• ベストアンサー

入籍のみの友人へのご祝儀は…

今年の春に、学生の時からの友人が授かり婚をしました。 両家の親戚を集めてのお披露目会をしただけで、式などは開かれませんでした。 その二人がこの夏から新居へ引越しをしたので、友人みんなでお邪魔することになりました。 その際に、結婚祝いのご祝儀を渡すことになったのですが、包む金額で悩んでしまいました。 私は特に考えず、3万かなぁと思っていたのですが、友人が、入籍だけだったから、あまり多いと気を遣わせちゃうよ、と言ったので、なるほどと思ったのです。一人三千円程出し合って購入したプレゼントも用意しているのですが、今回の場合はご祝儀にいくら包むのが良いのでしょうか? 具体的な金額を教えて頂けたらありがたいです。 友人は、奥さんの方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.1

披露宴での3万円は、お祝い+食事代+引き出物代などもあってのことでしょう。 今回の場合は、ご祝儀1万円でいいと思います。 私の場合も、披露宴に出席しなかった人からのご祝儀は、ほとんど1万円いただきました。

fujiko185
質問者

お礼

細かな回答ありがとうございます。 友人とも、披露宴があるときは食事代なども考えて包むからねぇ、と話していたんです。 今回は1万円にしようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

1万で良いんじゃないですか。 もし式をあげたらまた出すことになるので、その時はちゃんと3万くらい払えば。

fujiko185
質問者

お礼

そうですね!改めて式を挙げる事になったら、また用意すればいいですね。 ありがとうございました。