• ベストアンサー

母と子のスキンシップについて

30代♂既婚者チビ2人です。 上の子がほぼ6歳の男の子なんですが、これくらいの子と母親とのスキンシップってどのあたりまで許されるのですか? もっと小さいころからキスはしていたのですが(まあこれは当たり前かと思いますが)大きくなってきてからも止めないのを注意しておりました。 先日母子がじゃれあってるときにまたキスをしており苦々しく思ってみておりますと 「もぉ!パパに怒られるヨォ」とか言いながら舌と舌を合わせてるんですよ。 キャッキャッ言いながら。 ビックリしました。 怖気が出たというか。 いわゆるディープキスってのとは次元が違うんですが、それでも見ていて気持ち悪くなり 思わず子どもを蹴っ飛ばし嫁を平手ではたきました。 (普段はDVとは無縁のオトコです) 母子のスキンシップってどこまで許されるんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89715
noname#89715
回答No.1

難しいですが、息子さんは悪くないです。息子さんもいつかはおかしいと気づくと思いますが、気づいたときにはそれが原因でいじめられて・・・。何てこともありえるので、どうして止めたいときは、奥さんを、「息子がいじめられないためにも・・・」と言う感じで、「息子のことを考えるなら」ということを強調しつつ、説得してみては?

参考URL:
なし
tyourei-T
質問者

お礼

お礼と締め切りが遅くなりました。

その他の回答 (8)

• saori429
回答No.9

舌と舌をあわせてのキスはやりすぎだとは思いますけど、子供を蹴っ飛ばして奥様を平手ではたくほどのことではないと思います。 >(普段はDVとは無縁のオトコです) もうこれで立派なDVオトコですね。 >母子のスキンシップってどこまで許されるんでしょうか? 本人達がよければそれでいいんじゃないですか? 小学校高学年になってまでやらないでしょうし、家の外でやるわけじゃぁないでしょう? イヤなら伝え方がもっと他にあるでしょう? 子供や女性に暴力を払うのは、その行為が犯罪になったり、本人の身に危険がおよぶときにすべきです。 あなたのしたことは「立派な暴力」であり、「奥様のスキンシップ」よりよほど問題です。

tyourei-T
質問者

お礼

• E-1077
回答No.8

うち10歳ですがハグします^^;キスはしませんねえ。ほっぺにチュくらいはしても。  嫁が異常なのか?  何処まで許されるって、線引きは無いだろうけど、人間としての倫理は守ってもらいたいなあとは思います。  さて、見ていて気持ちが悪くなり~と在りますが、嫉妬も含まれていますか?そんな気がしましたけど。  さりとて暴力はいけませんね。ここでもう彼女たちは耳を貸さなくなるでしょう。  夫と娘がキスをしたら・・・。それは犯罪だろう?!  嫁と息子がキスをしたら・・・。やっぱり犯罪か?!  やっぱり衝動的な暴力には賛成できませんが、受けた衝撃は分かります。  説得してやめさせるのが懸命だと思います。  とにかく暴力については謝ってください。  これ以上家庭がこじれないといいですね・・・・。

tyourei-T
質問者

お礼

• pon-cyan
回答No.7

確かに舌を合わせてのキスというのは、ちょっと私も抵抗あります。ご質問の「母子のスキンシップはどこまで許されるか」への私の答えは、ほっぺやおでこにチュッとするとか、ギュウッと抱きしめてほっぺを合わせるとか、その辺でしょうか。 でもそれよりびっくりしたのは、あなたの反応です。その場面を見て衝撃が大きかったのは理解できます。でもそこから即、六歳の子を蹴っ飛ばす?嫁を平手ではたく??・・・これは、私の感覚では、「異常」です。普段はDVとは無縁とありますが、とっさの時にこういう動きをとってしまうあなたには、暴力的な素質が元々あるとしか思えません。読んでいてその場面を想像し、ぞっとしました。キスをやめさせるにも、もっと他の方法があったでしょうに・・・。 少なくとも、奥さんとお子さんの行為は、行過ぎたものだったかもしれませんが愛情表現の一種で、それ以上の意味はなかったはずなのに、、、。奥さんとお子さんの味わった気持ち、恐怖を思うと、悲しくなりました。

tyourei-T
質問者

お礼

• akiyan114
回答No.6

何はともあれ、暴力はダメですよ! 逆効果だと思いますよ。 母子の結束が強くなるだけです。 キスについては、舌は、やはりやりすぎです。 そのうち息子さんが、嫌がるようになると思いますが、 遊び感覚で、女の子の友達にしたりしてもまずいので、 息子さんに、「お友達に言ってもいい?恥ずかしくない?」と諭してみては? 奥さんには、常識として(ヤキモチだと思われてます、きっと。) 説得するしかないですね。

tyourei-T
質問者

お礼

• takomari
回答No.5

6歳の女の子と1ヶ月の男の子の母です。 上の子にもマウスtoマウスのキス、してません。ディープなんて考えられない…。ほっぺにチュ、くらいはアリですけど。 理由は、虫歯菌をうつしたくないから。子供って、生まれたときは虫歯菌もってないんですよね。大人からうつるんです。だから、キスもそうですけど、1歳半まではお箸やスプーンの共有もしない方が良いということだったのでしてませんでした。 ケッペキすぎですかね。 質問者さんの文章を読んで、うわー、虫歯菌うつっちゃう、とそれを最初に思ってしまいました。 それをヌキにしても、ちょっとやりすぎでは…奥様、将来息子さんに彼女ができたときに過剰反応しそうですよね。 でも、平手打ちも蹴りもやりすぎですよ。もうしないでくださいね。

tyourei-T
質問者

お礼

• yubuccho
回答No.4

上は6歳(もうすぐ7歳)の男の子ですが、ディープキスはしませんね(^^;)下の子(男の子、4歳)にも・・・。 口と口で軽くキスする程度です。 ディープはやりすぎかな? 男の子だから、そのうちにしてくれなくなると思います。まあ、病気が感染するのもあるので、お勧めしませんが。

tyourei-T
質問者

お礼

• celiac
回答No.3

いつの日かキスしてくれって言ってもしてくれなくなりますよ。 それまでの間は、望む通りで良いじゃないですか。 >それでも見ていて気持ち悪くなり・・・ ・・うーん、深層に二人に対する嫉妬心がある様にも思えます。 パパも息子さんとチューしたらいかがですか?ダメ? じゃ、ギューっと抱きしめてあげて下さい。

tyourei-T
質問者

お礼

回答No.2

奥さんも子供さんもかわいそう・・・・・ DVとは無関係って書いてるけど、立派な暴力だよ。 子供蹴っ飛ばすなんて、しかも6歳でしょ? で、子供の目の前で奥さんを平手打ちですか? 最悪なお父さんですね。 ごめんなさいね、正直そう思ったんで。 嫌われちゃうよ~そんな事してたら。 そのうち「パパ、蹴っ飛ばすから嫌い!」言われても仕方ないですよ。 外で(幼稚園や保育園、学校など)言われないといいですね。 せめて、子供が寝てから 「お前、子供にそんな事やめとけよ!」ってできませんか? 「見てて気持ち悪いぞ、見苦しいぞ。」って言えませんか? うちの子供たちね~こんなこといいますよ。 「パパ、叩くなんて何もしゃべらない赤ちゃんと同じや!大人は口で言えるのに~。」 保育園の先生が、友達同士でケンカしている子供達に言っている言葉ですよ。 でも、経験者から・・・ 息子さん6歳でしょ?うちの真ん中と同じ年です。 そろそろ恥ずかしがる年ですよ。 私?ほっぺにしようとしたら「いやーやめてぇ~!」って。 同じクラスの大好きな女の子にも、2歳の時からチュウしまくってたけど 今は手をつなぐのも恥ずかしいって言うくらいです。 どんな理由であれ、子供を蹴っ飛ばすことは良いことじゃないです。 蹴っ飛ばした姿、そっちの方が見苦しいですよ。

tyourei-T
質問者

お礼