• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトだけど・・インターネット接続なんです

2台のPCを使用しています。 ルーター分岐で2台共先日までは接続出来ていました。 が、突然1台がネットに接続出来なくなりました。 NIS2005を使用しているのですが、 こちらを無効にすると接続出来ます。 丸裸ですけど・・ PC環境 Win2000 Pro SP4 ブラウザ Sleipnir166      IE6 WinXP PRO SP1 ブラウザ IE6 共にNorton Internet Security 2005使用 WinXPの方は問題ないのですが、 問題児はWin2000の方です。 ファイアーウォールー設定ープログラム制御で、 変更しても接続出来ません。 統計ーログで確認して、 問題の箇所を修正しても接続出来ません。 保護者機能OFFも駄目でした。 ブラウザは2種類共に接続不可。 接続不可になる前ですが、 何も設定変更していません。 ネットを見ていたら 突然、更新出来なくなりました。 色々試した所、NISのセキュリティーOFFで 接続可能が判明。 メールなどが来ていたので、 不思議に思いました・・まさかウィルス? スキャン結果は異常ナシでした。 何しろセキュリティーOFFにしないと、 ブラウザは接続不可なんです。 どなたかNISの設定か、 問題の解決方法ご存知の方いらっしゃいませんか? カテゴリー違いだったら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.4

NO.1です。 >追加でも同じですよね? 同じと思いますが、「プログラムスキャン」の方が、インターネットに接続するソフトを自動的に再選択してくれまして、おかしい設定を直してくれる可能性が大きいです。 最初の起動画面の上の項目の「オプション」の中も確認してください。 稀に設定が変わっている場合が有ります。

dairikimaru
質問者

お礼

やってみました。結果報告です。 何の設定が変わったのか不明ですが、 プライバシー・保護者機能をOFFで接続出来ました^^ 今までは駄目だったのに。。 なにしろ繋がって良かったです。丸裸でしたから・・。 でもXPの方は全部ONなんですよね・・ 何でなんだろう? 一応一安心です。アドバイス頂いた方々、 有難う御座いました。 もう少し締め切らないでいますので、 何かありましたら一報頂けると幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 自動診断のページは http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.html いったんファイアウォールoffにしてライブアップデートを手動実行してもダメですか? それでもアップデート出来ない場合はライブアップデート自体のアップデートが出来ていない可能性あり。 自動診断の結果によっては「ライブアップデートのバージョンが古いのでこのツールを実行しろ」と修正ファイルのダウンロードを指示されるのですが、出ませんでしたか?。

dairikimaru
質問者

お礼

OFFにいして只今実行中です。 相当な数があるみたいで、 相当時間掛かりそうです。 後程、結果報告致します。 有難う御座います

回答No.2

シマンテックのサイトに自動診断のページがあるので、それを実行すると対処方法が表示される可能性があります。 IEから実行する必要がありますが。

dairikimaru
質問者

お礼

有難う御座います。 OSとかイッパイ出てくる所ですよね? 最新のファイルにしてくださいと出ます。 最新にしないと駄目なんでしょうが、 Liveupも出来ないんですよ・・

• syunmaru
回答No.1

>ファイアーウォールー設定ープログラム制御で、 変更しても接続出来ません。 接続がセキュリティーOFFで可能でしたら、ファイアウォール以外に考えられません。 プログラム制御で、プログラムスキャンをして、全て選択→適用。で、繋がるようになると思うのですが・・・???。 駄目でしょうか。σ(^_^;)アセアセ...

dairikimaru
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います。 追加でも同じですよね?