• 締切済み

妊娠の可能性について

現在妊娠を希望しているものです。ですが、今月は妊娠すると大変だと思って質問しました。 少し長くて、文章が下手で読みにくいですがどうぞよろしくお願いします。 先月から基礎体温に排卵検査薬を併用して努力しています。 排卵検査薬は海外のもので、陽性が出ると24時間~48時間で排卵が起こると記されています。 先月は  8月1日から 8月7日まで生理  8月9日   36.30度  陰性    8月10日  36.35度  陰性 性交有  8月11日  36.44度  陰性  8月12日  36.25度  陰性 性交有  8月13日  36.51度  薄い陽性  8月14日  36.25度  薄い陽性 性交有 排卵痛と思われるもの有  8月15日  36.40度  陽性  8月16日  36.36度  陰性 性交有 その後、17日18日19日と3日かけて、36.7度まであがりました。 理想的な基礎体温ではないですが、まぁ、低温期と高温期があり、陽性反応もありました。 今月は 8月30日から9月5日まで生理 9月6日  36.10度 排卵検査薬未使用 9月7日  36.14度   〃 9月8日  36.40度   〃 9月9日  36.40度   〃   夜性交あり 9月10日 36.15度   〃 9月11日 36.20度   薄い陽性 9月12日 36.35度   薄い陽性 9月13日 36.52度   薄い陽性 9月14日 36.85度   薄い陽性  ちょっとのどが痛い 9月15日 36.75度   陰性       〃 先月が陽性が出てたぶん排卵しているだろうということがわかって今回排卵検査薬をするのが遅かったのですが、今月結局きちんと陽性が出ませんでした。(もしかしたら私はよく水を飲むので一時間か二時間に行く人なので尿が薄くて濃い陽性反応が出なかったのかもしれません)。 長々と前置きが長くなったのですが、今月は健康診断と子宮がん検診と乳がん検診、旅行を控えているため、作らないでおこうと決め手、たぶん妊娠しないだろうと、9月9日に性交をしたのですが、本当にこの日は妊娠しないのか不安になりました。 X線、子宮頸がん検診、乳がん検診の説明書を読むと、妊娠中の方、可能性がある方は受診しないよう注意書きがあったのと、体温が今までに無いぐらい体温が上がったため(もしかしたらのどが痛いせいかもしれませんが)不安になったので質問しました。 健康診断は、9月18日で、17日には子宮頸がんの自己細胞採取用具で自分で細胞を取らないといけません。私の生理周期は28~29日で次の生理はたぶん28日の予定です。さすがに妊娠検査薬ではわからないと思います。 あんまり妊娠の可能性は無いのに、X線や乳がん検診等をやめるのは恥ずかしいと思うの(現在私は海外に住んでいて、健康診断等をする時は主人の会社を通したり、通訳をつけてもらったりしてもらわないといけないのです)と、もしかしてできていたらと思うと心配で、申し訳ありませんが、どなたか妊娠の可能性を教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

おはようございます^^。 その生理予定一週間前から使えると言うのが、おそらく10IUじゃないでしょうか? 『10IU』と記してないのであればちょっとあてずっぽぽいですが^^;、 それだと仮に9/9夜(真夜中の9/10のAM1:00)が受精していたとしたら、 17日や18日でも「その日で妊娠したのか?」という目安にはなるのですよ。(着床が早めにされていた場合) 9/10日で受精したとし、て着床には7~11日掛かると言われています。 早くて17日、遅くて21日頃までには着床しますから、着床が早ければ10IUには反応しますが。 子宮がん検査と言うのも、特に子宮の中から細胞を掻き出すような感じではなさそう?ですよね? 周期が28~29日と安定しておられますので、やはり排卵は9/12か9/13だと思います。 となると、9/10AM1:00のfinishでは、 9/10の朝6:00か7:00頃から受精可能運動に入った精子は、それが続くのが9/11の夕方のPM18:00か19:00頃までです。 その後貴女の排卵が9/12か9/13にあったとしたら、精子はもう生きてはいますがくたびれてて受精に至れないと思います。 ぎりぎり、大丈夫なような感じですね。 またそのような初期段階ではX線もお薬も、必ず胎児へ悪影響があるとは言われてない、 または影響がないとも言われておりますし、影響あったと確信されたのはサリドマイドくらいで・・・。 安心して受けられていいのではないでしょうか? 妊娠してるかどうか判らない時期に私は、胸のレントゲンを受けた事がありますが、 その時に技師に聞いたところ、「レントゲンで悪影響があったという例はないです、おそらく大丈夫と思いますが」 との返事でした。結局そのときは妊娠してませんでしたが。 そんなこんなで、着床が早い場合は10IUで反応出るでしょうし、 ギリギリ妊娠されてない日取りな感じだし、 検査はどれも初期に影響はなさげですし・・・。 といったところですね^^。

RENARENARE
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 検査当日に病院の人のほんの少しでも可能性があるなら受けないでくださいといわれ、またもや悩んだ結果、結局受けませんでした。 しかしあれから、ちゃんと生理がありました。 これからまた妊娠に向けて頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 8/30生理開始、28~29周期、排卵日は9/12前後、9/13前後となりますね。 問題の性交は9/9夜ですね。何時ごろfinishなのでしょうか?ミーハーではありません、finish時間も大切なのです。 9月の排卵日はたぶん・・9/13日なんじゃないでしょうか? 体温で排卵日を特定するには、人によって排卵日の体温に癖があり、実際の排卵日を割り出すには様々な癖があるのです。 体温がガクッと下った日、それの前日、それの翌日、高温期に入り排卵する人、 高温期になる前に排卵する人など、ほんとにいろいろなので・・。 検査薬は単に陽性か陰性だけ出るタイプでしょうか? 前回も観ておりますとガクンと下った翌日か翌々日が排卵という癖があるのかな?と思いました。 なので、周期的にも9/12か9/13だと思えるのです。 となると、9/9夜の性交では、精子は9/10朝~9/11の夕方まで受精可能運動をしていたという事で びみょ~に受精可能性からは外れている気配がします。 貴女の排卵が9/10にされていたら、可能性もありですが、それでも排卵日にして妊娠する可能性は25%しかなく、 9/10では薄い陽性、それが9/14まで薄い陽性で15日には陰性の確認をちゃんとされてますし、9/13~14だった可能性もありかなと。 稀ですが、排卵しそうになっていて卵ぽうの中で排卵せずに消えてなくなった事も考えられます。 その場合、体温も排卵検査薬も「もう排卵するよモード」に入ってますからそのように反応するわけです。 実際には内視してない限り本当に排卵したのかできなかったのかはわかりません。 海外在住なら10IUの妊娠検査薬は売ってないのですか? 10IUなら生理予定からだいぶん前から検査できると思うのですが。 日本では25IUの検査薬がありまして、それは生理予定当日から使えるのですが、 3~4日フライングで陽性反応出た事がありますし(ちゃんと正確な受精日を把握しております) 受精日から10~11日目で反応したという事になりますから 10IUではもっと前、17日の細胞採取や18日の健康診断までには、受精してたとしたら6日ほど経ってるので びみょ~でも反応しないかなぁ?と思います。?? ていうか、9/9しか性交がないのであれば、仮にそれが受精したと考えて9/9のが妊娠しているか?が判ればいいのでしょう? だったら、10IUでなら18日までに9日経ってるので反応するのでは?と思います。 そちらに10IUの検査薬が販売されていればの話ですが。 ま~9/9のは・・びみょ~にずれていると私は思いますがねぇ・・・。 ちなみに妊娠ご希望でしたら、X線はそんな初期では影響ないものと思いますが、 子宮がん検査でご自分で細胞取るというのはどうするんですか?(+_+) 17.18日では着床時期です。 何か子宮の中を探るようでしたらそれは影響あると思いますが? ちなみのちなみに、今着床時期ですが、下着に着床出血というのは気が付かれた事はありませんでしたか? ま、着床しても出血がない人がほとんどである人のほうが稀らしく、なくても妊娠かどうかの判断はできませんが。

RENARENARE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   何時ごろfinishなのでしょうか? たぶん、夜の1時ぐらいだったと思います。  子宮がん検査でご自分で細胞取るというのはどうするんですか? 私もまだなかは見ていないのですが、タンポンみたいなもので、タンポンを入れるみたいにして、入れた後、押してその先にスポンジを出して、それで細胞をこすりとって、引き出すみたいです。それと、タンポンと一緒に入っている液体の入っている容器の中で、とった細胞を洗い落とすみたいにして、その液体を病院に提出するようです。わかりましたか? 説明が下手で申し訳ありません。  10IUの妊娠検査薬は売ってないのですか? 私が持っているのが、15IU(生理4.5日前から可能)で、一応薬局を探したのですが、10IUと書いてある検査薬が無くて、生理一週間前から検査可能と書いてあるのがあったので買ってきました。でも、生理の二週間前なのでもし妊娠しててもまだ反応はでないですよね?  よく説明書見てみると、胃のレントゲン検査もあって、また心配の種が増えましたが、HOPinDEERさんの言うとおり、私もたぶん妊娠はしてないと思います。でも、万が一のために、子宮がん検診の前と、病院に行く前に検査してみて、陰性だったら、全ての検査を受けてみようと思います。   本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性について

    妊娠を希望しており、今年4月より基礎体温をつけています。生理周期は28日か29日です。今回は10月15日から生理が始まったので28日周期とすると、11月12日が生理予定日と思います。 今回の基礎体温は 10月 26日:36.04(排卵検査薬:陰性) 27日:36.12(陰性) 28日:36.35(陰性)性交22時 29日:36.34(陰性) 30日:36.34(排卵検査薬:陽性)性交10時 31日:36.43(陽性)性交22時 11月 1日:36.38(陰性) 2日:36.69 3日:36.59 4日:36.70 5日:36.79 6日:36.69 7日:36.80 8日:36.65 9日:36.60 10日:36.79 排卵検査薬は全ての日、朝の5時に測定しています。 4月よりほぼこんな感じの基礎体温です。生理日にぐっと体温が下がって毎月がっかりしています。排卵検査薬を使用し始めたのは先月からです。 質問は 1、排卵日はいつだったと思いますか?それと、性交のタイミングは良かったのでしょうか? 2、妊娠された方は37度以上の微熱が続くと聞きますが、今の所まだ微熱には至っていません。妊娠の場合いつごろから微熱となるのでしょうか? 3、それと今は高温期ですが、昨日の夕方1時間くらい転寝をしてその直後基礎体温を計測しましたら「36.30」にまで下がっていました。でもまた今朝は高温期の体温に戻っていました。きのう下がった体温は問題ありますでしょうか? 生理予定まで待てば良いのは分かっているのですが、今月がまただめでも来月からの参考にもなると思い、投稿させていただきました。 今は胸の痛みなどの症状は特にありません。 良いアドバイスよろしくお願いします。。

  • 妊娠の可能性はあるでしょうか?

    はじめまして。妊娠希望でべビ待ち5ヶ月目です。 前回の生理日が8月15日で毎月周期は30~31です。 今月は16日に来る予定でしたがまだきません。 17日、19日、22日、26日いずれも検査薬は陰性でした。 (一週間後から可能なもの。) 最終性交日は9月6日です。 生理前はいつも体調が悪いので変わらず体調が悪いです。(高温等) 基礎体温は以前はかっていました(医者に2層あるといわれました。) が、今ははかってませんでした。 排卵検査薬を使っていて、今月の排卵は予定より遅れて5日に検査薬が陽性になりました。 かなり期待していたのですが、26日の時点で陰性だったので 諦めモードです。でもくるまではどこか期待してしまいます。 この状況で陽性に変わることってありますか? また、ここまで遅れると体が不安になります。生理がくればほっと いてまた次回に期待するか、念のため婦人科にいった方がいいか アドバイスがあれば教えてください。 ちなみに乳がん・子宮がん検診は9月2日に行い、大丈夫でした。 長くなりましてすみません。

  • 妊娠していますか?

    生理の周期は30日周期です。次回の生理予定日は13日です。 排卵検査薬で陽性だったのが、7月1日、2日(2日と3日に排卵痛?あり)です。 6月24日 基礎体温はからず 性交  25日 はからず 性交  26日 37.21  27日 37.29  28日 37.36     排卵検査薬陰性  29日 37.09 性交  排卵検査薬陰性  30日 37.26 性交  排卵検査薬陽性 7月1日 37.24 性交  排卵検査薬陽性 (排卵痛あり)  2日 37.62 性交  排卵検査薬陰性(排卵痛あり)  3日 37.57  4日 37.64  5日 37.72  6日 37.62  7日 37.46  8日 37.62  9日 37.66  海外製早期妊娠検査薬 陰性  10日 37.75  海外製早期妊娠検査薬 陰性  11日 37.77 海外製早期妊娠検査薬 うっすら陽性 症状は、眠気とほてり、立ちくらみ、時々ちくちくした腹部の痛み(すぐに治まります)、足の付け根の痛み等で、普段の生理前の症状とあまりかわらないです。 普段と違うのは、恥骨が痛むことがあるということです。 本日になり、早朝の尿で生理3日前から検査できるという海外製早期妊娠検査薬(BABY EXPRESS)でうっすら陽性と思われる結果がでました。 でも、最初からはっきり陽性と出たわけではなくて、じわじわというか・・・陰性だったから捨てようと思って手に取ったら陽性の反応があったのです。濃さは、終了マークの色が濃いえんじ色であるなら、陽性の色はピンク色です。 ただ、尿の量が多かったのか、検査する部分の薄紙がはがれていて、それが原因で陽性の反応がでたのか・・・と考えています。 実は、先ほども検査したところ、朝一番の尿よりも薄まっているからか、うっすら陽性反応が出ました。(濃さは早朝のものと同じくらい) 今周期から基礎体温を復活いたしましたが、気温の影響からか37度超えをしていて、これも何かの病気かと心配なところでもあります。 私は妊娠している可能性があるでしょうか。また、生理予定2日前でうっすら陽性というのは、どうなんでしょう。もっと濃く陽性がでないとおかしいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 妊娠の可能性について

    妊娠希望の者です。 周期は27日くらいです。 明後日月曜日が生理予定なのですが、妊娠してた場合、明日の日曜日の朝妊娠検査薬を使ったら陽性はでますか?日曜日の体温が下がったら可能性は低いですかね? それから、体温だけ見ると可能性はありますでしょうか? 13から18は生理 19 36.62 20 36.42 21 36.43 22 36.55 排卵検査薬陰性 性交 23 36.64 陰性 24 36.49 陰性 性交 25 36.48 ほぼ陽性 性交 26 36.63 陽性 性交 27 36.66 陰性 28 36.70 29 36.79 30 36.83 31 36.94 1 36.92 2 36.92  3 36.97 4 36.90 5 37.09 寝汗かいていたので高いのかも?  6 36.93 7 37.04 です。 あとは、9/2くらいから夜眠くなるのが早くなって、いつもは11時くらいに布団に入るのが9時くらいから眠くなって、10時には寝るようになりました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の確率は?

    7月2日から生理開始で8日までありました。 基礎体温と排卵検査薬等の結果です。 7/9 36.53 7/10 36.34 (9日夜中性交) 7/11 36.22 7/12 36.51 (11日夜中性交) 7/13 36.44 (12日夜中性交) 7/14 36.22        排卵検査薬 陰性 7/15 36.50 (14日夜中性交) 排卵検査薬 陽性  7/16 36.26 排卵検査薬 陽性 下腹部痛 7/17 36.35 (16日夜中性交) 排卵検査薬 陰性 下腹部痛 7/18 36.63 7/19 36.91 7/20 36.99 7/21 37.03 7/22 36.88 7/23 36.90 まだ、次の生理予定日まで日にちがあり、最近生理不順気味で 周期は25~31日ぐらいです。 今の時点では、検査薬には反応しないと思うので、妊娠している可能性ありますか?第二子希望です。

  • 妊娠のタイミングは取れているでしょうか

    今周期までに第2子妊娠を切望していた主婦です。 排卵日も過ぎたであろう今、妊娠の成否が気になって仕方ないのです。 医師には卵胞チェックまでは必要なしと言われているため、排卵検査薬で自己タイミングを図っています。 生理周期:28~31日 基礎体温計測なし 前回生理 4月29日(今周期に限って25日周期でした)~5月9日 以下が把握している限りの情報です。 5月10日 性交 5月11日    排卵検査薬真っ白の陰性 5月12日 性交 排卵検査薬真っ白の陰性 5月13日    排卵検査薬ほぼ真っ白の陰性 5月14日    排卵検査薬ほぼ真っ白の陰性 5月15日 性交 排卵検査薬真っ白の陰性 体熱く一日中かなりの眠気 5月16日    検査せず 5月17日 性交 排卵検査薬陽性 白いトロッとしたおりもの 5月18日 性交 排卵検査薬陽性と思ってよさそう 昨日様のおりもの 5月19日    排卵検査薬真っ白の陰性 以上です。 昨年10月より子作り開始し、1月に化学流産。 排卵検査薬は12月より開始し、毎月確実に陽性反応を確認してはいますが、その信憑性や自己のタイミングに自信がありません。 実際7か月間妊娠できていませんので・・・。 教えてください。タイミングさえ合えば即妊娠と行かない事は承知していますが気になって仕方ないのです。このようなタイミングは妥当でしょうか?       

  • 薄っすらと赤いものが…妊娠の可能性はあるのでしょうか?

    妊娠を希望しています。 今日の起床後、尿を済ませたあと、ティッシュに薄っすらと赤い(赤と透明?)ものがつきました。あれっと思い、何度か拭いてみたのですが、やっぱり赤いものです。おりものになるのでしょか。 妊娠の可能性はありますか?それとも生理が早くくるのでしょうか。 ・最近の周期は、27日です。 ・排卵検査薬を使いましたが、今回は11日目に陽性になりました。12日目には陰性だったので、排卵は8/12~13日にかけてかと思っています。正確にはわからないので、12日以降に排卵だと思い、前後に性交をしました。 (いつもより少し排卵が早かったように思えます) ・着床というものなら、みなさんのコメントからは赤というものよりも茶色っぽいものだとのことなので…少し不安です。 ・また、着床出血の時期としても生理予定日の1週間弱前なので早い気がします。 ・症状としては、疲れ、眠さがあり、生理前のような感じです。 早めに生理がきてしまうような気もします(>_<) ※見にくいですが、体温等を書きますのでご意見をいただけたらと思います。 最近、低温期に少し乱れがあります。 8/23 22日(本日)36.64  起床後、ティッシュに薄っすと赤いもの有。 8/22 21日目   36.73 8/21 20日目   36.78 8/20 19日目   36.79 8/19 18日目   36.77 8/18 17日目 - 8/17 16日目 36.74 8/16 15日目   36.56 ♪深夜~17日にかけて性交 8/15 14日目   36.46 8/14 13日目    36.48 ♪14日深夜~15日0:30 性交 8/13 12日目   36.25 ★排卵日検査薬 朝9:00陰性 8/12 11日目   36.32 ★排卵日検査薬 朝8:00陽性 ♪23:00性交 8/11 10日目   36.57 8/10 9日目    36.65 8/9 8日目 36.33 8/8 7日目 36.43 8/7 6日目 36.27 8/2~8/6 生理(5日間)

  • 質問です。妊娠していないのでしょうか?

    最終生理7月12日~7月16日。 性交7月27日と8月3日です。 生理周期は30日か31日くらいです。 8月18日検査薬で薄い陽性 8月19日検査薬で薄い陽性 8月20日検査薬で薄い陽性 8月21日検査薬で薄い陽性 8月22日検査薬で薄い陽性 濃くなってるかわかりません。 18日と22日比べると少し濃くなってる くらいです。 基礎体温も測ってないので 排卵日もわかってません。 生理がこんなに遅れた事もないので 今日病院に行きましたが 妊娠してない!陰性! エコーも何もない!と 言われました。 生理が遅れてるのでしょうか? 日中の体温は37度台が続いてます。 期待してしまったので 本日びっくりしてます。 検査薬はチェックワンとクリアブルー 使いました。 諦めた方がいいの

  • 中国製妊娠検査薬で陰性がでました…(T_T)

    中国製妊娠検査薬で陰性がでました…(T_T) 高温期10目、まだフライングするには早すぎたのでしょうか…? 赤ちゃん待ちをして早9ヶ月、27歳のayumint422です。 7月から漢方での周期療法を開始し、今月は漢方を飲み始めて3回目のチャレンジになります。 基礎体温はなかなか測れない日が多く、いつもどこが排卵日かは分かりません。 ただ今回、初めて排卵後もおりものが続いていて、変だなぁ~と思っています。 いつも排卵日周辺数日しかおりものがなく、漢方の先生に日数が少なすぎると言われていたのでちょっと気にかかっています。 排卵日のようなとろっとしたものではなく、水のようにさらさらなものなのです。 昨日今日は乳白色のどろっとしたおりものが出てびっくりしています。 いつもは生理前1週間しかならない下腹部の痛みも、今回初めて着床時期ごろから続いています。 おととい気がついたのですが、唾液がとてもねばねばしていて何だか変です…。 今までもう何度も陰性を見すぎて陽性へ期待がもてないのですが、 まだ可能性はあるでしょうか…? 9/14...36.53(生理) 9/15... 9/16...36.28 9/17...36.38 9/18...36.15(性交) 9/19... 9/20...36.62 9/21...36.29(性交) 9/22...36.51 9/23...36.42(性交) 9/24...36.23(性交) 9/25...   (性交)●排卵検査薬陽性 9/26...   (性交)●排卵検査薬陽性 9/27...36.81 9/28...36.84 9/29...36.78 9/30...36.75 10/1...36.70 10/2...36.76●珍しく腰痛 10/3...36.88 10/4...36.85 10/5...36.91●乳白色のどろっとしたおりもの 10/6...36.78●乳白色のどろっとしたおりもの●中国製妊娠検査薬陰性 ※今日の体温が低めだったので凹んでいます…。

  • 妊娠可能でしょうか?

    妊娠希望者です。 基礎体温に不安があるので質問させてください。 14日~18日生理 19日36.46 性交 20日36.43 21日36.51 22日36.31 23日36,38 24日36.38 25日36.68 陽性 性交  26日36.58 陽性 27日36.44 陰性 28日36.62 低温期と高温期の差が0.2度しかありません。 排卵検査薬ははっきりと陽性がでました。 黄体機能不全と多嚢胞性卵巣症候群というのは、 排卵はするのでしょうか?

専門家に質問してみよう