• ベストアンサー

Tシャツのワンポイントロゴが左胸ばかりなのはなぜですか?

ふと疑問に思ったのですが、Tシャツのワンポイントロゴって普通左胸についてますよね。 今ナイキやアディダスを見たらやっぱり左胸でした。 あれって何か理由があるのでしょうか。 なんとなく、左胸についているほうがバランスが良く見える気がしますが、 それも見慣れているだけな気がするし……。 理由をご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.2

最初は、ワイシャツや男性のスーツのように、左胸にポケットがあることから、ポケットの代わりに、ワンポイントのアクセントを置いたのではないでしょうか。なぜ、左胸のポケットかというと、右利きの人が多かったと言うことでしょう。 でも、本当の理由は、質問者様のように、なぜ右胸でいけないんだー、という発想の豊かな人がいなかったと言うことですね。間違いない!

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポケットがあった名残りというのはとても納得いきました。 ということはやはり大部分が左胸ワンポイントなんですね。 右胸ワンポイントの服があったらマジマジと見てしまいそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• daizen
回答No.3

胸ポケットが左に付いていたのでその名残りだと思います。ではなぜ胸ポケットは左なのかというと、圧倒的に多い右利きの人が使い易い様にと左に付けられています。 ちなみに心臓は胸の中心近くにあります。

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり胸ポケットの名残ということなんですね。 納得できました。ありがとうございました。

• ipa222
回答No.1

心臓がある側だからではないでしょうか? 陸上のトラックも心臓を内側にして走るようになっています。(馬は逆なので逆回り) 階段の方向も、心臓が内側のほうが上りやすいですね。

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トラックと階段の話は初耳でした。ありがとうございました。