• ベストアンサー

ナビげーションは自分で取り付けられますか?

友人がADDZESTのMAX740HDというナビゲーションを譲ってくれるというのですが、これは自分で取り付けることができるのでしょうか? オーディオは取り付けたことがあるので、電源を取るくらいならできると思いますが、取付後に調整などがあると面倒なのでお聞きしたいです。 また、自分で取り付ける場合の注意点などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gurimisa
回答No.1

自分で取り付けるのは少し危険ではないでしょうか? 自分で取り付けるのが不安なら、 オートバックスのような大きい店に行って 付けてもらう方が安心だと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

オーディオが取り付けられたならば、音声関係と 常時+、ACC+、イルミ+、アースは分かりますね。 あとは車速のパルスをどこから取ればいいか分かれば、 オーディオより少しややこしいだけで、難易度は 変わらないと思います。 ただし時間がかかるのは覚悟しましょう。 まずはソニーやアゼストのHPに車種別取付ガイドと車速信号の 情報が乗ってます。そこらで調べてみてはどうでしょうか。 マイナーな車だと情報が乗ってないこともありますが・・・。 取り付け後の調整ですが、車速パルスについては 走り出せばGPSと掛け合わせて補正してくれるはずです。 タイヤを交換した時には補正値をリセットして下さい。

回答No.10

オーディオを取り付けた経験が有るなら絶対に大丈夫です。但し、時間は掛かりますよ! (経験の為に自分で付けるのも楽しいですよ!) 車速センサー等の位置は下記を参考に。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html
  • kan3
回答No.9

1番最初誰でも未経験です。 取り説をよく読めば大丈夫なはずです。

• vocka
回答No.8

取説と、多少の電機等に関する知識があればできます。  ただし、このようなところで質問していると言うことは、そのような自信がないと言うことだと思いますので、最初の方の方々が回答されているように、店に頼んだ方がいいと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

サイトに車種別取り付け方が有るじゃん。 http://www.addzest.com/ADDZEST_DYNAMIC/index.cfm?fuseaction=products.details&maincat=navi&subcat=hddnavi_2DIN&model_no=MAX740HD 電源関係と、車速センサ、パーキング信号が必要だと思います。 TVのアンテナ配線も必要ですよね。 内装を全部バラす様な気合いが必要です。 前席、後席、セダンならトランクとの仕切り、センターコンソールなど。 床のカーペットも有る程度捲らないとね。 注意点? 何か足りない物や必要な物が出た時に買いに行ける”足” ほとんど1日仕事になろうかと思います。 出来れば助手として友人の一人二人いた方がラクですけど。 車庫があって作業するのなら良いのですが、屋外の場合はシートなど準備した方が良いかな。 地面に直接置かなくて良いし、突然の雨でも有る程度なら防げます。

• E-1077
回答No.6

車と機械いじりが好きなら、40のおばさんにも出来ます!  というか私自分でやりましたよ。といっても旦那が90%だったけど。  もうすでに三台付けてます。  問題なく使ってます。  注意点は配線図が在ること。アンテナとHDDボックスの位置を決めておくこと。じゃないと配線が間に合わなくなるからね。

• LoneBass
回答No.5

あなたがある程度の経験者で、かつ取付説明書があるのであれば、少々の部材の調達で出来ると思います。 SONYのサイトに車種別の内装のバラシ方がPDFで載ってます。参考にすると良いです。車速センサーやパーキングブレーキセンサーなどの配線も書いてあるので、迷わずにすみます。 いよいよ分からなければ、ディーラーに行って配線図のコピーをもらえばよいです。そのとき「自分でナビ付けしたいので配線の分かるモノを譲ってください」と丁重に言えば、アドバイスくらいもらえます。 ナビ付けに限りませんが、内装をはがして配線探し・取付・結線・復元・動作確認とかなりの時間を要しますし、狭い場所や作業しにくい場所も多いです。 場所にあったちゃんとした工具を使用し、締め付けや結線は確実にして、「復元終わったのに動かない」とか「ぐらつく」とかならないように気をつけましょう。

noname#13696
noname#13696
回答No.4

あなたに取り付ける自身やスキルがあるのならば、可能でしょうけど、取り付けに少しでも不安があるのならば、ショップに頼むか、車に詳しい知人と一緒に取り付けした方が宜しいかと思いますね。

• Turbo415
回答No.3

カーナビの場合、スピードセンサーとかアンテナとかを設置する必要がありますから、かなり難しいと思いますけど・・・ 販売店などで、工賃を出して付けて貰うのが確実です。一度取り付けていた物を外してだと、足りないコードとか出てくることも考えられますから。

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 車速センサーへの結線など 普通のオーディオとは違う配線があります それが理解出来るなら御自分でも大丈夫でしょう 説明書などは揃って居るんですか?