• ベストアンサー

駒大付属苫小牧高校事件これで良いのか?長文です。

Scotty_99の回答

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.7

子どもを実際指導しているものです。野球部経験もあります。 実際、指導していて殴りたいと思ったことはありません。 誰にも殴る権利はないのではないでしょうか? 一方的に殴るというのはどうも理に適いません。 殴らずともしっかり説得していけば、こどもは聞いてくれます。この部長の場合、地道に説得する術を知らず、殴るという単純な行動に出てしまったのでしょう。 この野球部長ですが、学校の野球部を立ち上げた人であり、学校内には強い影響力があったそうです。「とまこまを歩けなくしてやるぞ」という勘違いめいた脅しも日常的に行い、高校生当時も素行が悪く、同級生はその人が高校生を指導しているということに疑心をもっていたそうです。ただ、指導熱心ではあったとか。 そんな話を聞くと、やはり野球部長の勘違いが引き起こした事件のように思います。この野球部長に誰も文句を言えない分、とまこま野球部に圧政をしいていたと思えます。 普段、謙虚な人が地道な説得を繰り返したにも関わらずこどもが更正せず、勢い余って思わず手が出てしまったというのであれば、話はわかるのですが・・・。 地道な説得を続けず安易に手を出すこの野球部長の行為はいただけないでしょう。スポーツの世界だからといって手が出ていいはずはありません。 これから同様の学校がたくさん出てくるでしょう。これを契機に勘違いの指導が行き渡らなくなることを願っております。

a375
質問者

お礼

ご丁寧なご回答を現場の経験者のお方からいただけたことは大変参考になりました。同志社大学の創立者新島譲はその建学精神に乗っ取り学生が事件を起こしたとき攻められるべきは己であると自分の手を木の枝でたたき続けたそうです。こうした事件で指導者が俎上に上がるたび思い起こされます。昔パルモア学院に在籍したときの牧師は大変怖い会話の教師でしたが体からやさしさがあふれていました。一番怖くて一番慕われた教師でした。指導者とは何かを考えるたびに思い起こされます。貴重なご意見有難くお礼申し上げます。