• 締切済み

リス;ト構造のポインタ

struct list{ int data; struct list *next; }; struct list *cons(int x,struct list *n){ struct list *ans; ans=(struct list*)malloc(sizeof(struct list)); if(ans!=null) ans->date=x; ans->next=n; } return ans;} void main(){ int x; struct list *top=NULL; struct list **tail=⊤ while(scanf("%d",&x)==1){ *tail=cons(x,NULL);  tail=&((*tail)->next):         }  入力した順にリストに追加されるプログラムらしいのですが、void main(){}の中のプログラムの動きが よく分かりません。このプログラムの動作の流れを簡単に教えてください。漠然とした質問カと思いますが よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

mainで行われていることを簡単な図にしてみました。 1,2,3,…という順で入力したと仮定します。 topとtailの位置は現在指している所です。 NULL top NULL top tail 1回目のループ (1) ⇒ NULL top tail (1) ⇒ NULL top  tail 2回目のループ (1) ⇒ (2) ⇒ NULL top  tail (1) ⇒ (2) ⇒ NULL top       tail 3回目のループ (1) ⇒ (2) ⇒ (3) ⇒ NULL top      tail (1) ⇒ (2) ⇒ (3) ⇒ NULL top          tail 以降同じように続くと思います。

kimiko09
質問者

お礼

わかりやすい説明有難うございました

• ency
回答No.5

まず、cons() で何をやっているのかはお分かりですか? 1. リンク構造体を生成。 2. 引数で渡された数値でメンバ変数 data を初期化。 3. 引数で渡されたリンク構造体を指すポインタでメンバ変数 next を初期化。 4. 初期化済みリンク構造体を指すポインタを返す。 と、こんな感じでしょうか。 で、main() の方でやっている処理ですが、こんな感じでしょうか。 1. キーボードから数字を入力。 2. cons() でリンク構造体を生成。  ここでキーボードから入力した数字と NULL ポインタを初期値として与える。  cons() の戻り値を *tail に格納する。  # tail ではなく、*tail であることに注意。 3. tail を置き換える。  # この置換えで、リンクが次々続いていきます。 4. 数値以外が入力されるまで 1~3 を繰り返す。 と、ここまではよろしいでしょうか。 では、実際の変数の動きを見ていきます。 -------------------------------------------------------- 1. tail = ⊤ 2. *tail = cons(x,NULL); ⇒ top = cons(x,NULL); と等価。   つまり、cons() で生成したリスト構造体を指すポインタが top に入る。  ちなみに、この時点では top->next == NULL。 3. tail = &((*tail)->next);  ⇒ tail = &(top->next); と等価。   つまり、「2 で生成したリスト構造体 (を指すポインタ==top ですよね?)」の next を指すポインタが tail に入る。 4. *tail = cons(x,NULL);  ⇒ top->next = cons(x,NULL); と等価。  ちなみに、この時点で (top->next)->next == NULL。 5. tail = &((*tail)->next);  ⇒ tail = &((top->next)->next); と等価。   つまり、「4 で生成したリスト構造体 (を指すポインタ==top->next ですよね?)」の next を指すポインタが tail に入る。 6. *tail = cons(x,NULL);  ⇒ (top->next)->next = cons(x,NULL); と等価。  ちなみに、この時点で ((top->next)->next)->next == NULL。 …… (以下省略。。。) -------------------------------------------------------- こんな感じで処理が進んでいくわけです。 つまり、リンクされていく段階で最後のリスト構造体の next は常に NULL で初期化されているわけです。 で、値を順次参照していく場合には、 top->data (top->next)->data ((top->next)->next)->data …… とリスト構造体の next == NULL になるまで続ければ良いわけで、ということはどうすれば良いかはお分かりですね。 こんな感じでいかがでしょうか。

kimiko09
質問者

お礼

レスが遅れて申し訳ありませんでした 分かりやすい説明有難うございました

• hankyo
回答No.4

連結されていないと思いましたが、されてる見たいですね。。。 tailが一つ前の構造体のnextの参照位置を示しているのが、ポイントですね。 スレ汚し失礼しました。

• hankyo
回答No.3

連結されていないと思いますが。。。 while文の中で一個前のstruct listへのポインターを持つ変数と、初めの一個目の構造体はwhile()の外で作る必要があると思います。

• xcrOSgS2wY
回答No.2

なかなかいい線を来ています。考え方はしっかり合っています。 (*1)  *tail=cons(x,NULL); (*2)  tail=&((*tail)->next): のところが分かりづらいですよね。これは例題の出来が悪いせいですから、気に病む必要はありません。 さて肝心のリスト構造(順番に連結された構造)を作成している場所ですが、ちゃんと(*1)と(*2)で連結しています。(cons関数に渡しているNULLは単なる目くらましで、データを連結する役には立っていません。) (*1)と(*2)で行っていることは、こういうことです。 (*1): cons関数が返す「構造体へのポインタ」(cons関数がmallocで取得したメモリへのポインタ)を「tailが指す変数」に格納する。 (*2): 「tailが指す変数の値」(すなわち、(*1)でcons関数が返した「構造体へのポインタ」)が指す構造体のメンバ変数next、へのポインタを変数tailに格納する。 「tailが指す変数」は最初はtopですが、2回目以降は「リスト構造の最後の構造体の中にあるメンバ変数next」であることに注意してください。 また、ループを回るごとにリストに構造体がどんどん追加されるので、「リスト構造の最後の構造体」はループを回るごとに変化します。 すごーく分かりづらいと思いますが、何となく意味が掴めるでしょうか。

kimiko09
質問者

補足

やっぱりtail=&((*tail)->next)が良く分からないんので、連結が良くわからないんですけど、ポインタのポインタ構造体tailっていうのはポインタの構造体topに対応させると **tail=*top 、*tail=&topに対応するんでしょうか? それならtail=&((*tail)->next)のtailが何を示して いるのか良く分からないんです。又、=&((*tail)->next)はループが一回目の場合(*tail)->nextの指している物(=null?)のアドレスってことでしょうか? 最後にもう一つ、このプログラムを表示させる場合は for(struct list *p=top;p!=null;p=p->next) printf("%D",p->date); でokなんでしょうか? ゴチャゴチャしてて読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

• xcrOSgS2wY
回答No.1

どこまで分かっているのか書いてもらえれば、説明するのが楽になるので助かるのですが。 まず変数の内容を紙に書き出して、1行ずつ順を追って動作を確認してみてください。3回くらいループしてみてください。 その上で、分かったことと分からないことを箇条書きに書いてみてください。そうしてもらえれば答えやすいです。

kimiko09
質問者

補足

全体的に間違ってそうなんですけど 一回目のループの場合は >struct list *top=NULL; 構造体のポインタtopのアドレスをNULLにする >struct list **tail=⊤  構造体のポインタのポインタtailのアドレスをtopの  アドレス=NULLにする >while(scanf("%d",&x)==1){  入力された値が一つならループする >*tail=cons(x,NULL);  構造体のポインタのポインタtailにxの値と、  次の場所(=NULL)を入れる。またtopのアドレスが  かわる? >tail=&((*tail)->next):  ここの記述が良く分かりません、一応書いてみると  構造体のポインタのポインタtailの次のデータの  場所=NULLをtailのアドレスとする?       }  3回ほどループして見たんですけど、入力される値のつながりがない(リストになっていない)ような気がします。