• ベストアンサー

一番、好きな時季

四季ではなくて、○月中旬とか、ピンポイントでそういう時季があれば教えてください。 ここ数年好きな季節は、真冬の朝、同じ時間でも日々明るさが増していく時季です。冬至の頃、出勤の時間はまだ真っ暗です。車はみんなライトを点けてます。が、一番寒い2月頃になると、結構明るいです。もう春も近いんだって思わせてくれます。 雪の多い土地に住んでいたときは、春になって新緑が芽吹く時季が好きでした。毎日緑が濃くなっていくんですよね。 あなたの一番好きな時季を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yax6
回答No.3

19歳・男です。 私は2月が好きです。 理由として・・・、 1)誕生日には、友人がトマトジュースを3ダース以上持ってきてくれる。 2)一番寒いこの時期が、活動しやすい。 3)あまり外に出る人が少ないから、マウンテンバイクで車道を走り放題!! 滑ってこけたらあの世行き。 4)なぜかこの時期に食べる冷奴がたまらなく美味しい。 5)自分の愛ギターを買ったのが2月の14日 ちなみに、本命チョコは1回たりともありません。 お返し目当ての義理チョコが怖い。(今までで93個) 6)とにかく魚がウマイ!! 食中毒の心配がないから、生魚をたくさん食べられる。 でも、イイことばかりではありません。 1)私は吉岡美穂さんの大ファンなのですが・・・、 彼女は2月3日生まれ。私はその前日。 なぜかヘコみます。 友人は同情してくれます。 2)水道管が凍って水が出ない。 アイスコーヒーが飲めない!! 3)路面が凍っているから、なかなか自転車でスピードが出ない。 4)周囲でスリップ事故が多発。 怖くて外に出られない。(でも、その怖さが面白い) 5)灯油代がすさまじい。 6)妹とファンヒーターの正面を取り合う。 自分が取ると、就寝中にポン酢をかけてくる。 こんな感じですね。 ついでに6月から8月は大嫌いです!! 1)食中毒が多発!! 2)蒸し暑いのイヤ!! 3)掃除してもカビが大発生!! 4)ドブの匂いに発狂!! 好きな出来事なら、 1)冷やしたトマトがウマイ!! 2)クーラーの利いた部屋でヘヴィメタをかけまくる!! ぐらいかな? 以上、夏の暑さに悶え苦しむ落武者的日本男児。時に19歳でした。m(_"_X)m

naoki_s
質問者

お礼

アツイ回答ありがとうございます。 雪国の方でしょうか。かつて雪国に住んでいたので、悪いことの方の2~5、分かりますねぇ。水道管凍結させると、ツライっす(>_<) 暑さももう少し(だといいなぁ)、がんばって乗り切ってください!

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 11月中旬~12月下旬、 1月下旬~2月中旬です。 銀杏がすっかり色づいてから年末年始に向っていく時期って、 楽しみがどんどん提案されるし、日のひかりも暖かく感じるし。 1月下旬から2月って、深々と寒いけれど、 その分、外の空気がクリアになってすごく好きです。

naoki_s
質問者

お礼

年末年始のイベントが続く前って、忙しくなったりするけど、気分はなんだか高揚していくんですよね。 冬の、クリアな空気が待ち遠しくなってきました。 ありがとうございました。

回答No.11

こんばんは(#^-^#)。 私は、これから『冬に入る!』って時期が一番好きです♪ 昔は(学生時代は)、夏が一番好きだったんですけどね(^_^;)。 冬、寒い時期に家から一歩も出ずにホコホコしながら、読書を楽しんだり愛犬・愛猫とマッタリするのが楽しみなんです。 その楽しみな冬がやってくると感じられる時期は、ホントたまりません(笑)! 時期としたら・・・10月の終わり~11月初めぐらいでしょうか。 でも、この頃感じるのが・・・1年が経つのがとっても早く感じるようになりました。 ついこの間、正月でマッタリしたと思ったら、気付けば真夏なんですよね(^_^;)。

naoki_s
質問者

お礼

好きな季節が来る、その直前が楽しいということは、旅行に行くときに計画を立ててるときが一番楽しいと言われるのと同じ感覚でしょうか。 僕も、季節の巡りが早まったように感じつつあります。 ありがとうございました。

• aiko-swo
回答No.10

9月下旬~10月中旬が好きです♪ 夏は夏バテがひどく2ヶ月間敷地内からでないこともあるし、かといって冬は風邪を引きやすく冷え性には辛い季節、春は春で虫が多い上に持病の発作がでやすいので大好きな果物が美味しくて春よりは虫はすくないし暑くもなく寒くもない過ごしやすいこの時期が一番好きですね。 あっでも星空がきれいで雪がつもり一面キラキラと輝いている真っ白とした風景が見られる真冬も大好きです☆

naoki_s
質問者

お礼

これから秋に向かうせいか、秋がお好きな方も多いですね。 秋の果物は美味しいですよね! リンゴが出始めると秋だなぁって感じます。 真冬の真っ白な風景、素敵ですね。冬の北海道(道東かな)が思い浮かびました。 ありがとうございました。

回答No.9

私は冬が好きです。 12月の後半(クリスマス時期の街の雰囲気が好きです)から1月の正月(コタツの上にみかん、そして窓の外のしんしんと雪が降り積もる情景が好きです)の数日間が好きですね。 それに、冬の冷たさと淋しさがとても好きですね。

naoki_s
質問者

お礼

クリスマスの雰囲気、とってもいいですね。あまり縁のない僕でも、心弾みます。 この数日間といえば、大滝詠一の名(迷)曲「クリスマス音頭」を思い浮かべてしまうのは、僕だけでしょうか。 冬の冷たさがお好きな方、結構いらっしゃるんですね。 ありがとうございました。

• yuepo
回答No.8

私は秋が好きですねぇ(´・ω・`) 暑がり寒がりなんで、ちょうどいい秋が好きです☆ 夏と冬はクーラーと暖房でガソリンが減るんできついんですょ('∀`)w

naoki_s
質問者

お礼

秋は、新緑の頃と並んで何をするにも快適な時季ですよね。暑からず、寒からず。こんな季節が続いて欲しいって思ってしまいます。 冷暖房費は、確かにイタイです(>_<) ありがとうございました。

• utako87
回答No.7

夏から、秋に変わる時期が好きです。 9月の終わり~10月はじめくらいかな? 高校生の頃、部活帰りに見た夕焼けが今でも忘れられません!! それまですごく暑くて、明るかったのに、突然涼しい風は吹いてきて、日も暮れてきたあの雰囲気が大好きです♪ ちょっと切ない気持ちになる感じがなんとも言えず好きです。

naoki_s
質問者

お礼

素敵な風景が目に浮かぶようです。 気づけば、夕暮れの時間が早くなってる、そんな風に感じませんか? ありがとうございました。

• ojory
回答No.6

昔は3月末の木が芽吹く頃が一番好きだったのですが、花粉症になってしまったため、却下! で、今すきなのは10月~11月ごろです。 空や空気もさわやか、私の大嫌いな夏の蚊やハエ・ゴキなども少なくなり、嬉しさ倍増です。 紅葉も大好きです。 ファッションも寒すぎず、暑くもなく、いろいろ楽しめませんか? それから個人的にちょっと涼しくて軽い上着を羽織ると丁度いいというのが一番好きな温度なんです。 そういう中で、小春日和なんかもあるとほっとしますよね。

naoki_s
質問者

お礼

花粉症で・・・ご愁傷様です。 ジメジメした夏の湿気から開放される秋もいいですね。 >軽い上着を羽織ると丁度いい そうです、そう! 大してお金かけずにファッションを楽しめる時季だと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

高2・男・東京住みです。 1番好きな時期はずばり1月下旬! しかも曇りの日。雨・雪なら尚ナイス☆ あの張り詰めた寒さの中、下校の時わざと1駅前で降りて家まで歩いて、コートもマフラーもしないで(着ているのはYシャツ・セーター・学ラン・ズボンだけ。)途中にあるコンビニでアイスを買って歩きながら食べるのが好きです。温かい肉まん・あんまんは興味ありません(笑)しかも2月じゃダメなんです。1番寒いのが1月下旬~2月上旬な気がして、この1番寒い時の寒さに新鮮味を感じるの1月下旬だからです^^ でも、この前の冬、雨が降ってていつものように1駅前で降りて傘を差してアイスを食べながら歩いてると「ん…?傘差さないほうがもっと寒くなれるのでは?」と思い、傘を閉じました(笑)寒さが増して気分は最高潮でしたが、もちろん次の日は熱が出ました…^^;

naoki_s
質問者

お礼

おぉっ なんか、マニアックな楽しみ方を・・・ 東京だからできそうですが、体調には気をつけてくださいね・・・ 真冬に暖房ガンガンの中で食べるアイスは、美味しいですね、確かに。 ありがとうございました。

回答No.4

私は8月の上旬かな 夏休みが始まって少し経ってて、でもまだ休みが続いてて… それに元々夏好きだし!! 海にも人集まってるし、花火もやる所多くなって イベントも盛り上がって!! 戻って欲しー!!!!!

naoki_s
質問者

お礼

生活リズムが夏休みに慣れてきた頃なんでしょか。 イベント好きな方には、いい季節でしょう! 人ごみは苦手だけど、花火大会は好きです。冬にあがることも多いけど、花火はやっぱり夏のもんでしょう。 ありがとうございました。

• yamiyo
回答No.2

4月から5月にかけての新緑と花の綺麗なこの時期が大好きです! 風もさわやか、外の匂いも良く、優しい太陽の光のなかで幸せな気分になります。 質問者さんのおっしゃっている真冬の澄んだ空気も好きですよ。 スノボに出かけるときなど、早起きしてまだ暗い時間に車に乗り込むとき、ワクワク感となんともいえない澄んだ太陽の光に新鮮さを感じます。

naoki_s
質問者

お礼

新緑の季節は、本当に良いですよね! 何をするにも快適で。ただ散歩するだけで幸せです。 冬の澄んだ空気、夏の重い空気と違って気持ちいいですね。暗い時間に出発するって言うのがまたいいんですよ(仕事で毎日だと、ツライけど)。 ありがとうございました。