• ベストアンサー

水漏れ箇所は保険で払えると思っていたのに・・・。

以前、水漏れで真下の人のトイレの天井にシミをつけて、ご相談させて頂いたものです。 業者に調査を依頼し、水圧検査をしたら確かに水漏れしている様なのですが、目に見える場所では見つからず、困っています。 業者さんが?と思った所を消去法で消して行こうという事になり、業者さんが電気温水器についている耐熱ホースが怪しいと言ってます。 この耐熱ホースは規定より多くお湯を沸かしてしまった時に余分なお湯を配管に捨てる為につけているホースらしく、多分7年に設置してからのホースだろうと言う事で、カチカチで変形していました。 温水器を見た時にホースを触ったらポキンと折れてしまい、ホースがきちんと配管に突っ込んであったか分かりません。 もし、きちんとホースが入ってなかったら、余計に沸かしたお湯は地面に落ちてコンクリートに染みて行き真下のトイレの天井に行くんじゃないかと業者は言っています。お湯を沸かすのも毎日沸かす量が違うらしく、捨てられるお湯が多い日、少ない日、捨てるお湯が無い日とあるみたいです。 真下の人の天井はぬれている時もあるし、そうでない時もあるらしいのです。 これが原因なら、保険は出ませんよね? そうなると修理の手配はどちらがするのでしょう? こちらが決めて後で何か言われるのでないか・・・とか向こうに任せて高い業者でされたらどうしようとか、高い壁紙にされたらどうしようと考えてしまいます。(こちらが原因なんですが) また、トイレの天井・壁紙のリフォーム代っていくら位かかるのか全く分かりません。 水圧の事も気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasega2
回答No.3

まず最初に、 >これが原因なら、保険は出ませんよね? ●保険金を出す・出さないは損害保険会社が決める事です。  toridonnさんが加入している保険証券の内容がわからないので、  回答できません。 加入している保険会社に聞く事をお勧めします。 >この耐熱ホースは規定より多くお湯を沸かしてしまった時に 逃し弁から出る「膨張水」を棄てるための排水ホースですね。 http://www.kyuhen.co.jp/qanda/pageB-5.htm >温水器を見た時にホースを触ったらポキンと折れてしまい、 >ホースがきちんと配管に突っ込んであったか分かりません。 壊れた排水ホースは修理したのでしょうか? 新しいホースに交換して配管に入れたのなら、 これで階下への水漏れは止まるはずです。 まだ、階下で水漏れするのなら別の場所から水漏れしています。 逃し弁の排水ホースは関係ありません。 >水圧の事も気になります。 水圧が水漏れに何か関係あるのでしょうか? ご質問の内容ではわかりません。 もっと落ち着いて下さい。 質問者が困っている事はわかるのですが、 何を聞きたいのかわからないので答えようがありません...

参考URL:
http://www.kyuhen.co.jp/qanda/pageB-5.htm
toridonn
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 質問内容がめちゃくちゃで申し訳ありませんでした。 主人が出張がちでパニックになっていました。 本当にすみませんでした。 ホースを変えたのですが、まだ水漏れしているようです(毎日ではないようです。) 現在、調査中です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

まず普通保険というと賠償保険の話しになります。おかけになっている保険というのは賠償保険ではないのですか?設備などに修理保険なんて話は聞いた事がありません。 賠償保険は基本的に相手の損害に対して支払うものですから、当然ですが修理費用は出るわけがないです。 で、共用部分の損傷であれば、マンションの管理組合が負担しますし、専有部分であればその所有者が負担します。温水器と書かれていますので、それは通常専有部分になると思いますから、当然ご質問者負担ということになります。 専有部分の温水器の老朽化で水漏れを起こした場合は基本的にその所有者の管理不行き届きですから(本来問題がおきないように定期的に業者に点検してもらうなどが必要)、ご質問者が賠償責任を負うことになりますので、ご質問者の賠償保険により相手の損害を補償します。 でも、当然の話ですが専有部分の修理費用は所有者であるご質問者が負担するものです。 とここまで書きましたが、もし事実関係その他で間違いがあればご指摘下さい。 ご質問からはちょっと状況が見えないところがありますので。

toridonn
質問者

お礼

ご親切にアドバイス、ありがとうございました。 質問の内容が滅茶苦茶で申し訳ありませんでした。 主人が出張がちで、不安になり、パニック状態でした。 アドバイス、とても分かりやすかったです。 水漏れがまだ時々続いているらしいので調査中です。 本当にありがとうございました。

• Ronda
回答No.1

質問の内容がよくわかりません。 タイトルを見ると、水漏れ箇所の修理代金を保険でまかなえるか?と取れます。 しかし質問内容は下階の壁紙の補修代金についてになっています。 またホースが原因らしいとなっているのにホースが折れたと目に見える部分について書かれています。 これでは事実関係がまったくわかりません。 できれば現状を箇条書きにするなどして、事実と憶測をきちんと分けた方がわかりやすいです。 >これが原因なら の「これ」が何を指しているのかが不明です。 >そうなると修理の手配は の「そうなると」もどこにかかっているかがわかりません。 ※現在は水漏れは無くなったということですか? まあトイレの壁紙だけなら、2~3万円もあれば足りると思いますが。

toridonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身、パニックになっていて滅茶苦茶な文を書いたのにもかかわらず、アドバイスいただき申し訳ありませんでした。 ホースを変えたのですが、まだ水漏れしているようです。現在、調査中です。 本当にすみませんでした。