• ベストアンサー

ドラマ電車男の話は、忠実ですか?

電車男のドラマは忠実に再現されてますか? 2ちゃんでの実際のやり取りが繰広げられた保存サイトをみましたが、 あんまりにも長かったので、ざっとはしょってを見たのですが、 エルメスに一度振られるシーンや、サーフィンを練習するシーンとか あったでしょうか?

• hamae
  • お礼率95% (21/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivienne2
回答No.6

皆様のご意見同様、あの物語(ドラマ版)にはかなりの脚色が為されております。私は書籍ではなく、2ちゃんのまとめスレッドをとんでもない時間をかけて全部読みました(笑)。その上私は映画版も見ましたが、忠実すぎる故にあまり面白くない・・・・という感想を持ったくらいです。スレッドでのやりとりを忠実に映像化したところで、何も面白くないっていうことがよくわかりました。 なので、ドラマにおける「おたく」という差別的概念から逸脱するプロセスや、「エルメス」を神格化して崇め奉るところは、2ちゃんの流れを知らない人たちにはとても親切かつ、本線の「大筋」からはあまり脱線していないようにも思いますよ。 何が『原作』かというところで意見が食い違うかと思いますが、私はやはり出版される前のやりとりがあんまりカットされていないまとめスレッドこそが『原作』と思って楽しみましたので、それとの比較になります。 意外と近くにあのスレを見守っていて、リアルに手を貸してくれる人がいた・・・・なんてのは、なかなか粋な設定だなぁと思いますけどね♪ スレが進行中、「エルメスは緒川たまきに似ているらしいぞ!!」という噂が飛び交ったこともあったので、トリビアの「うそつき♪」で皆様をとりこにしているらしい彼女をキャスティングすれば、より面白いことになったかもしれないなぁ・・・・と個人的には見ています。 いや、オーバーすぎるくらいの描写で私は丁度いいと思いますし、2ちゃんねるを知らない人たちにも受け容れられる要素が詰まっているので、スレを読むとエピソードとかそういうのを置いといて、純粋に楽しめるんじゃないかと思います。個人的には、脚本はよく書けていると思うし、「電車男」をリアルに取り巻いている登場人物もなかなか味があって好きですけどね^^ 忠実に再現すると、木曜10時という美味しい枠が取れないんですよ!! なので、デフォルメにデフォルメを重ねているのだし、映画では2時間ちょっとで終わってしまった話を1クールやらなければならないので、「電車男」のリアルな日常は描く必要がありますね。かといって、決して無駄な柱(シーンが変わるごとに脚本には「柱」といって、シーン名がつく)は立てていないと思いますし、綺麗にまとめてあるとは思いますよ。 元々、制作者側は最初から「この物語はエルメスの視点で描く物語です」と断言しているので、そういう意味も汲みながら視聴して、素直に見ていると結構楽しいと思いますよ♪ ※確かにサーフィンのシーンはなかったし、そんなこといったら、映画版で秋葉原で結ばれるなんてのも全然忠実じゃないので、やっぱりドキュメンタリーではなく、映画であり、ドラマなんですよ^^

hamae
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変丁寧な解説、痛み入ります。 主人公のまじめで不器用、ひたむきな姿が、なかなか好感を持って観てます。 しかし、2ちゃんのログをまとめたものを観ると必ずしもそのままのイメージでないようで・・・まあ、これはいいんですが。 TV版、視聴率20%越えですから、やっぱ世間的にみても面白いんじゃないでしょうか。

その他の回答 (7)

• bttf2003
回答No.8

いい忘れましたが、ドラマ電車男の最後には次のクレジットが入っています。 「このドラマは事実をもとにしたフィクションです」

hamae
質問者

お礼

見落としていたようです。 ありがとうございます。

• bttf2003
回答No.7

>電車男のドラマは忠実に再現されてますか? 忠実に再現した番組なら、ドラマではなくノンフィクションです。 >エルメスに一度振られるシーンや、サーフィンを練習するシーンとか あったでしょうか? ありません。現実とドラマとは、モチーフを除いて一切関係がないのが基本です。 現実≠2chのスレッド≠書籍≠映画≠テレビドラマ それぞれ、別々の視点から楽しむのがお勧めです。

hamae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんか、やけにドラマチックに展開するから、ほんとかよーっ と思って質問してみた次第です。 やっぱりそうでしたか。

回答No.5

結論から言うと、 非常に多くの脚色がされています。 原作の「電車男」をモチーフに、 物語を再構成したものだと言えます。 2ちゃんでのやりとりは、電車男の書き込みと、 それに対するレスだけです。 だから、 エルメスが会社の友人とどんな会話をしたのか、 エルメスの気持ちがどうだったのか、 2ちゃんでは誰にも分かるはずがありません。 また、インターネットの向こう側で いったいどんな人が電車男を応援していたのかも、 参加していた本人以外はわかりません。 それなのに、 ドラマではいろんな人たちが出てくるということは、 それらはすべて ドラマ用に創作されたものだということです。 「電車男」とは名乗ってるものの、 「主人公はオタク」、 「電車の中で酔っ払いから女の子を助けた」、 「お礼にエルメスのティーカップをもらった」 という要素だけを借りた まったくの別の話だといえるのではないでしょうか。

hamae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変よくわかりました。 TV版は結構楽しめてます。 世界の中心で~ いま会いに行きます、 とかも映画を観た方は ドラマ版は不評のようですね。 一度イメージが付くと払拭できないんでしょうか。

• kikiki99jp
回答No.4

原作そのものが作り話だそうです。

hamae
質問者

お礼

そんな説もあるそうですね。

• SE_goma
回答No.3

原作を読まれることをお薦めします。 映画の方はほぼ忠実でしたが、ドラマはフィクションです。 2・3回観てあまりの展開の遅さに苛立って観るのをやめました。 原作ではエルメスさんとの恋は本当に順調に進展するので、 一度振られたりデートで失敗したりというのが出てきたら それは着色です。 もこみちくんの様な人も出てきませんし、エルメスさんの母親 の話も出てきませんし、電車の妹とか父親とか白石美帆とか 出てきません。 ドラマでの電車男はヲタクだからという理由でかなり迫害されて ましたが原作ではそんなことは書かれてません。 単に自分がヲタクなのを気にしている人、というだけでした。 エルメスさんも、お嬢様っぽいとは書かれてましたが映画や ドラマのお嬢っぷりはオーバーだと思いますよ。 実は彼女も少しヲタク趣味がある、というのも出てきませんし。 普段の2ちゃんの荒れっぷりを知っているので、 原作を読んだときには素直に感動しましたが、ドラマはちょっと・・

hamae
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 映画も実際のやり取りも知らなかったので、TV版は結構楽しめてます。 ちょっとあからさまな演出で、閉口するところもありますが。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

エルメスさんが友達を連れて電車男さんと逢う所迄は、2チャンネルの 保存サイトの内容とほぼ同じです。 後の展開はそれぞれ違います。 雑誌に連載されているのが一番近いと思いましたけどね。 なのでサーフィンの話、振られる話は後付けでしょうね。 一番離れているのはTV版。

hamae
質問者

お礼

そうだったんですか、回答ありがとうございました。 映画も実際のやり取りも知らなかったので、TV版は結構楽しめてます。

回答No.1

2chで拝見したことがなく、恐縮なのですが、友達がかなり着色しているって言っていました。

hamae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得しました。