• ベストアンサー

妊娠していないでしょうか?

まだ生理が遅れて2日くらいしか経っていませんが妊娠希望です。妊娠検査薬も生理予定日から陽性反応が出る方もいらっしゃると聞いたので今日(お昼の尿)試してみましたが陰性でした。先月の生理は6月22日、周期は30~31日です。性交は8月3日、5日、7日、12日としました。基礎体温は最近つけはじめたばかりでここ4日くらいは36.7~37℃です。あまり判断の材料がないのですが、やはりこの時期で陰性ということは妊娠できていないのでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redist
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.3

最終月経は7月22日~の間違いですか?「先月」と書かれているのでお間違いと解釈してお話します。 月経周期は30~31日とのこと。この場合、受胎可能期は8月1日~13日の12日間です。 排卵日は次の生理の14日前の日がほとんどです。(中には12~16日前の方も見えますが・・・) 30日周期で考えると今回の生理は8月20日~。排卵日は8月6日が濃厚です。 最も妊娠しやすい性交日は排卵前日。2日前~排卵日翌日の性交での妊娠が全体の80%を占めるデータがあります。 今回、排卵日にずれがなければ妊娠の可能性は高いと思います。 ただ、精子や卵子に何らかの問題があると着床しても育たないなど正常な妊娠経過をたどれず気付かないうちに流産してしまう可能性もあります。(この場合、陽性反応が出ても生理が来ます。) この現象をオカルト妊娠と言い、60%がオカルト妊娠と言うデータもあります。 精子や卵子の問題と言うと不安になるかと思いますが、ほとんどは性交から受精まで時間が空きすぎたために起こる老化が原因です。 例え排卵日前日に性交しても、実際受精したのはそれ以前に性交したときの古い精子かもしれませんので・・・ 実際に妊娠したかどうかは、日にちが経たないと確定はできません。 採血での検査であれば、尿検査よりも早い時期での妊娠反応のチェックは可能です。しかし、結果が出るまで日にちを要します。 現段階で産婦人科を受診しても、「妊娠の可能性はあるが確定はできない。1~2週間後に生理がこなければもう一度受診を」と言われるだけです。 現段階で陰性でも生理が来ない以上、妊娠の可能性は否定できません。 排卵日にずれがなかった場合、生理予定日周辺で尿検査をすればほとんど陽性反応が認められます。(尿検査のキットが50IU以上の感度の場合) ただし、尿が薄かったり、排卵日が遅れていれば反応が出ないこともあります。 朝一番の尿で再度検査するか、生理予定日1週間後の27日ごろ再度検査をすることをお勧めします。そこで陰性なら妊娠の可能性は少なくなります。(たまたま排卵が遅れ、生理が不順になったなど) 尿検査で陽性がでても、病院で赤ちゃんの姿が確認できるのはさらに1週間後位の事もあります。 赤ちゃんを希望されているとのこと、はやる気持ちは分かりますが、期待に胸を膨らませつつ時期が来るのを待ちましょう。 そう言う私も、整理が遅れると毎日のように尿検査してしまいます。。。 検査キット代掛かりますがそれも楽しみの一つですよ。 赤ちゃん授かりますように・・・

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm
5319mk
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。もう少し待ってみないとダメですよね。今日もまだ来てないのですが、お互い早く赤ちゃんが授かると良いですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は東京の産婦人科で看護師をしています。 最終生理は6月ですか?? 7月はないってこと? もし8月の性行為で出来ているとしたらまだ妊娠反応は薄いまたは出ないと思います。 月経は不規則ですか?

5319mk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。8月の妊娠反応は出ない時期ってことですよね?もう少し待ってみます!ちなみに6月は21日、7月は22日で毎月規則的に生理はきています。遅れることはほとんどありません。間違っていました、すみません。

回答No.1

はっきりしたことは、お医者様に行かないと判らないと思いますが、妊娠検査薬は、朝いちばんの尿で試すのがいいと聞きましたよ。 今は もどかしい時期だと思いますが、妊娠しているといいですね!

5319mk
質問者

お礼

ありがとうございます!また数日後今度は朝一の尿で試してみます。

関連するQ&A

  • 妊娠していますか?

    生理の周期は30日周期です。次回の生理予定日は13日です。 排卵検査薬で陽性だったのが、7月1日、2日(2日と3日に排卵痛?あり)です。 6月24日 基礎体温はからず 性交  25日 はからず 性交  26日 37.21  27日 37.29  28日 37.36     排卵検査薬陰性  29日 37.09 性交  排卵検査薬陰性  30日 37.26 性交  排卵検査薬陽性 7月1日 37.24 性交  排卵検査薬陽性 (排卵痛あり)  2日 37.62 性交  排卵検査薬陰性(排卵痛あり)  3日 37.57  4日 37.64  5日 37.72  6日 37.62  7日 37.46  8日 37.62  9日 37.66  海外製早期妊娠検査薬 陰性  10日 37.75  海外製早期妊娠検査薬 陰性  11日 37.77 海外製早期妊娠検査薬 うっすら陽性 症状は、眠気とほてり、立ちくらみ、時々ちくちくした腹部の痛み(すぐに治まります)、足の付け根の痛み等で、普段の生理前の症状とあまりかわらないです。 普段と違うのは、恥骨が痛むことがあるということです。 本日になり、早朝の尿で生理3日前から検査できるという海外製早期妊娠検査薬(BABY EXPRESS)でうっすら陽性と思われる結果がでました。 でも、最初からはっきり陽性と出たわけではなくて、じわじわというか・・・陰性だったから捨てようと思って手に取ったら陽性の反応があったのです。濃さは、終了マークの色が濃いえんじ色であるなら、陽性の色はピンク色です。 ただ、尿の量が多かったのか、検査する部分の薄紙がはがれていて、それが原因で陽性の反応がでたのか・・・と考えています。 実は、先ほども検査したところ、朝一番の尿よりも薄まっているからか、うっすら陽性反応が出ました。(濃さは早朝のものと同じくらい) 今周期から基礎体温を復活いたしましたが、気温の影響からか37度超えをしていて、これも何かの病気かと心配なところでもあります。 私は妊娠している可能性があるでしょうか。また、生理予定2日前でうっすら陽性というのは、どうなんでしょう。もっと濃く陽性がでないとおかしいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 妊娠の可能性について

    妊娠を希望しており、今年4月より基礎体温をつけています。生理周期は28日か29日です。今回は10月15日から生理が始まったので28日周期とすると、11月12日が生理予定日と思います。 今回の基礎体温は 10月 26日:36.04(排卵検査薬:陰性) 27日:36.12(陰性) 28日:36.35(陰性)性交22時 29日:36.34(陰性) 30日:36.34(排卵検査薬:陽性)性交10時 31日:36.43(陽性)性交22時 11月 1日:36.38(陰性) 2日:36.69 3日:36.59 4日:36.70 5日:36.79 6日:36.69 7日:36.80 8日:36.65 9日:36.60 10日:36.79 排卵検査薬は全ての日、朝の5時に測定しています。 4月よりほぼこんな感じの基礎体温です。生理日にぐっと体温が下がって毎月がっかりしています。排卵検査薬を使用し始めたのは先月からです。 質問は 1、排卵日はいつだったと思いますか?それと、性交のタイミングは良かったのでしょうか? 2、妊娠された方は37度以上の微熱が続くと聞きますが、今の所まだ微熱には至っていません。妊娠の場合いつごろから微熱となるのでしょうか? 3、それと今は高温期ですが、昨日の夕方1時間くらい転寝をしてその直後基礎体温を計測しましたら「36.30」にまで下がっていました。でもまた今朝は高温期の体温に戻っていました。きのう下がった体温は問題ありますでしょうか? 生理予定まで待てば良いのは分かっているのですが、今月がまただめでも来月からの参考にもなると思い、投稿させていただきました。 今は胸の痛みなどの症状は特にありません。 良いアドバイスよろしくお願いします。。

  • 妊娠希望です。

    半年ほど前から妊娠を希望していましたが、授からずここ1カ月は基礎体温を測るのも性交日を記録するのも嫌になり記録していませんでした。 最終生理開始日が4/1で、周期はだいたい29日から30日で規則的です。 ここ数日でまた基礎体温を測り始めたのですが、36.70度以上と今までの体温からみると高温を維持しています。 先月の予測の排卵日はおそらく4/15日前後だと思われるのですが、その近辺で性交した日は4/13、4/15です。 今日ドゥーテストで検査したのですが、陰性でした。(検査したのは日中の尿でした) 必ず生理前にある下痢がなく、下腹部痛や腰痛もないのでもしかしてと思ったのですが・・。 この状況では妊娠している可能性は低いでしょうか。妊娠検査が陰性から陽性になった経験のある方がいらっしゃったらと思い質問いたしました。

  • 妊娠の可能性について

    現在妊娠を希望しているものです。ですが、今月は妊娠すると大変だと思って質問しました。 少し長くて、文章が下手で読みにくいですがどうぞよろしくお願いします。 先月から基礎体温に排卵検査薬を併用して努力しています。 排卵検査薬は海外のもので、陽性が出ると24時間~48時間で排卵が起こると記されています。 先月は  8月1日から 8月7日まで生理  8月9日   36.30度  陰性    8月10日  36.35度  陰性 性交有  8月11日  36.44度  陰性  8月12日  36.25度  陰性 性交有  8月13日  36.51度  薄い陽性  8月14日  36.25度  薄い陽性 性交有 排卵痛と思われるもの有  8月15日  36.40度  陽性  8月16日  36.36度  陰性 性交有 その後、17日18日19日と3日かけて、36.7度まであがりました。 理想的な基礎体温ではないですが、まぁ、低温期と高温期があり、陽性反応もありました。 今月は 8月30日から9月5日まで生理 9月6日  36.10度 排卵検査薬未使用 9月7日  36.14度   〃 9月8日  36.40度   〃 9月9日  36.40度   〃   夜性交あり 9月10日 36.15度   〃 9月11日 36.20度   薄い陽性 9月12日 36.35度   薄い陽性 9月13日 36.52度   薄い陽性 9月14日 36.85度   薄い陽性  ちょっとのどが痛い 9月15日 36.75度   陰性       〃 先月が陽性が出てたぶん排卵しているだろうということがわかって今回排卵検査薬をするのが遅かったのですが、今月結局きちんと陽性が出ませんでした。(もしかしたら私はよく水を飲むので一時間か二時間に行く人なので尿が薄くて濃い陽性反応が出なかったのかもしれません)。 長々と前置きが長くなったのですが、今月は健康診断と子宮がん検診と乳がん検診、旅行を控えているため、作らないでおこうと決め手、たぶん妊娠しないだろうと、9月9日に性交をしたのですが、本当にこの日は妊娠しないのか不安になりました。 X線、子宮頸がん検診、乳がん検診の説明書を読むと、妊娠中の方、可能性がある方は受診しないよう注意書きがあったのと、体温が今までに無いぐらい体温が上がったため(もしかしたらのどが痛いせいかもしれませんが)不安になったので質問しました。 健康診断は、9月18日で、17日には子宮頸がんの自己細胞採取用具で自分で細胞を取らないといけません。私の生理周期は28~29日で次の生理はたぶん28日の予定です。さすがに妊娠検査薬ではわからないと思います。 あんまり妊娠の可能性は無いのに、X線や乳がん検診等をやめるのは恥ずかしいと思うの(現在私は海外に住んでいて、健康診断等をする時は主人の会社を通したり、通訳をつけてもらったりしてもらわないといけないのです)と、もしかしてできていたらと思うと心配で、申し訳ありませんが、どなたか妊娠の可能性を教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性、妊娠検査薬について

    過去の質問もいろいろと読みましたが、私の場合はどうなのかと思い質問させていただきました。 前回の生理開始日は7月3日で、生理周期は30日から35日くらいです。7月20日に膣外射精で性交しました。基礎体温はつけていません。 7月の終わりくらいに眠気とだるさを感じ、もしかして?と思いフライングで8月3日と8月5日に検査薬(チェックワン)を試しましたが陰性でした。 しかし生理がまだこないのでまだ妊娠の可能性も残っているかも、と期待していて10日か11日にまた検査してみようかと考えているのですが、また陰性がでるのが怖くて考えてしまいます。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、私の場合、まだ妊娠の可能性はありますか?また、妊娠していた場合10日ですと確実に陽性反応はでますか?そして陰性だった場合は妊娠していないこと確定でしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠なのか病気なのか?

    妊娠を希望していますが、夫が精子無力症と言われ、自然妊娠の可能性は低いといわれました。 しかし、もしかしたら自然にできないかと市販の排卵検査薬を使用し、5月9日に陽性反応があり、9・10・12・13日に性交をしました。また、反応前には6日に性交をしています。 私の生理周期は30~33日周期でほぼ規則的です。 基礎体温も2相性で最終の生理は4月22日~でした。 しかし、今回は5月9日から徐々に体温が上昇しているような感じで、今朝の体温が36.88℃でした。 もしかしたら妊娠できたのかな?と思い、5月31日に妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。 生理前の様な症状は続いているのですが、生理も来ないし、基礎体温がいつもと違うので、もしかしたら病気では?と心配しています。 私自身は今までは特に身体に問題はないといわれていましたが、もし私まで異常になってしまったら・・と思うと心配な反面、妊娠検査薬をもう1回試してみたいという気持ちも正直あります。 もし、同じ様な経験をされた方や何かアドバイス等があれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 二人目の妊娠希望です。

    妊娠の可能性について・・・ 先月の生理開始日は7月22日でした。 基礎体温を測っていますので排卵日近くは下記のとおりです。 今回は排卵日検査薬を使いました。 生理周期は28日~30日周期です。 8/2 36.15 8/3 36.02 8/4 36.38 8/5 35.95 8/6 36.11 昼ごろに排卵検査薬で陰性 ★ 8/7 35.89 夜、排卵検査薬で薄い陽性 ★ 8/8 36.12 朝、排卵検査薬で陽性、夜陰性 8/9 36.28 8/10 36.44 8/11 36.44 昨日、妊娠検査薬を試してみたところ、陰性でした・・・ 妊娠の可能性はありますでしょうか。

  • 妊娠でしょうか。

    はじめて質問いたします。 生理が10日遅れています。(予定日3/22、周期31日、周期は安定) 今日までに妊娠検査薬で二回検査しましたが、 (1)3/30(遅8日目)→陰性(お昼の尿) (2)4/1(遅10日目)→陰性(朝一の尿) でした。 ただ(1)は、数時間後に陽性の線がうっすらと浮かび上がってきました。しかし、第一子妊娠時の検査をしたときと様子が違うので戸惑っています。(第一子時は生理が一週間遅れた時点で検査、尿をかけた瞬間濃い線の陽性判定) 妊娠していないような感じはしますが、気にすれば気にするほど、生理が来ない気がしまして… 性交→3/4 排卵日→3/7(排卵検査薬で3/6朝に陽性) で、妊娠の可能性はないことはないと思うのですが。 こういう場合はやはり、ただ生理が遅れているだけでしょうか。 生理予定日あたりから下腹部の痛みがあり、気になります。 基礎体温をつけていなかったので、状況が把握できず、不安な気持ちで日々を過ごしています。 いずれにせよ、受診が必要な気がするのですが、もう少し待って再再検査してからのほうがよいでしょうか? それとも早々に受診すべきでしょうか。 同じような経験をされたかたいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠しているでしょうか?

    はじめまして。 前回の生理が1月3日で生理周期が25日~28日です。 基礎体温と排卵検査薬から今回の排卵日が14日くらいだろうと、性交しました。 現在基礎体温が37.1℃で頭痛や眠気などがあります。 少し早いと思いましたが、我慢できず先ほど妊娠検査薬で調べたら陰性でした・・・。 早すぎると反応が出ないと聞きますが、着床後3日くらいでも反応が出るとあるので調べてみたのですが。 今回は早すぎて出なかったのでしょうか?それとも妊娠していないのでしょうか? 妊娠希望なので、居ても経ってもいられず質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性について

    妊娠希望の者です。 周期は27日くらいです。 明後日月曜日が生理予定なのですが、妊娠してた場合、明日の日曜日の朝妊娠検査薬を使ったら陽性はでますか?日曜日の体温が下がったら可能性は低いですかね? それから、体温だけ見ると可能性はありますでしょうか? 13から18は生理 19 36.62 20 36.42 21 36.43 22 36.55 排卵検査薬陰性 性交 23 36.64 陰性 24 36.49 陰性 性交 25 36.48 ほぼ陽性 性交 26 36.63 陽性 性交 27 36.66 陰性 28 36.70 29 36.79 30 36.83 31 36.94 1 36.92 2 36.92  3 36.97 4 36.90 5 37.09 寝汗かいていたので高いのかも?  6 36.93 7 37.04 です。 あとは、9/2くらいから夜眠くなるのが早くなって、いつもは11時くらいに布団に入るのが9時くらいから眠くなって、10時には寝るようになりました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう