• ベストアンサー

小泉総理の評価

有権者に質問します。 賛成派、反対派、それぞれの立場から小泉氏の評価を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

僕は評価します。 ・財政面で、財政規律をはっきりと重視し、増税の前にまずは無駄な歳出をきちんと削減する姿勢 →(成果)無駄な歳出が削減され、景気回復で税収も増加 ・経済面で、企業の競争力や民間主導の自律的な経済成長を図る姿勢 →(成果)銀行の経営内容・株価が概ね回復し、景気回復傾向が持続 ・外交・国防面で、憲法9条により十分な戦力を保持できない現状において、はっきりと日米同盟を機軸に据えて国民の安全を図る姿勢 →(成果)日米間の信頼構築、北朝鮮拉致問題一部解決 好きか嫌いかという感情論より、過去の首相にくらべ成果を高く評価するからです。 *森、小渕、橋本、村山、羽田、細川、宮沢、海部・・・に比べ・・・

nisimukusamurai
質問者

お礼

nescafe_gold様へ 素早い回答ありがとうございます。

その他の回答 (15)

• WELBE
回答No.6

どちらかと言われれば「反対」。 自分が言えば何でも通る、 という勘違いをしているような感があります。 やっていることがどうこうというより、 「やり方」が引っかかりますね。

質問者

お礼

WELBE様へ 素早い回答ありがとうございます。

• munie
回答No.5

賛成です。 彼を独裁政治だという人がいますが、いくら政治に疎い国民でも、戦争や核保有がいけないことぐらい分かるように、本当にしてはいけないことは分かっています。首相がそんな世論を無視してまで無茶するとは思えません。 郵政民営化についても彼がこれほど頑固に進めているからこそ、法案の中身がいいものになってきているし世間の関心も集められているのだと思います。 郵政民営化の他にやることがあるじゃないか!と言う意見もありますが、これは総理が言っていた「これくらいのことも出来なくて他の改革はできない」です。小泉さんが郵政民営化を押していたのは最初っか分かっていたことじゃないですか。民営化をさっさと決めて他のことにもさっさと取り組めばいいんです。 政治生命がかかっているのは小泉総理も造反議員も同じです。 政治家みんな国民のことを思って行動しています。小泉総理はそのエネルギーをいい方向に持っていけていると思います。 ただ今の時点で小泉総理が適任ですが、もう少ししたら他の適任者が出てくると思います。彼が悪いとかではなく、時代の流れに合った人が出てくるものだと思います。

質問者

お礼

munie様へ 素早い回答ありがとうございます。

回答No.3

特にイデオロギー?はないのですが、反対派です。  確かに小泉首相の行動は、一部で言われるように、異常で独裁的です。  私が懸念するのは、今度の権力を利用した押さえ込み方法が、会社や組織団体で真似られる事です。  リストラのように右に習えになったら怖いです。  勝ち組・負け組みの社会現象から更にエスカレートして王様ゲームの主人と奴隷のような世の中になったら、若い人たちの将来を危惧します。  報道の景気回復とは逆に、物が売れなくて、今月は条件の良い場所で何とかやれてるのかなと思ってた、しっかりしたお店の閉店が多く、テナント募集ばかりです。会社は、なりふり構わず、詐欺同然のセールストークで、電話や営業マンが一日中来ます。  経済の大部分を国内の個人消費が占めると聞きました。年配者が先行きの心配の中で出費できない事情の中で、何とか仕事に恵まれた若い人の消費が頼りです。何の効果を奏しない景気対策より、今は、ひょっとして変わるかなと若い人に希望が出て明るくなる起爆剤があれば、生活全体の意識が変わるかなと思っています。  その意味で前の方と同じに一時的の起爆剤でも、民主党と、更に郵政反対派の新党を応援します。  何もできないのに、それでも先行きを案じて胸を痛めています。  

質問者

お礼

ochano88ya様へ 素早い回答ありがとうございます。

noname#14955
noname#14955
回答No.2

反対ですね~ 何でもかんでも一つの事だけ やることなすこと極端すぎ あとは他の人が後を継いでやれるような政治をしてない が理由です^^ 辞めたら次首相をやる人がその改革では続けられないってみんなが言います 小泉首相しか日本を変えられないとも聞きます それなら来年の任期で日本が終わっちゃう気が…(笑)

質問者

お礼

dakara222様へ 素早い回答ありがとうございます。

• yasya
回答No.1

私は「反対」派・・・かなあ。 少なくとも、今の段階で自民党に入れる気はありません。 「郵政民営化のため」「1年間限定」・・・なんじゃそりゃってかんじです。 それさえ出来ればいいわけ??と言うことですね。 それなら一応「子育て支援」を掲げている民主党に入れたいです。 (実際に改革出来るかどうかは別として) 全く政治に詳しくない、3歳の子供のいる、28歳の母親の立場でパート勤務の有権者でした。

質問者

お礼

yasya様へ 早速の回答ありがとうございます。