• ベストアンサー
  • 困ってます

突発なの?夏風邪で発疹て出るんでしょうか?

23日から40度位の熱が出ており、昨日、38度台になり、本日37度台に下がっています。 小児科では風邪か突発性発疹だろうということで、診断はうけていましたが、 今日の朝から背中全体にのみ、赤い発疹が現れています。 先日、けいれんを起こしたため、その経過報告ということで今日再度小児科に行った際、発疹のことも聞いたのですが、 「突発かもしれないですね。これから体に広がるかも。」 のようなことを言われました。 突発性発疹では体中にでる。ということを聞いているのですが、今も背中のみ。背中に発疹が出てからすでに結構時間は経っていますが、これから広がることってあるんでしょうか。また、風邪でも発疹はでるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4812
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

うちの子の時も、中心から外側に向かって、発疹が広がった記憶があります。 体中に発疹が出るとは言っても、一斉に全体にというわけでは無いようです。 「背中に発疹が出てから、けっこう時間がたっている」「子供の病気の進行は早い」とは言っても、逆に言うと朝から10時間くらいしか経過してませんよね。 風邪でも発疹が出ることはあるかもしれませんが(薬疹だってありますし)、まだまだこれから発疹が広がる可能性もあります。 お子さん、早く元気になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ちょっとずつ、背中のものが他のところへも広がっているようなので突発性発疹だと思われます。 なかなか、本に載っているようには進まないものですね。一気に全身に発疹ができるのだと思っていました。 痙攣についても発疹についても、個人差があるし、本は参考程度にしないといけないな~と思わされました。 今回は、突発でよかったけれども、何か不安があればすぐに受診するようにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3255/12613)

 熱が下がってから出ていることから考えても突発性発疹見たいですけど。ここでは確定する様な回答は出来ないので・・・。夏風邪の発疹にヘルパンギーナがありますが、熱が上がるのと同時くらいに喉に沢山でます。  夏風邪による物と言うよりも汗をかいた目に出来るあせもてきな物もあるので、透明なコップなどで発疹をおしてみて、消える様なら心配要らないと本に書いてありました。  不安なら何度でも医者に行きましょうよ。  ぐずっていないのなら大丈夫。  かゆいらしいので風通しを良くしましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 夏風邪の発疹についても色々と調べてみたのですが、ヘルパンギーナではないようです。 今日、小児科へ受診した際も、悪いようには言っていたなかったので大丈夫だと思います。 ちょっとずつ、背中のものが他のところへも広がっているようなので突発性発疹だと思われます。 なかなか、本に載っているようには進まないものですね。痙攣についても発疹についても、個人差があるし、本は参考程度にしないといけないな~と思わされました。 今回は、突発でよかったけれども、何か不安があればすぐに受診するようにします。

  • 回答No.2
noname#42074
noname#42074

こんにちは。 お子さんのことだけに心配ですよね? わかります。 参考になるかわかりませんが、うちの子 の時のことを書きます。 うちの娘は1歳をすぎて突発をしましたが、 結局お医者様からも「突発です」とは聞けません でした。 はじめは急に40度の高熱が続き、2日目には 下痢が、つづいて嘔吐、その間も高熱が下がらず 座薬で夜間だけ熱を下げ寝付かせました。 3日目の夜にすこしづつ熱が下がり始め、 4日目には平熱に・・・。 そのとき、足にうっすらと発疹が出ていました。 次の日には下腹に、次に上半身に、最後に 顔にぶつぶつが出て次第に消えていきましたが 完全に消えるまで3~4日かかりました。 すこしづつ広がる感じでしたので、おそらく お子さんのも突発ではないかと思います。 少しでもはやく元気になって欲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ちょっとずつ、背中のものが他(今のところ、首あたり)のところへも広がっているようなので突発性発疹だと思われます。 なかなか、本に載っているようには進まないものですね。痙攣についても発疹についても、個人差があるし、本は参考程度にしないといけないな~と思わされました。 病院でも「突発です」とは聞けませんね。 風邪か突発かっていうのは終わってみないと分からない、ってのは結構親としては不安ですね。