが第一です。速単が合うならそれで間違いないでしょう。 語学学習に於いて、単語帳は邪道なのです。 語学の才能がある人は使わないでしょう。

• mitomito
回答No.2

最近は、 「参考書と問題集の浮気は、失敗の元」という主旨のことが流行っているようです。 確かに当たっていると思います。 また、単語集にも当てはまると思います。 質問者さんの短い文章の前後関係の推測からすると、 「学校指定でZ会の入門編、もしくは、上級編」を購入して、定期テスト等で出題され、それに取り組んでこられたと推察します。(間違っていたらすみません)。 だとすれば、使ってきた単語集を、使い倒してください。 そして、高3になった時に、模試の結果等で不安な材料が生まれたら、再度、質問されると良いと思いますよ。 より良い未来が開けることを祈念します。

akiyokippp
質問者

補足

すみません、上級編じゃなくて必修編でした。 回答ありがとうございます。 高3になってから新しい単語帳買ってやるとなると時間に余裕がなくなるので、高2のときから使っておけばそれなりに時間もありますし 何周もできると思ったのですが。 まあ新しいものを買わずに何周もする方がいいと聞きますけどね。

noname#208225
noname#208225
回答No.1

長文読解の練習にもなるので、センター範囲であればお持ちの速読英単語で十分だと思います。 単語帳には好き嫌いがありますから、書店でじっくり自分に合った単語帳を選ぶのも手です。 私の場合だと学校で使用していた『音読英単語』のCDの音声が英語しか流れず、聞き流して勉強するのにあまりにも不便だったので、ユメタンシリーズに変えました。

akiyokippp
質問者

補足

すみません、上級編じゃなくて必修編でした。 回答ありがとうございます。 速読英単語のほうは、長文がまずのってて、単語の意味がバーっとかいてあるので、読解の練習になるのですが、 先輩の合格体験記をみると、違うものを使ってるんですよね。 ユメタンシリーズの口コミをみると、おぼえにくいみたいなことがかかれてあって、自分はそれを買おうとしてたんですが。 で、調べてたらシステム英単語は最高の単語帳だ と多く意見があったので、結局それに行き着きました。