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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水道公社が壊したのに)
水道公社による修理で水圧低下、費用負担の問題
このQ&Aのポイント
- 水道公社が行った修理の結果、水圧が低下しています。公社に連絡しても解決せず、業者の方が原因を見つけました。
- 公社は水圧低下の原因を突き止められず、修理費の負担を利用者に求めています。
- このような状況が続くと、税金を払っているにも関わらず、原因も分からない役人に費用を負担することになるため、不満が募っています。
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質問者が選んだベストアンサー
>メーター取り付け時に根元の鉛をミスで折り曲げたのが水圧の低下の原因… これで間違いないなら、メーターを取り替えた者の責任ということになります。 しかも、メーターの取替は、水道公社が、公社の費用と責任で業者に委託しているはずです。あるいは公社の職員自身が取り替えているかもしれません。 いずれにしても、公社がその責任を負い、損害があったのならそれを賠償しなければなりません。 >公社の人は謝りもせず公社が壊しても敷地無いなので修理費は利用者負担って言い出した… 腑に落ちないですね。 公社を管轄する上部組織に訴えたらどうですか。 たとえば、市 (区や町村かも) のHP上から送信できる「市長へのメール」といったものはありませんか。
その他の回答 (2)
noname#70707
回答No.2
おっしゃる通りです。 もちろんあなたに過失はまったく無いものと思われますので、あなたが負担することなどあり得ません。 水道業工事業は役所の許可事業なので、その許可を出した役所に責任がありますので、工事業者のミスについては謝罪は必要です。 こうした業務の態度については水道事業の窓口へ直接出向いてあなたの批評を堂々と言いましょう。 恐らくその役人の言動か考えますと、業者寄りになっている事は明らかですから、不当な請求または要求があった事も書面をもって窓口へ伝えましょう。
- Aruku-20030515
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回答No.1
まず、水圧が低下した原因が何なのかを整理しましょう。 仮に、自然発生的なもので水圧が低下したものなら 敷地ないの設備保守は、その持ち主が負担することなので 自腹です。 点検や工事で機器を破損したのなら、それは点検業者が 負担します<水道局が負担する事はありません。