• ベストアンサー

MSSQLへの接続方法

こんにちわ。Java初心者です。 JavaプログラムでMSSQLに接続して、DBを参照するには、 どのようなソースを書けばいいのでしょうか? ODBCドライバなども必要なのでしょうか? VBだと、DaraEmvironmentがあって簡単だったのに。。。 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3852
noname#3852
回答No.2

mashiro78さん、こんばんは。 「JDBC-ODBC ブリッジドライバ」を利用するときのJDBC-URLは、「jdbc:odbc:データソース名」となります。 「データソース名」とは、そのマシンからODBCでデータベース接続する際に、あらかじめ設定するものです(プリンタ・デバイスを利用する際にプリンタの設定をしますよね。あんな感じです)。 設定する個所は、OSによってまちまちで、Win2000であれば、コンパネ-管理ツール-データソース(ODBC)で設定します(他のWinOSは近くにないのでわかりません。コンパネをしらみつぶしに探ればあるとは思いますが)。 で、その設定ツールでは、「SQLサーバー名」と「データベース名」の組に「データソース名」を割り当てるはずです。 割り当てが終われば-仮に今回、データソース名にabcと割り当てたら、JDBC-URLは「jdbc:odbc:abc」となります。

mashiro78
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 アドバイス通り試してみたら、うまくいきました。 とてもわかりやすく、親切なアドバイスに感謝しています。 またご縁がありましたらお願いします。

その他の回答 (1)

noname#3852
noname#3852
回答No.1

mashiro78さん、こんにちは。 Javaから、データベースに接続するには、JDBCというものを利用します。これは、ODBCのJava版と思ってください。 これを利用するには、そのDBベンダーあるいは他のベンダー、有志からJDBCドライバーを入手しなければなりません。 MSが、Java用に提供しているかどうか判りませんが、もしあればそれを利用します。なければ、ODBCを利用します。 Sun提供のJDK(SDK)またはJREなら、「JDBC-ODBC ブリッジドライバ」というJDBCドライバの1種があり、Javaのプログラムから、ブリッジドライバ->ODBCと経由して、データベースにアクセスできます。 ブリッジドライバにしろ、ベンダーネイティブのドライバにしろ、JDBCが利用できれば、どのDBが相手でも、基本的に標準Javaにあるjava.sqlパッケージ、javax.sqlパッケージのクラスを使ってプログラミングができます。 コーディング方法は、以下のURLが参考になると思います。 VBとプログラミングスタイルが異なるので、大変かと思いますが、頑張ってください。 また、参考文献で判らなければ、補足してください。

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/guide/jdbc/index.html
mashiro78
質問者

補足

わかりやすい解答、ありがとうございました。 ひとつわからなかったのが、DBにコネクションする際に、 「jdbc:odbc:」の後にデータベースファイルを指定するのだと 思いますが、ネットワーク経由でアクセスするときには どのように指定したらいいのでしょうか? ドメイン名:domain サーバ名:server データベース名:sql