• ベストアンサー

水漏れ箇所は保険で払えると思っていたのに・・・。

以前、水漏れで真下の人のトイレの天井にシミをつけて、ご相談させて頂いたものです。 業者に調査を依頼し、水圧検査をしたら確かに水漏れしている様なのですが、目に見える場所では見つからず、困っています。 業者さんが?と思った所を消去法で消して行こうという事になり、業者さんが電気温水器についている耐熱ホースが怪しいと言ってます。 この耐熱ホースは規定より多くお湯を沸かしてしまった時に余分なお湯を配管に捨てる為につけているホースらしく、多分7年に設置してからのホースだろうと言う事で、カチカチで変形していました。 温水器を見た時にホースを触ったらポキンと折れてしまい、ホースがきちんと配管に突っ込んであったか分かりません。 もし、きちんとホースが入ってなかったら、余計に沸かしたお湯は地面に落ちてコンクリートに染みて行き真下のトイレの天井に行くんじゃないかと業者は言っています。お湯を沸かすのも毎日沸かす量が違うらしく、捨てられるお湯が多い日、少ない日、捨てるお湯が無い日とあるみたいです。 真下の人の天井はぬれている時もあるし、そうでない時もあるらしいのです。 これが原因なら、保険は出ませんよね? そうなると修理の手配はどちらがするのでしょう? こちらが決めて後で何か言われるのでないか・・・とか向こうに任せて高い業者でされたらどうしようとか、高い壁紙にされたらどうしようと考えてしまいます。(こちらが原因なんですが) また、トイレの天井・壁紙のリフォーム代っていくら位かかるのか全く分かりません。 水圧の事も気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.3

まず最初に、 >これが原因なら、保険は出ませんよね? ●保険金を出す・出さないは損害保険会社が決める事です。  toridonnさんが加入している保険証券の内容がわからないので、  回答できません。 加入している保険会社に聞く事をお勧めします。 >この耐熱ホースは規定より多くお湯を沸かしてしまった時に 逃し弁から出る「膨張水」を棄てるための排水ホースですね。 http://www.kyuhen.co.jp/qanda/pageB-5.htm >温水器を見た時にホースを触ったらポキンと折れてしまい、 >ホースがきちんと配管に突っ込んであったか分かりません。 壊れた排水ホースは修理したのでしょうか? 新しいホースに交換して配管に入れたのなら、 これで階下への水漏れは止まるはずです。 まだ、階下で水漏れするのなら別の場所から水漏れしています。 逃し弁の排水ホースは関係ありません。 >水圧の事も気になります。 水圧が水漏れに何か関係あるのでしょうか? ご質問の内容ではわかりません。 もっと落ち着いて下さい。 質問者が困っている事はわかるのですが、 何を聞きたいのかわからないので答えようがありません...

参考URL:
http://www.kyuhen.co.jp/qanda/pageB-5.htm
toridonn
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 質問内容がめちゃくちゃで申し訳ありませんでした。 主人が出張がちでパニックになっていました。 本当にすみませんでした。 ホースを変えたのですが、まだ水漏れしているようです(毎日ではないようです。) 現在、調査中です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

まず普通保険というと賠償保険の話しになります。おかけになっている保険というのは賠償保険ではないのですか?設備などに修理保険なんて話は聞いた事がありません。 賠償保険は基本的に相手の損害に対して支払うものですから、当然ですが修理費用は出るわけがないです。 で、共用部分の損傷であれば、マンションの管理組合が負担しますし、専有部分であればその所有者が負担します。温水器と書かれていますので、それは通常専有部分になると思いますから、当然ご質問者負担ということになります。 専有部分の温水器の老朽化で水漏れを起こした場合は基本的にその所有者の管理不行き届きですから(本来問題がおきないように定期的に業者に点検してもらうなどが必要)、ご質問者が賠償責任を負うことになりますので、ご質問者の賠償保険により相手の損害を補償します。 でも、当然の話ですが専有部分の修理費用は所有者であるご質問者が負担するものです。 とここまで書きましたが、もし事実関係その他で間違いがあればご指摘下さい。 ご質問からはちょっと状況が見えないところがありますので。

toridonn
質問者

お礼

ご親切にアドバイス、ありがとうございました。 質問の内容が滅茶苦茶で申し訳ありませんでした。 主人が出張がちで、不安になり、パニック状態でした。 アドバイス、とても分かりやすかったです。 水漏れがまだ時々続いているらしいので調査中です。 本当にありがとうございました。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

質問の内容がよくわかりません。 タイトルを見ると、水漏れ箇所の修理代金を保険でまかなえるか?と取れます。 しかし質問内容は下階の壁紙の補修代金についてになっています。 またホースが原因らしいとなっているのにホースが折れたと目に見える部分について書かれています。 これでは事実関係がまったくわかりません。 できれば現状を箇条書きにするなどして、事実と憶測をきちんと分けた方がわかりやすいです。 >これが原因なら の「これ」が何を指しているのかが不明です。 >そうなると修理の手配は の「そうなると」もどこにかかっているかがわかりません。 ※現在は水漏れは無くなったということですか? まあトイレの壁紙だけなら、2~3万円もあれば足りると思いますが。

toridonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身、パニックになっていて滅茶苦茶な文を書いたのにもかかわらず、アドバイスいただき申し訳ありませんでした。 ホースを変えたのですが、まだ水漏れしているようです。現在、調査中です。 本当にすみませんでした。

関連するQ&A

  • 天井からの水漏れ

    2階ベランダのアルミサッシに入っている網戸を洗うため、ガラス戸を閉めて、そこにホースで水を吹きかけました。 数時間後1階の真下に当たる部屋の天井から水漏れがしてきました。 これはベランダの防水が悪いのか、それともサッシと壁の間から水が入ったのか、あるいは別の原因か分かりませんが、このようなことは起こり得るのでしょうか。 なお、相当の吹き降りの日でもこのようなことは起きていません。 何か参考になることがあれば教えてください。 場合によっては、業者さんに頼まなければならないのかなと思っています。

  • 水漏れの原因は我が家?

    2年半程前に築25年のマンションに越して来ました。 昨日の事なのですが、ウチの真下の住人から電話があって「1ヶ月前位からトイレの天井にシミが出来てる。お宅、なんか水漏れした事ない?」と言われました。子供がまだ小さいので、洗面台で水をこぼしたり、トイレの失敗とかしか思い浮かばなかったのですが、先方は完全にウチが原因だと思ってるみたいで「前に住んでた人は、物音立てなかったし(私の子供がドタバタやってる事をおっしゃってる)、こんな事があれば、すぐ報告してくれたのに。」と言われました。洗濯機のホースがはずれていたり、水漏れさせた事はありません。 ただ、1年位前にトイレの水が長い時間流れっ放しになってた時があって(何故か貯水器の中に棒が入っていてボールが引っ掛かり、水が止まらなかった)その時にトイレの床と便器の接地面の隙間から少量の水が出てきたことがあります。 1年前のこの事が原因でしょうか? 友人は配管が古いからだと違う?修理代は管理費か修繕費で払ってくれるよと言ってくれるのですが・・・。 管理人さんに相談したら、廊下・エレベーターなどの共有部分の水漏れでは無いから、個人で解決してくれと言われ、なんとか食い下がり月曜日に管理会社に連絡してくれるとの事です。 人のせいにするつもりはないのですが、私の隣に1ヶ月前に転入してきた家族があるのですが、その時にリフォームされていた(トイレをしたかは不明)ので、真下の人の水漏れと丁度同じ時期なので、そうかなぁ~と思ったり・・・。 もし、ウチが原因だとすれば、今後の工程というか私はどのような事をすればいいのでしょうか? 保険証券には個人賠償特約というのがついてますが、今回のケースは適応されますか? 真下の人には引っ越してきてから3ヶ月位の時に子供がうるさいと言われて以来、とても怖い存在です。

  • 微妙な水漏れ

    どうも水漏れがしているらしく、メーターは回ってなくただ、 メーター止水を閉め、1時間?くらい閉めっぱなしでまた、メータの止水を開けると1秒くらいメータが回り水が配管を通る音がします。 配管もやり変え、メーター以降すぐに床下を這わせるように ほとんどプッシュロックで配管して 給水=1Fトイレ、洗面、風呂、洗濯機、台所、2Fトイレ、散水栓 で、外にぬれているところもなく、床ももちろん濡れているところもなくただメータバルブを閉め、時間を空けてメータバルブを開けると 通水の音がするということは、やはり配管漏れでしょうか? 湯の可能はなく、温水器のバルブを閉めてもメータが回るので・・・ トイレのボールタップももれていたため新品に買えたのですが 1Fトイレではないようです。

  • 太陽熱温水器、湯が出ない

    昨年末に築11年の中古住宅を購入しました。 新築時より屋根にノーリツの太陽熱温水器が付けられており 4月頃から浴槽への給湯に使用しておりました。 少し寒い日でも日当たりが良い日は結構熱い湯が出て 重宝していましたが、先月中旬よりお湯が全く出なくなりました。 風呂の混合栓を温水器側にして湯を出そうとしても 冷水が細く出ているだけです。 水道の水圧は充分高いと感じておりますので水圧不足で 温水器に給水できていないとは思えませんし、 温水器の排水用バルブを緩めると勢いよく水が噴出します。 ベランダから見た限りでは温水器からの水漏れは無く、 露出している配管にも異常は見られません。 メーカー等に修理を依頼する前に、自分で診断できる事が ありましたら教えてください。

  • エアコン室内機配管?の水漏れ

    エアコン室内機配管?の水漏れ 同じような質問が探し当てられなかったため初めて質問させていただきます。 2週間ほど前から、突然エアコンから水漏れするようになりました。 エアコンから…というよりも、エアコンのすぐ下に繋がっている配管から水漏れしているようです。 配管を隠してあるカバーを取って見てみたところ、蛇腹のホース(ドレンホース?)、グレーのコード、緩衝材に巻かれた配管がまとめてぐるぐる巻きにビニールテープで止まっています。 更にしばらく見ていたら、緩衝材に巻かれた配管の上から水が漏れているようで、緩衝材を伝って水が流れていました。 それ以上は本体の中に繋がっているので見れませんでした。 ごみが溜まっているから漏れたのかも?と、父親が外からホースの内部を掃除する道具で何度か試しました。 それをやった後しばらくは大丈夫なのですが、早いときは次の日。長くても一週間持たずに水漏れします。 ここに書かれていた水漏れしたときの対処法は2~3試したのですがもうお手上げで、業者を呼ぼうかと話しています。 ただ、業者を呼んだら高くつきそうなので…自分たちでなんとかできないかなという心境です…。 対処法ご存じの方いらっしゃったらアドバイスお願いします!よろしくお願いします。 ちなみに製品自体はもう古いと思います。おそらく13年くらい前のもの?だと思います。

  • エアコンが水漏れ

    室内機が最近水漏れして困っています。 二ヶ月前に業者の方に水圧洗浄でクリーニングして貰いました。 ホースの詰まりの可能性があると思いドレンホースクリーナーを試しましたが違うようでした。 本体を開けると本体とホースを繋ぐ部分からポタポタ出ているのですが、いい解決策はないでしょうか。 パテなんかで埋めて大丈夫でしょうか。 機種はAY-P22NC-Wです。

  • 水漏れ被害の慰謝料について

    築5年の賃貸マンションに住んでいるのですが、その間に5回もの水漏れに遭いました。 3回はうちの床下配管からの水漏れで、2回は上階の床下配管からの水漏れです。いずれも原因は配管の亀裂によるものです。 業者の独り言によると、劣化というより恐らく最初から入っていた傷とのこと。たぶん粗悪品なのだと思います。その配管を全部取り替えない限り、どこで水漏れが起きてもおかしくないと言われました。現にそれから立て続けに各室で起きています。 4回目の時に管理会社に調査報告させましたが、たまたまだとか、建築の際に作業者が間違って踏みつけたとか訳の分からない言い訳をしており、対策として各室の水圧を下げると言ってましたが、それから2ヶ月経ってもうち以外で水圧は下げていないようです。そんな中、5回目の水漏れが起きました。 毎回水漏れが発生すると業者の手配等、その場しのぎの対応は早いのですが、その後のフォローが何もありません。 工事の際に剥がされた床板や壁はまだ仮板を張ったままだし、こんな状態で高い家賃を払っているのがバカバカしいです。 いつまた水漏れするんじゃないかと気が気ではないし精神的にもきつくなってきました。 こういった場合、大家もしくは建築業者に慰謝料の請求は出来るのでしょうか? 今後転居も考えてますので、その際の引越し代等を請求することは可能ですか? また、お見舞金という形になった場合に妥当な金額はいくらなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 水漏れ

    先月洗濯機のホースが外れ、水漏れ事故を起こしました。 真下301とその隣302に被害が出ました。 当方401に住み、保険未加入です。そして、部屋別に大家が違います。 真下は幸い空き部屋でしたが被害が酷く、301の大家様が業者に修理を依頼し、修理費23万円を払いました。 内訳としましては、天井石膏ボード張り替え、天井及び壁のクロス張り替え、床フローリング一部補修です。 フローリング床は一部反ってしまったのですが、補修費6,000円済む事ができました。 そのお隣302は、謝罪に行った際に部屋内部を拝見させていただきましたが、たいした被害もなく安心しました。 玄関上部の一部クロスが剥がれているだけで、床等異常はありませんでした。 住人の方も、天井の部分を直してくれれば良いとの事。 最近、302の大家様が不動産屋に修理依頼をし、見積もり書を当方に送付してきました。 金額を見てビックリしました。 30万という金額。 内訳は天井石膏ボード張り替え、天井及び壁のクロス張り替え、床フローリング全張り替えとの事です。 床フローリング全張り替えとの事ですが、一回の水漏れで床ってダメになるものでしょうか? 直接被害のあった部屋が6,000円で、間接的に被害のあった部屋が10万円。 天井の修復費用はしようがないとしても、フローリング全張り替えは納得いきません。 支払いの一部を拒否する事はできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 水漏れ?

    台所の水栓の止水まわりのパッキンの継ぎ目や、トイレのウォシュレットのホ-スと配管(片ナット) の付け根などからたまに水漏れしていたり、していた後を見つけるのですが、何日かしたら止っています。パッキンが悪いのでしょうか?あと何故漏れていたのに自然に止ったりするのでしょうか? 特に台所などの配管とホ-スのナットの繋ぎから水やお湯漏れの跡があるのですが、止っています。明らかに漏れている跡があるのですが…(放置していて良いのでしょうか?実害はないのですが) あと配管が緑色になっていたりもするのですが(部分的に)これは腐食しているのでしょうか? 水道関係の詳しい方、教えていただけますか?宜しくお願い致します。

  • 老化の水漏れなのにうちの保険適用?!(賃貸)

    うちの不動産屋兼大家のやり方が常々気に入らないので 質問させてください。 数ヶ月前にトイレやお風呂の水漏れが起こりました(入居半年です) すぐ大家へ連絡し、業者が修理に来ましたが原因は 「配管が古く、前入居者からゴミがだんだんと詰まっていったため」と 説明され、私たちが原因じゃなくてほっとしました。 その際、下の部屋は私の部屋からのトイレの浸水がひどいかったらしく うちの保険を使って修繕すると、大家から連絡がありました。 でも・・それっておかしくないですか? 配管の清掃をしてこなかった大家が悪いにも関わらず、 水漏れしたらその住人の保険を使って保障するとは・・ まるでうちのせいで水漏れが起こったように言いたいみたいです。 大家は自己負担で直すべきだと思うんですが・・ これって普通のことなのでしょうか。 保険を使う事によって、私に不利な事がおこらないのでしょうか?