• 締切済み

普通自動二輪AT免許

普通自動二輪AT免許を取りに行こうと考えています。取った方の感想やアドバイスなどを聞きたいです。

みんなの回答

• toshi1125
回答No.1

こんにちは。 質問がばくぜんとしすぎていて だれも回答できないようですね。^^; 3日前に AT限定普通自動二輪免許を取得できました。 私は もう年齢も若くないことと ミッションが面倒だから スクーターにしか乗らないだろう・・・との気持ちから AT限定にしました。 しかし 昨日、バイク屋に行っていろいろとながめていると ミッションつきのネイキッドのバイクなどが かっこよく見えたりします。 もともとメカ好きな性格もありますが・・・。 でも、限定解除には行かないと思います。 ミッション付きには乗ったことがないので 比べてどうのこうのとは言えませんが 教習所に通っていたときの教官や MTの教習生と話をした感じでは AT限定の免許教習はむずかしい・・・ようです。 ビッグスクーターは 同じ排気量のネイキッドに比べると 重いです。 ホイールペースが長いです。 幅がより広いです。 ゆえに小回りが利きません。 スロットルを開いていくと 2500回転ぐらいで 勝手にクラッチがつながるので 低速でのコントロールがむずかしいです。 教習で言うと 一本橋やクランクのあたりが大変です。 私は車に乗っているからか コーナリング状態の車の向きから 直進状態に持っていくときに アクセルを開くことでパワーをかけて ステアリングを戻そうとしてしまいます。 それを教習コースのクランクの カーブを曲がったところでやると クラッチがいきなりつながり 転倒しました。何度も・・・。^^; スラロームも スィーーーーとは行かず 毎日欲求不満でした。 欠点を書きつらねましたが いい面としては 急制動、坂道発進、徐行などは楽ですね。 乗り降り時の確認事項もちょっと少ないです。 わたし個人としては スクーターだとシート下に荷物を入れられる、 (仕事に使える・・・) 車も20年以上オートマなので ミッションは面倒だ、 ミッションはクツが傷む、 ・・・などの理由でAT限定にしましたが ミッションつきをとっても何も困らないのであれば MTで免許取得をされるといいと思います。 普通二輪でしたら 時間数も金額も大差ないですから。 思い出したので ついでにもうひとつ。 AT教習は始まったばかりなので AT教習車が少なく 教習の予約を入れるのが大変でした。 わたしの通っていた教習所では AT教習車は2台だけでした。 また、公安委員会の指導があって 一人の教官が指導できる教習生は一人だけということで、 以上2つの理由から 予約がとりづらいようでした。 わたしの場合は 仕事を休んででも教習に通ったので なんとか2週間で取れましたが・・・。 ちなみに このことは 教習所の状況によってちがいますし 公安委員会の指導も AT教習がスタートしたばかりだから・・・だそうです。