• ベストアンサー
  • 困ってます

マーケットスピードの銘柄登録について。

皆さんよろしくお願いします。 楽天証券のマーケットスピードを使用しているんですが、自分で色々と調べて選んだ銘柄をマーケットスピードでザラバ登録する時に一つ一つ手打ちで4桁コードを入れているんですが、凄く時間がかかります。 そこで数十の銘柄コードをコピペでザラバ登録できる方法はあるでしょうか? マーケットスピードのザラバ登録の項目にエクスポートがありますが、これは保存とか印刷用で、中身をいじることができません。うまくできたとしても手打ちと変わらないか、それ以上の手間と時間がかかってしまいます。 楽天証券のサポートにも電話して聞いたのですが、手打ち以外に方法はありませんと。。。 もし何かいい方法を知っている方がいれば知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1632
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Flint
  • ベストアンサー率66% (2/3)

yunaさんの気持ちよくわかります。私も以前まったく同じことを考えました。しかし残念ながらyunaさんのやりたいことをさくさくとやる方法は無いように思われます。この点は楽天証券に何とかしてもらいたいと強く願っております。 さて、それではどうやって少しでも効率的に登録するかというと、私はこんな感じでやっています。 まずどんなに手間を省くといってもコードと銘柄名と市場は必要なので、楽天証券のスクリーニングから持ってくるにしろ他のウェブページから持ってくるにしろ、それらの情報が入ったExcelのファイルあるいはCSVのファイルなどを用意しておきます。楽天のスクリーニング結果をエクスポートして持ってくる場合にはコードと銘柄名が一緒くたになっているので分離しなければならなくこれがまた面倒ですが。 次にすでに登録してあるザラバ情報をエクスポートします。とりあえず全エクスポートでいいと思います。大事なのはエクスポートされたCSVファイルをExcelではなくワードパッドで開くことです。Excelではファイルを更新するときに形式が変わってしまいザラバ情報のインポートではねられてしまうからです。ちなみにノートパッドでは見れません。私は Space Editor というものを使っています。このようにしてこのエクスポートされたファイルを覗いてみるとどのようなフォーマットで出力されているのかおおよその見当がつきます。後はそのフォーマットに合うように先ほど用意したファイルからコードと銘柄名と市場を表す数字(東証はマザーズを含めて1、ヘラクレスは5、JASDAQは9、大証1部、2部は2)をコピー&ペーストあるいは打ち込んでいき、整形していきます。ファイルが完成したらそれをインポートします。うまくいけばこれでやっと完成です。慣れないうちは多少の試行錯誤が必要になるかもしれません。 このような工程を考えるといかにも効率が悪いと思えるのですが、それでも一度に多くの銘柄を登録する場合には手打ちでやるよりもストレスがかからずにすることが出来ます。 ご希望には添えないかもしれませんが、もし興味があれば参考にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Flintさん、ご返答ありがとうございます。 >ご希望には添えないかもしれませんが、もし興味があれば参考にしてみてください。 凄く参考になりましたよ(^^) >大事なのはエクスポートされたCSVファイルをExcelではなくワードパッドで開くことです。Excelではファイルを更新するときに形式が変わってしまいザラバ情報のインポートではねられてしまうからです。ちなみにノートパッドでは見れません。 そうなんです。えっとExcelで編集して、ヤッタ!やっとできたぁ!と思って保存したら、なんか形式が違いますけど保存しますか?みたいな感じのメッセが出て、でもcsvで保存できてるから大丈夫!と思ってインポートしたら、インポートできません!ってメッセが出て、どうしてェ。。。って何回もやり直して、でも同じ結果で、、、どうしてかなぁって思ってたんです。 (csv嫌いです。意味がわからないっていうか、ちゃんとやってるのに、間違ってるのが嫌いです) でもFlintさんの回答みてから、すぐエディタで開いてみて編集してみたんです。ちゃんとできてインポートもできました♪(^^) でもやっぱり凄く手間と時間がかかる作業ですよね。 コードだけ集めてそれを貼り付けたりインポートできたりしたら凄くやりやすいのに。。。って楽天サポートの人にも言ったんですけど。 でもFlintさんの方法が一番いいと思います。 ありがとうございました!凄く凄く勉強になりましたし、使わせてもらいます。

関連するQ&A

  • 楽天のマーケットスピードの「登録銘柄情報」を一発で入れ替える裏技

    楽天のマーケットスピードの「登録銘柄情報」を一発で入れ替える裏技ってありますか? 一つ一つ入れ替えるのは面倒です。 銘柄コードを記載したテキストファイルか何かを入れ替える方法で出来ないでしょうか?

  • 楽天証券のマーケットスピードについて

    現在、楽天証券を使っています。 そしてiアプリ、楽天証券サイト、マーケットスピードを使っています。 iアプリで登録した銘柄は、楽天証券のマイページに反映されますが(もちろん逆もうそうですが)マーケットスピードには反映されません。 どうすれば、上記の3つとも同期を取ることが可能でしょうか? (楽天証券のマイページで登録した銘柄をいちいちマーケットスピードで入力して反映させるのが面倒なので)

  • 登録銘柄の整理整頓について、教えてください。

    よろしくお願いいたします。 楽天証券を利用しています。 みなさんは、登録してある銘柄をどのように整理整頓していますか?? ちなみに、楽天証券は、 ザラバ情報【1】では、1から10まで、各30件づつ銘柄の登録ができますが、 私の場合、1から10まで、いろいろな銘柄が300件ぐらい登録されています。 ※ちなみに、ザラバ情報の2つには30件×2で【直近IPO銘柄】、その他は、混ざり合っています。  整理整頓が、苦手な私は、どの銘柄をどのように整理整頓すればよいか?? 非常に困っています。 今週の土日で、きれいに整理整頓をしたいと思います。 みなさんは、どのようにしていますか?? みなさまのアイディアを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マーケットスピードについて教えてください。

    ●マーケットスピードのザラバ情報画面に登録した銘柄グループをコピーして、他のザラバ情報画面にコピーは可能だと思いますが、「登録銘柄情報」をコピーして「ザラバ情報」に貼り付ける事は可能でしょうか? ●パソコンを2台使っています。とりあえず一つのパソコンに「登録銘柄情報」から監視したい銘柄を入れました。 そこでこの「登録銘柄情報」のデータをもう一台のパソコンに移動する事は可能でしょうか?  ザラバ情報は出来ると聞いたのですが・・・。 とりあえず「登録銘柄情報」→「条件設定」→「エクスポート」→「すべて にチェック エクスポートをクリック」→ここからが問題ですが、「保存する場所」に「マーケットスピード」が出てこないとおかしいのでしょうか? 上手く出来ないのでどなたか操作方法がわかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。 質問に不備があれば補足いたします。

  • 楽天証券会社のマーケットスピードの登録銘柄数について教えてください。

    楽天証券会社のマーケットスピードの登録銘柄数について教えてください。 私は五年前のHPのパソコンで液晶のフレックススキャンL551を使用しています。 マケピの登録銘柄はスクロールさせない状態でみれるのは20銘柄です。 21銘柄目以下になるとスクロールさせないとみれません。 みなさんの液晶モニターは、どのくらいの大きさでいくつの銘柄をスクロールなしで みれますか? 大きい画面の液晶に買い替えの検討の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • マーケットスピードの引越について

    私は今、楽天証券でトレードをしています。新しいPCを購入したのでマーケットスピードを引越したいのです。新しいPCにマーケットスピードをダウンロードするのではなく、いままで使っていたマーケットスピードを引越させたいのです(登録銘柄が270位あるため)がどうすればよいのでしょうか?PCについては素人のためうまくできません。経験者の方、その方法をご教授いただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • マーケットスピードでの銘柄選択

    マーケットスピードで「ザラバ情報」に銘柄を登録しているんですが、登録銘柄をクリックするとチャートが表示されるようにする方法はありませんか? ヒストリカルチャートは小さすぎてわからないので、ザラバ情報とチャート表示が連動するようにできたらありがたいです。 よろしくお願いします。 無理な場合は、それができる別のツールを紹介していただけたら幸いです。

  • マーケットスピードを複数のモニタで閲覧する方法を教えてください

    デイトレーダー初心者です。楽天証券のマーケットスピードを使っています。このたび、デュアルモニタのPCを新しく導入しようと思っております。そこで、マーケットスピードが複数モニタのPCで使えるかを色々と確認しましたところ、マイページ機能を使えばページを分割して複数のモニタに画面をひき伸ばして使うことができることがわかりましたが、ザラバ情報がマイページに登録できないこともわかりました。要するにザラバ情報は複数のモニタに映し出すことができないらしいのです。私はザラバ情報を複数のモニタに映しだして株価をチェックしたいのです。楽天証券のサポートに電話して聞いたところによりますと、PC1台につき、1台のモニタでしか通常は対応できないという回答をいただきましたが、雑誌とかで有名デイトレーダーさん達がマルチモニタにザラバを映しだしてチェックしている光景を見ることがあります。たしかにマーケットスピードを使われているようなんです。長くなりましたが、どなたか1台のPC&複数モニタ環境でマーケットスピードのザラバを両方のモニタに表示させる方法をご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • マーケットスピードの使いこなし方

    楽天証券のマーケットスピードを使っています。 今日 最新版をダウンロードして使ってみました。 前からあったと思うのですが投資情報のざらば情報にしたときに ティッカーじゃなくて上に日経株価が流れていくのがあるのですが とっても邪魔でいらいらしてしまいます。 これはどうしたら表示しなくなるんでしょうか? それから一日中マーケットスピードを見ていると 目がちかちかしてきて とても疲れます。 みなさんは色を変えたり工夫されてますか? おすすめのカスタマイズがあれば教えてください。

  • 楽天マーケットスピード 初心者です。

    情報ツールがほしくて楽天証券に口座を開設しました。 今まではE&丸三です。どちらも情報という点では 三の下です。 今資料を読みましたが、口座に何も入金して無くても、マーケットスピードをダウンロードして、設定とか無料で使えるんでしょうか。 1回は取引しないといけないのかな? このマーケットスピードですが、どのぐらい銘柄登録できますか。

専門家に質問してみよう