• ベストアンサー

なぜイギリスは物価が高いの?

Kaz-N20ezの回答

• ベストアンサー
  • Kaz-N20ez
回答No.2

経済の専門家じゃないので無責任な回答ですが、住んでいたときの印象から。 結構輸入食材も多いです。島国ですし、隣国も近いのですから、必然的に輸入品は多いのかも。近くの国じゃなくてもよく見かけましたけどね。覚えているところでは、イスラエル産のラズベリーやブラジル産のライチです。 付加価値税の税率が高いのは、福祉が充実しているからでしょうか?「ゆりかごから墓場まで」とよく言いますよね。公立の病院にかかっていれば、医療費は無料です。日本ではお金のかかる出産もただ。イギリスの国民だけでなく、外国人にも適用されます。日本人の私もただで使えました。 高いと感じるもの、安いと感じるもの、いろいろだと思います。