• ベストアンサー

子供の顔

一歳3ヶ月になる女の子がおります。 産まれた時から私にそっくり。 私の顔は面長なのにホッペはふっくらで、例えるならナスですね。 目は片目が一重、もう片方は奥二重で 目と目の間隔が狭いのが悩みです。 旦那はすっきり面長。 目はくっきりした二重で、まつ毛も超長です。 外国人のようにホリも深く平面顔のわたしとはまったく違い 華やかな印象です。 できれば旦那に似てほしかったのですが・・・。 他の子と並ぶと目の間隔が狭く、顔が細いのがやけに目立ちます。 このまま私にそっくりに育つのでしょうか? みなさんのお子さんのお話をお聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.8

長男は、生まれたときパパそっくりで、他の方も書いていらっしゃいましたが、手の小指の格好まで(ちょっと内側にまがっているんです)そっくりで、愛する人にそっくりな男の子が欲しいと思ってた私は、天にも昇るような気持ちでした。 若気の至りでしょうか・・・(笑) 今は中学生ですが、背も私を越し、パパとトントンになって来ました。 でも、最近は顔つきが変わってきたと良く言われます。 そう、私に似てきたと言う方が増えてきました。以前は9:1だったのが、6:4ぐらいの割合で私に似てるとおっしゃいます。 母親としては、ちょっと嬉しい^^ でも、後姿とか歩き方は、パパそっくりです。 しかし当の私は、なんとお舅さんに似てるらしく、本当の親子に間違われます・・・。 我が家は3人の子供がいるんですが、これがまた見事に似てない! 三者三様で、私たちにも似てないんです。 娘は、私の妹に似てたり(私と妹は似てない)、次男は、私の父(おじいちゃん)に似てたりなんです。 DNAは元々50:50で遺伝するらしいんですが、人の顔を見た時、目とか輪郭とか、ぱっと目に付きやすい所が印象に残り易いので、どうしてもぱっと見でどっちに似てるってなっちゃうそうなんです。 子供の顔って変わりますから、大きくなるにつれて、今度は旦那さんの特徴が出てくるかもしれません。 きっと娘さんも成長してお年頃になって、パパさんみたいなハンサムさんを紹介してくれるんじゃないでしょうか?

thuki01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛する人にそっくりな・・・よくわかります。 旦那さんにそっくりだった息子さんがtenten525さんに似てきたなんて、 私も希望が湧いてきます。 一人一人、変わる時期があって、私の娘はそれがまだなだけですよね。 みなさんにアドバイスいただいて 気が軽くなったような気がします。 これから先、娘の変身する様子を写真・ビデオに残して「昔はブサイク(ごめんよ、娘)だったね」と笑って言える日が来るのを楽しみに待とうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#13554
noname#13554
回答No.7

私と妹、顔が全く違います。 親の欠点を集めたような私と違って妹は長所ばかりを集めたような顔・・・ 昔、CMで可愛い女の子が 「お母さん、可愛く生んでくれてありがとう。これで人生、半分勝ったも同然です。」 と言うのがありました。 同感です。 女にとって顔は大事。 家族全員が似たりよったりならいいんですが、家族の中に美人や美男がいると比較されるのが辛い。 親戚にも似てないと言われますし・・・ なので、顔のことはあまり言わないで育ててあげてください。 もし妹か弟さんができて、そっちはものすごくかわいくても、ひいきしないであげてくださいね。 特に御主人にはよくお願いしてください。 ハンサムなパパがかわいがってくれたら、私だったらものすごく嬉しいし自信になるし、多分、娘さんはほんとは世間一般よりも顔立ちは整ってると思います。パパには及ばないというだけで・・・

thuki01
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の年の離れた弟も産まれた時からかわいかった!! 家族の誰にも似ておらず「ほんとうに弟かしら?」と疑ったこともありました(笑) 今はそれなりになっておりますが・・・。 私自身、反抗期が激しかったこともあり親から『ブス』と呼ばれていた時期がありました。 今は笑い話ですが、当時はとても辛かった。 娘にはそんな思いはさせたくありません。 主人とあたたかく見守っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

娘と息子がいます。 娘は小さいときからずっと私にそっくりです。 私は奥二重のつり目だったんですが、娘もそうです。昔の自分をみているみたいでおもしろいです。自分が年齢があがると、普通の二重になってきたのできっと娘もそうなるでしょう。 今中学生なんですが、声から話し方から体型まで、ますますそっくりになってきました。足の小指まで似てます。こうなると笑えます。 電話に出ると、みんなどっちが出たか分からなくて、一瞬沈黙がながれます。 反対に息子は、里帰り出産から戻って近所の人にあったとき、その場にいた全員に「パパそっくりだね~」と言われました。 その後もずっと、お父さんと同じ顔で成長してます。 周りのお子さんを見ていても、やはり親御さんにそっくりな子は、そのままそっくりに成長していくパターンが多いですね。どっちに似てるのかしらね~って感じのお子さんは、結構途中で変わってくるみたいですけどね。 そっくりな娘と歩くのって楽しいですよ。

thuki01
質問者

お礼

そうですね。 昔の自分をみているみたい・・・そういう考え方もあるのですね。 でもブサイクの部類に入る私に似ている我が子に、申し訳なく思うのです。 これから変わっていくことを祈りながら、見守って行こうと思います。 そしてzappa-z さんのようにいつか娘と楽しく歩けたらいいなぁと思います。 ありがとうございました。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.5

こんにちは~☆ 顔って結構変わりますよ~。 あまりDNAが強い(まぁお母さんそっくりね~)なんて場合でなければ、結構変わります。 私の従姉妹は子供の頃は、皇室の『さ~や』にそっくりでした。 目も両目一重だったのが、高熱を出すたびに徐々に二重になり、大人になったら『宮沢りえ』みたいな顔になりました。 今、その従姉妹の子供2人が一重で生まれ、上のは5才になり片目が二重になってきてます。

thuki01
質問者

お礼

こんにちは。 うちの子はかなり私にそっくりなのですが・・・。 でも他の方もおっしゃっているように この先わかりませんよね。 ecco90210さんの従姉妹の話、とても心強いです。 ありがとうございました。

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.4

9歳と8歳の娘を持つ父親です。子供の顔ってすごく変わりますヨ。長女は基本的に私に似ていて次女は妻の妹に似ている(この辺がよく間違われるので問題なのですが間違えなく私と妻の子供です)のですが未だに日々顔が変わりますヨ。自分たち以外にもお婆ちゃんやお爺ちゃんに似ていたりした時期もありましたし・・・。昔の写真を見ると「この子は誰の子?」って思って妻と笑うときがあります。しっかりした顔つきになるのは7~8才位かな~。この頃になると基本的には変わらなくなると思うのですがネ。少し痩せたり太ったりしただけで変わるのでお楽しみにしていて下さい。ちなみに生まれたときの我が娘の写真は瓜二つでしたヨ。性格は長女は妻に似ていて次女は私ににています。ちょっとしたところが似ていて(指の形とか脚の形とか眉毛の形とか仕草とか)DNAは受け継がれているんだなァ~と感心しています。申し訳ない、親ばかですネ。もう一人女の子を授かったら比べられて面白いですヨ。我が家は3人目に向けて日々頑張っています。 きっと可愛い女の子なのでしょうネ(父親としては心配なのですがネ)

thuki01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 atsushi_k さん、お子さんが大好きなのですね。 仕事が忙しい主人とは、あまり子供の話をしたことがありません。 奥様とも仲のよいご様子、とても羨ましいです。 8・9歳でも顔って変わるのですね。 今娘は1歳。 そうですね、これからですね。 まだ2人目は考えておりませんので、ゆっくり娘の成長見つめながら 『似ているところ探し』を楽しみたいと思います。 3人目、がんばってくださいね^^ ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

2人子供がいます。 4歳の娘と8ヶ月の息子です。 2人とも必ず、主人に似ている!って言われます。 特に8ヶ月の息子は瓜二つってこのことね。ッ抵割れるほど・・・ でも、なぜか写真に撮ると、二人とも私に似ているようです。 だから、写真でしかウチの子供達を見たことのない人は 「二人ともママ似ねぇ~」って言います。 そして、実物を見ている人は 「二人ともパパそっくり!」 いったいどっちなんでしょうねぇ。 (ちなみに私が平面顔・主人はホリの深い顔。ご質問者様のお宅と同じです)

thuki01
質問者

お礼

不思議ですね 写真と実物がまったく違う感じに写ってしまうことはたまにありますが、 yukiti2さんのようなケースは初めて聞きました。 お互いにこれからが楽しみですね。 ありがとうございました。

noname#15815
noname#15815
回答No.2

私はなんだか、羨ましいです。うちの子は二人共主人に似ているので・・・。「主人の連れ子なんですう」と言ってもおかしくないほど。産んだのは私なのに!いったい、私のDNAはどこにいっちゃったんだ?と寂しさを感じます。 ごめんなさい。全然アドバイスじゃないですね。 妹の子は女の子で親子でソックリなんですが、似合う服のタイプも同じだし、姉妹みたいでいい感じですよ。

thuki01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人のDNAがまさしくそんな感じです。 あ! 一つだけ思い出しました。 耳クソが主人似です。 私の親族はみなウエット!主人はパリパリドライです(笑) 姉妹みたいな親子、憧れます。 妹さん親子、素敵ですね。 わたしもそうなれればいいなぁ

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

一般的によく言われることは女の子は父親に似るって言います。 でも私は子供の頃から(自覚はないですが)母にそっくり、瓜二つらしいです。 成長すると表情ももっと豊かになるので多少は代わってくるかもしれませんね。

thuki01
質問者

お礼

そうですね。 笑い方、話し方などの筋肉の使い方で顔は変わると聞いたことがあります。 これからもゆっくり見守っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔のパーツをクッキリさせたい・・・・。

    私の顔は一重で目が細くまた目と口がとても離れている面長です。 パーツの一つ一つもハッキリせずくっきりしていません・・ なにかハッキリさせる方法はありませんか。 スッピンの状態で少しでもハッキリさせたいです。

  • 外国人っぽい顔って?

    先日、友達(A、日本人)と数名の外国人の友達と7人で話していた時、その中の1人の友達が「Aって私たちみたいなコーカソイドの顔してるよね」と言い出しました。 よく聞くとAはどうやらそういうことをよく言われているらしいのです。 でも、なぜかそう言われるのは外国人からで、日本人にはまったく言われないと言っていました。 Aは「鼻が高いとかホリが深いなら分かるけど、お世辞にもそうは言えないし」と。 日本人の私から見てると、確かに目は大きくてまつ毛も長いですが、やっぱりホリが深くないせいか外国人とかハーフと言うよりも日本人に見えます。 Aは「なんで?」といつも言いますが、外国人の友達は「だってそう見えるし」や「そういう顔なんだよ」とかしか言いません。 やっぱり外国人から見る外国人の顔と日本人から見る外国人の顔には違いがあるのでしょうか?

  • 一重、奥二重の私でも…

    私は片目が一重、もう片目が奥二重でとても目が小さいです。 少しでも大きく見せようとラインを引いたりつけまつげをつけたり、マスカラをかえたり試してみました。 しかし、思ったように目を大きくみせるような「まつげを長く、ふさふさに」するマスカラが見つかりません。コマーシャルなどでよく見かけるマスカラは試したこともあるのですが、最近のマスカラはどれも「長く、ふさふさ」とかいてあってどれが一重で奥二重の自分にあっているのか・よりまつげを長くふさふさに見せられるのかがわからなくて困っています。 一重、奥二重にあうマスカラ、 もしくはまつげを長くふさふさにできるオススメのマスカラがあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の顔に自信が無い…これって…どうなんでしょうか?

    顔の横幅が約13cm 生え際から顎まで約17cm 目の下(下睫毛の生えている部分から)口角まで6.5cmあります これって面長になりますか? 女です。 よろしくお願いします。

  • 子どもの顔はいつから可愛くなるのか

    多くの母親の反感を買うことを覚悟しつつ どうしても気になるのでやっぱり質問させていただきます。 すみません。 年齢的な事もありさまざまな赤ちゃんを見せられるの機会が多いのですが 正直・・・なぜこう、そろいもそろって・・・ってくらい、顔が、かわいくありません。 まず目が、ほぼ100%ひとえまぶたです。 しかし親はパッチリ二重だったり すくなくとも奥二重だったりと、けっして親が不細工なわけではないのです。 親は昔から知っている人が多いので、整形したとも思えないし・・・ある程度大きくなったら自然と二重になるのでしょうか? 眼球の大きさって、骨の成長にくらべると そんなにめざましく大きくなるものではないと聞いたので ならば、顔の大きさにたいして目が大きい赤ちゃんのほうが 可愛くて当然な気がしますが 実際には、そんな事は無いのはなぜでしょうか。 それどころか、ある程度の年頃(高校生くらい)になると 不細工な子を探すほうが難しいくらい 日本人は器量がよくなってきていますよね。 ということは、どこかで顔が変わるということで それはいつぐらいからなのでしょうか。 こんな事を気にしていらぬ世話だと怒られそうですが 実は、私自身も目がパッチリしているわけじゃないです。 しかし、多分結婚するであろう彼氏はパッチリ二重まぶたで その両親もパッチリ目で、 私の母もパッチリ目で、でも、私と父が目が小さいから そっちに似て、生まれた子どもは一重まぶたで・・・ 周りに私と同じような事思う人がいるんだろうなぁ・・・ああ・・・やだなぁ・・・と気になるわけです。 愛嬌やしぐさの可愛さはまったく抜きにして 純粋に「器量だけ」の話ですので、どうか怒らないでくださいね(笑) というわけで質問内容はタイトルのとおり 「子どもの顔はいつから可愛くなるのか」です。 よろしくお願いします。

  • 凹凸のない顔…(涙)

    私は21歳の女性なんですが、就職用の証明写真を撮ってみて、自分は凹凸のない顔だな…って思いました。目は奥二重で鼻は普通で下唇が厚く面長な顔です。プリクラなどでは、人並みに写っているのですが、どうも証明写真は真正面から写すので、凹凸のない顔が目立ちます。何か、お化粧などでごまかす方法はありませんか?また、面長なので髪をまとめたり前髪をアップに出来ず髪形についてもなにかいい方法はありませんか?

  • 可愛くなりたい

    21歳♀です。 中学生頃から老けてみられます‥。 面長・一重ではっきり言って地味です。高校出てから太りすぎてさらにおばさんのような外見に(>_<) ダイエットで痩せて美しくなる!というのが一番の目標ではありますが、なかなか思うように痩せられず‥。 顔はメザイクで二重にしてみたり、雑誌を見ながらメイクも努力しています。 しかし職場の先輩に「21とかそのへんの子はもっとキャピキャピしてて可愛いのに‥」なんて言われてしまい、とてもショックです。 私なりに明るく振る舞うようにするという努力もしていただけに、どうしたらいいのかわかりません。 地味な印象を変えたく、つけまつげ等もしてみようか迷っていますが、なんていうか似合わなくて。 童顔の子とか、持って生まれた可愛い顔の子がうらやましいです。 どうしたら年相応に見られるのでしょうか。可愛くなりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 新生児 二重になりますか?

    2月末に子供が産まれました。 旦那、目が大きくくっきりばっちり二重。 私、奥二重です。 子供の目は薄目を開けた時に二重の線が入るのですが 目を開けるとその線は取れてしまい だいぶ奥の方に奥二重のラインの入った ぱっと見一重です。 今のままでもかわいいのですが二重になればいいなと思ってます。 生まれた時から二重の子もいますが しばらくして二重になるとかいう話も良く聞くのですが… 家の子は二重になるでしょうか? 瞼のマッサージとかすると二重になりやすいとかありますか? 最近旦那に似てまつ毛が伸びてきたのでちょっと期待してます。 顔は私にそっくりです。

  • 顔のパーツが中心寄り

    25歳、女です。 顔のパーツが中心に寄っている(目と目の間隔が狭い)、 卵型の面長の顔、頬骨が張っている、と コンプレックスだらけの顔なのですが、 顔のパーツを離してみせる、(または目立たなくする) メイクや髪型などを教えてください。 雑誌などを見ても、目と目が離れている方のメイク方法などは 結構載っているんですが・・・・・。 今は少しでも外側に外側に・・・と思って、 リキッドアイラインを目尻側に長めに引いていますが、 あまり効果があるように思いません。 よろしくお願い致します。

  • 顔面について

    僕は全くと言っていいほど自分の顔面に自信がありません。 目だけはまつげが長くて奥二重で割と自身があるのですが、 眉毛は濃く、たらこ唇で、頬骨が高く、面長+丸みがあり、鼻が大きくてとても酷いと思っています。 友達からは、桐谷健太が歪みに歪んだ顔と言われます。 辛いです。

専門家に質問してみよう