• ベストアンサー

駒大付属苫小牧高校事件これで良いのか?長文です。

kaburagiの回答

• kaburagi
回答No.2

黙認したと言うより…大事な時期だから敢えて そういう馬鹿馬鹿しい事で潰したくなかったんじゃないですかね。 そこで問題になって明徳義塾みたいになったら部員にとっても踏んだり蹴ったりじゃないですか。 どういう形で露見したかはわかりませんが 被害者にとっても本意じゃなかったんじゃないかなぁ。 「連帯責任」の不合理感に関しては1さんに同意です。 でも明徳義塾の件と今回の件では明らかに質が違うと思うんですよね。 声明の通り情状酌量の余地は無いんじゃないですか彼らは。 ただ連帯責任に対する観点で言うなら処置は重すぎるかな。 後から入ってきた人間にまで影響するのはどうかと。

a375
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。>ただ連帯責任に対する観点で言うなら処置は重すぎるかな そうですね。よい勉強になりました。ありがとうございました。