• ベストアンサー

スピード違反の車を見ると・・・

高速道路を利用するとき、制限速度と同じ速度を保って運転しています。私の車を追い越していく車はすべてスピード違反していると思いながら走っています。 明らかにスピードの出し過ぎの車(30.40キロオーバー)が、事故を起こしたときのことを想像すると重大事故になるのではと心配です。 特に、商用車(社名入りの車)を見ると、こんなルールの守れない会社とは取引したくないと思ってしまいますし、最低だと思ってしまいます。商用車は広告としての宣伝も兼ねているのでしょうが、私にとっては、スピードを出しすぎていただけで、マイナスのイメージばかりでとても嫌な気持ちになります。さらに、あまりにひどいと、その会社に電話して「車のナンバーを覚えておいて、スピード出し過ぎるな」と言ってやりたくて仕方がありません。 そこまで考えるのは、考えすぎと言われればそれまでなのですが、みなさんは、私のように考えたことはありませんか。 最近ではETCの仕組みを利用すれば、速度超過の車の取り締まりも警察官なしでできるのにとまで思ってしまいます。システム導入には莫大な費用がかかるかも知れませんが、警察の取り締まりでつかまらなければいいやと思ってスピード違反している人にとっては抑止力にもなるし、事故が減るのではと考えました。(途中のパーキングでも休憩の時間を差し引くことも今の技術ならできると思うのですが)もちろん、このシステムを導入するには道路交通法の一部改正も必要だと思います。 ここまで考えているとおかしな人かと思われるかもしれませんが、以前にもらい事故してからは二度とあんな目にはあいたくないので、車を運転しているときに危険な運転している人を見かけるといろいろ考えてしまいます。スピードを出さなきゃいけない特別な事情がある人もいるとは思いますが、みなさんは、スピード違反についてどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.11

貴君の考えは可笑しいとは思いません。 私も運転しながら色々考えますよ(^_-)-☆ 日本では大型トラックはやっと最高速度90キロしか出ないように法的になった様ですが、中型車などはトラックでもぶつかったら凄い力が有るから同じようにして欲しいものです。 又、私も日本・外国で色々な車に乗っていますが、大きな車だとどうも・・・運転が雑になる傾向が有ります。 トラックの運転席を新型のバスの様に地面に近くすれば、バスの乱暴運転が減った以上に効果が有ると思うのですが。 地面に近ければ、ゴーカートみたいに凄い速度感が有るので、自然に出さなくなると思います。 トラックの座席面は地上から50センチ以内とかにすれば、かなり人命は救われると思います。 又、一部では運転補助装置として出ていますが、車間距離を速度により強制的に維持するのも効果が有るのでしょうね。 排ガス規制なんてのは、其れこそ政府が遣っているから出来たことですから、役人や政治家はそういう事を地道に遣って欲しいものです。 仰るように日本の場合は高度な器機を使って取り締まるほうが効率的でしょう。今後50年で人口も半分に減りますしね。 >システム導入には莫大な費用がかかるかも ⇒今、使っているのに器機とソフトをプラスする程度で出来るでしょう。 結局、議員がそういう事を考えるかどうかという事でしょう。 我々が次の選挙でそういう人を選べればよいのですが。 日本人は不思議に律儀で、暴走族でも信号無視は比較的他国に比べて少ないから、信号を一定速度で走れば、青信号が続くようにも出来るのにしていないのも不思議なことです・・・・一部でやっと実験が始められたようですが。

mamasan001
質問者

お礼

なるほど、確かに運転席が低いと体感する速度はとても早く感じられますね。私もスポーツカーに以前乗せてもらったときに、50キロくらいでもかなり早く感じました。私の他にもいろいろなアイディア、意見を持っていらっしゃる方が多くて、勉強になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.7

高速道路も一般道路も、すいているのに制限速度を守って走っている車は、めったに見ません。 車も人も自転車も、交通規則・ルール・マナーを守っていれば、事故など半分以下に減ると思うのに。

mamasan001
質問者

お礼

全く同感です。 すいているからこそ、とばすのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamiire
  • ベストアンサー率17% (12/68)
回答No.6

スピード違反、無理な追い越し・車線変更、後ろに張り付く、信号無視を 社用車で繰り返している車を後ろに発見、併走、やり過ごしたのですが (ビールや機材を車のお尻が下がるほど積んでいたので 過積もありそう) 余りにも危ないと思い、その会社に電話をした事があります。 対応は「こっちに来てどの車か指差してみろ」と怒鳴られました。 この場合、メーカーや小売店ならば対応が違ったかもしれませんが 問屋なので、電話するだけ無駄だったのかもしれません。 今でもそこを通りますが、車間距離を多めに取るようにしています。 会社の体質なので自己防衛しかないのかと? でも貰い事故はお気の毒でしたね。他人事では無いと思ってます。 自分は、原油の高騰が続いているので ガソリンを無駄に消費しないようなスピードで運転しています。 でもそれだと、違反ギリギリかな。

mamasan001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その会社の対応はあまりにひどいですね。 商用車はどれも同じに見えますから、どの車かと聞かれると困りますよね。逆ギレしているけれど、本来なら「全社員に安全運転をするように徹底します。」など、言われればこちらも後味の悪い思いをしなくていいのですが。所詮そこまでの会社と思い自己防衛した方がいいですね。私は実際に電話したわけではありませんが、毎回ナンバーを覚えてしまいます。変に習慣化してしまってます。経験者の貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14955
noname#14955
回答No.5

#1です 一つだけ追加です 法律が見合ってないって言う人に限って「法改正しよう」とは言わないし行動しないんです 「法律がおかしい」としか言わないんですよね それって結局速度を出したいが故の言い訳とか、速度を出してて負い目があるから とりあえず言っとこうって事だと思います 法律さえ変えればそんなことも言う必要ないし、問題なく速度を出せるのにです。 それで現実的にこの法律なんだから、それに従わないのはおかしいと思いますし 現行法は妥当だと思っています。 #2さんのいう40kmの道なんていうのは、警察に行けば状況に応じてですが、速度の増減はあるみたいです 本当に安全なら60kmまであがったりとか… こういういい方は悪いですけど、何人死ねば気付くんでしょうね^^;

mamasan001
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 法律を変えなくても、各々が安全な運転を心がける社会になればいいのにな。(理想論になってしまいました)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12467
noname#12467
回答No.4

スピード出している車は嫌いです。 スピードを出している車に限って,「法律より,流れにのるのが大切」などと抜かしますが,スピードを出していることの言い訳です。信号などで私が先頭に止まり,その後,規制速度の50km/hで走り,50km/hの流れを作っているのに,その流れにのろうとする車はいません。 看板を背負いながら,危険な運転・違反をしている商用車を見かけると,その会社からは何も買いたくないと思います。 危険な運転・違反をしている人は,いつか死んだり,怪我したり,免許停止・取消されたり,反則金・罰金払わされたりするのだから勝手にすれば?と思いながら,マイペースに運転しています。マイペースといっても法律の範囲内で,迷惑がかからない運転をしています。

mamasan001
質問者

お礼

「流れに乗った運転をしている」常套句ですね。 法律の範囲内で、迷惑のかからない運転が私の理想です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.3

19歳・男です。 >私のように考えたことはありませんか。 思いっきりありますね。 てか、友人が轢かれました。 路面凍結&制限時速60KMオーバー! 急ブレーキかけたそうだが、スリップしすぎて他の車に直撃!! 奇跡的に死者は出なかった。 が、友人が重傷。(全治5ヶ月) 事故後、家族・友人全員で会社に怒鳴り込み!!(電話で) その時のセリフは 友人の父:「おんどれらの社員教育はどないなっとんねん!こら!!」 私:「おいコラ!!人のダチ殺しかけて見舞いにも来ないなんてどういう神経しとるんや!!責任者のツラ見せろや!!」 この他、怒り狂った友人達が、「死ね」「殺したる」なんて言葉をぶちまけてました。 今思えば、よく逮捕されなかったものだ・・・。

mamasan001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、お友達のお加減はいかがですか? 私の場合は事故後3年経ちますがまだ後遺症が残っています。 怖い目に遭うと余計に無謀な運転をする人を止めたいと思いますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.2

僕もあきらかな速度超過はまずいと思います。 ですが、現在の車の性能を考えると法定速度の設定はあまりにも低い数値だと思います。 現在の設定速度の10~20kmは上げても良いのではと思います。 特に一般道でそこそこ広い通りなのに40km制限とか言われても守る人は極一部でしょう。 ただし法定速度の設定を上げたからといって闇雲に飛ばしていいということではなく、車の性能、運転技術に見合った速度で走行すればいいのです。 確かに無謀とも思える速度で車間距離もとらずに爆走する車を多々見ますが、きちんと車間をとり余裕を持って走っている人もいるわけです。 速度超過云々よりも他車を巻き込みかねない危険運転をどうにかするべきではないでしょうか。

mamasan001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、安全確認が容易にできる道においては、法定速度がもう少し上に設定されてもいいかなと思う道路はありますね。40キロ→50キロ等に変更してもいいかなとは思います。 車の性能が昔と比べて遙かにいいのでスピードはかなり出せますから、アクセルを踏みすぎてしまうのでしょうか。そうなると、大型車のようにリミッターが必要になってくるのか。(スピードが出せるのとは反対に、ブレーキを踏んでから止まるまでの距離はまだまだと感じます。) 私は、速度超過の結果、他車を事故に巻き込むと思うのですが、クラッシュしてる車は大抵1台ではなく何台か巻き込まれているので。速度超過だけでなく危険な運転はもちろんやめてもらいたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14955
noname#14955
回答No.1

こんにちは^^ 私も変だと思って、1週間前に色々質問しました! そしたら「社会全体が速度を求めてるから仕方ない」 「法律の方が現実的に見合ってない」「ルールを守る方が他人に迷惑を与える」 との回答が寄せられました! ようは現実的に速度を守る方が、見合ってないという回答をよく頂きました(笑) それでアンケートに答えると、私は絶対スピードを出すのは変だと思います 一般道で70kmなんか出してて、突発的な事があって止まれるわけもないですし 速度の出し過ぎは歩行者にとっては恐怖です! ETCシステムを利用するのはいいかもしれないですけど、現状は設置にお金がかかりますし… それなら私は新車にそういうシステムを組み込むことを義務化したほうがいいと思います 速度を出す必要性なんてないですからね

mamasan001
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 確かに世の中はスピードを求めているとは思います。でも、安全が何より重要ですよね。少し話がそれるかもしれませんが、先日の首都圏での地震の後にエレベーターや電車の運行でも早く動かせって言う人がたくさんいましたが、安全確認のため点検が優先されるべきであって、当然だと思いました。 dakara222さんの回答を拝見しながら、急に地震の時のことを思い出しました。いろいろなことに共通してモラルの低下があるせいなのでしょうかね。私は中越地震の被災者ですので、安心して・安全に暮らせることが一番と考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピード違反について

    自分が法定速度で走っていて、警察官が30キロオーバーだと言った場合、冤罪になるわけですが、この場合判定をくつがえす事はできますか?できるならどの様な方法がありますか? (警察はスピード違反の取締りで車の速度をきちんと計測し記録しているのか疑問に思います。私の場合、前で走っていたスピード違反の車のついでに捕まえられた様な気がしています。(警察官の言動からもそのように感じました))

  • スピード違反

    スピード違反は犯罪とはいえ、実際にクルマを運転するとなると一度たりとも違反したことがない人は稀有だろうと思います。 そうは言っても物には限度がありますが、法定速度+何キロオーバーするとどんな言い訳も許されない(=飲酒運転に等しいくらい悪い)と感じますか? 高速と一般道それぞれお願いします。

  • スピード違反の取り締まり

    スピード違反の取締りを実施するときには、警察は前もって取り締まりをする近辺に『スピード違反取り締まり実施』などの広告をしなければならないのでしょうか? それとも、なんの広告もなしにいきなり取締りをするのでしょうか? また、道路に書かれている制限速度の表示が擦れてほとんど見えない状態になっているような場所で捕まった場合、少しは有利になることはあるんでしょうか? もちろん道路に書かれている以外の制限速度の標識はありません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • スピード違反!?

    おはようございます。 昨日、制限速度30キロの道路を 80キロほど出していました。 すると後ろの普通車の屋根の、青サイレンが点灯していました・・・。 免停だなぁ・・・と思って一気にスピードを落とし、 停車しようとしたのですが、 後ろをみるとなぜかその車がいなくなってる!? 違反で捕まった事がなくてよくわからないのですが、 速度させ測定できれば いちいち車を停車させなくても減点できるのでしょうか? 50キロオーバーですし、明らかに免停だと思うのですが このまま運転していてはまずいですか・・・?>< どなたかご回答お願い致します。

  • スピード違反・・・

    スピード違反・・・ かなりショックです。仕事帰りに疲れておりいつの間にかスピードが出ていたようで。 高速道路でスピード違反25キロオーバーで青切符の場合、何か職場に影響ありますか? スピード出ている感覚が全くなかったのがショックです、よくつかまっている車は見ますがまさか自分が・・・。また国家公務員ですが、警察の方に会社員ですかねっと言われたので「はい」っと答えましたが公務員ですっと言わないといけなかったでしょうか・・・。 スピード違反で捕まることってこんなにも日常茶飯事にあるものなんですかね・・・? 何でもいいので意見ください。

  • スピード違反

    近年、飲酒による痛ましい事故がきっかけで、違反者に対する罰則が厳しくなりました。 これは被害者家族の努力と、それにマスコミが協力したのが大きな要因の一つと感じます。 では、スピード違反が事故の原因で命を落としたケースはどぉでしょう?? ハッキリ言って、取り締まりが厳しくなったような実感もなく、事故や違反者が減っているような実感もありません。 昔から不思議に思っている事があります。 私が乗っている車は、200キロでリミッターが作動します。 って事は、技術的に車の最高速度を車側から抑制する事は出来ると言う事ですよね?? だとしたら、日本の道路交通法の中で出しても良い最高スピードにリミッターをセットする事はしないのでしょうか?? 先日、あるスポーツカーが発表されました。 その車は300キロ以上のスピードが出るそうです。しかし、一般道ではリミッターが働きそのスピードは出せませんが、サーキットなどではGPSが自車の位置を確認して、リミッターを解除し300キロオーバーを体験できると言っていました。 私は車が好きですし、法定速度を超えるスピードも出した事がありますので、決して偽善的な意味で言っている訳ではありません。 実際、80キロでのリミッターが付いたら、心の中では残念に思う所もあるのは否めません。 しかし、人の命と比べれば・・・。 前置きが長くなりましたが、つまり 『なぜ、車のリミッターを、日本の法定速度最高値に合わせる事をしないのか??』です。 ちなみに、日本国内の一般車に対する、一般論です。 日本の自動車産業に大打撃を与えるからでしょうか?? 人の命よりも経済?? だったら法律の意味が無い様な気もします。 また、飲酒の時の様な、スピードの出し過ぎで命を落としてしまった被害者家族からは、この様な運動は出ないのでしょうか?? 過去にこのような件が議論に上がったり、話題になった事すらないのでしょうか??

  • ねずみとり(スピード違反者の摘発)についてです

    よろしくお願いします。 警察が行うスピード違反者の摘発について質問させてくださいませ。よく、道路脇などでレーダーを照射してのスピード違反者のと取り締まりが行われていますが、この取り締まり行為を行う警察官は、自らの姿を自動車運転者に見せてないといけないのでしょうか?それとも、隠れていてもよいのでしょうか?そういう法律などがありましたら、ぜひ教えてくださいませ。外国では、「レーダー照射をする警察官は必ず運転者から見えていなければならない」などの法律のある国があるそうです。日本ではどうなのかな~っと、単なる好奇心で質問させていただいているので、どうにも申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • スピード違反の取り締まり方

    先日、栃木県の矢板の旧道を夜の10時頃に通った時にスピード違反で捕まってしまいました。 周りは真っ暗、 殆ど車が通っておりません。 勿論人は歩いていません。 何でこんな所で取締りをするのか? 危険性は殆どない所です。 警察は罰金を取るためのスピード違反取締りなのか? 安全確保の為のスピード違反取締りなのか? 泥棒の様に物の影に隠れて捕まえる事よりスピード違反取締りを公示して尚且つ違反するものを捕まえるべきではないですか? 一般の人が何を言っても駄目ですが。

  • 高速道路で速度違反をし、オービスでとられました。初めてのスピード違反で

    高速道路で速度違反をし、オービスでとられました。初めてのスピード違反です。 50~60キロオーバーなので免停だと思います。 出頭のハガキが来たので出頭します。その日は車で行ってもいいようですがいつから免停になりますか? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • スピード違反

    車の制限速度・法定速度ってどうなってるんですか? 3ヶ月ほど前にスピード違反で捕まった経験があり、そのときは26キロオーバーで『18000円の罰金+3点減点』でした。 それからゆっくり走ることにしたので今は大丈夫なのですが、どの道でも、決められている速度で走っている車などほとんどいないのが現状ですよね? というより、逆に決められた速度で走っていると後ろから怒られる(あおられる)ことってないですか? もちろん、スピード違反してること自体がいけないことなんでしょうけど…。 スピードに気を付けるようになってから分かったのですが、ほとんどの方はその道で決められているスピード+20キロくらいで走っているようでした。 これって、20キロ以下のスピード超過は見逃される…とか、何か決まりがあったりするんでしょうか? ちなみに、その道は某国道で法定速度60キロです。 こういう質問はあまりよろしくないのかも知れませんし、何よりくだらない質問な気がしてもうしわけないのですが、よろしくお願いします。