• ベストアンサー

テスト用紙のその後について。

大学受験時などに提出している、入試時の解答用紙ですが、法律との関係はどうなっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

入試において提出された解答用紙(私文書)の所有権は学校側にあるとするのが妥当だと思います。会場において受験者に提出することを求めているので、一時的に貸与していると解釈すべきです。したがって、持ち出し禁止であれば、試験会場から持ち帰ることは窃盗罪にあたると考えられます。これを法律の専門の方がどのように論述するのか、是非教えて欲しいとは思いますが。  採点ミス等が指摘される場合もあるのでチェックのために一定期間残さなければなりませんが、最終的には処分されています。処分は機密保持契約を結んだ業者にひきとらせて溶解処理をしますが、全ての学校がそのようにしているのかどうかといわれると自信なしです。答案用紙は受験番号のみの記載ですから個人情報の漏洩は極めて起きにくいと言えます。

214735
質問者

お礼

「溶解処理」ですか。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zakkaten
回答No.1

あなたの質問の意味が分かりません。

214735
質問者

補足

回答ありがとうございます。受験などの時期はもう10年以上も前のことになるのですが、入試終了後の自分の解答用紙の行方が、最近どうも気になってしょうがなくなってきたものですから、こちらに質問をさせていただきました。