• ベストアンサー

結婚したかったけれどできませんでした(長文ですみません)

usyakoの回答

• usyako
回答No.5

こんにちは!なぜ頑張ろうとしたのが彼の母親の一言で崩れさってしまったのでしょう? 私の旦那は自閉症の兄と2人兄弟でした。幼い頃から旦那は兄から暴力を受け、それを両親も知っていたのに兄を注意する事無く生活していたので旦那の体はアザだらけで学校でプールに入ったりすると友達に「どうしたの?」と聞かれたと言います。 そんな生活が20年以上続いてるのを付き合ってから知って「助けてあげたい」という気持ちもあり同棲をしました。旦那は同棲する前一人暮らしをしていましたが兄が転がり込んできて指図をしてきたり、寝てるところを蹴り起こされて命令されてたりしました。当然旦那が出て行った部屋で兄が一人で暮らしていますがしばらくは電気代とガス代は私たちが払っていました。さすがに貯金が減ってきた頃旦那にお願いして旦那の両親に払ってもらう事にしました。 旦那の両親ももう60代なので亡くなってしまったら兄の分のお金を払うのかと旦那に聞いたことがあります。でも親が亡くなろうが兄が死にそうになろうが決して手は貸さないと言ってくれています。そして兄達の住んでいるところから離れて暮らそうとも言っています。 私も結婚を決めるまでは本当に悩みました。私の母は「彼のお兄さんにこの家を燃やされたらどうしよう」とか言っていましたし、家族には迷惑をかけられないからです。でも「やめようかな~」と父の前で言ったとき「最初からそんな気持ちならやめちまえ!」と言われて逆に決心がつきました。 私も義理の両親にこれっぽっちも愛情はありません。 「自分の子供をしかる事が出来ないなんて親じゃない」と思ってるからです。 でもネットの相談窓口や県の心の相談室などに電話をかけたりして何とか普通の子供だった頃の兄になってもらえるように相談しています。今も決して諦めてはいません。 pureoさんは本当にそれで良かったのですか?解決策を見つけようとしましたか?今となっては良い人が見つかるように祈る事しか出来ませんが…。頑張ってください…。

pureo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 文章からとても強い方だと印象を受けました。 本当にうらやましいです。 私が本当に未熟で、そんな彼女だったと彼に思わせていると思うと悲しいです。 > なぜ頑張ろうとしたのが彼の母親の一言で崩れさってしまったのでしょう? それまで適当に頑張ることをしないで、無理をしていたので、張り詰めていた自分の気持ちが少しの衝撃で壊れてしまった感じです。その言葉を聴いたときは放心状態でした。それ以来毎日毎日何度も何度も頭の中をぐるぐる回っていました。精神的に疲れてしまいました。 私も母に「その家に嫁ぐ覚悟ができるんであれば行きなさい」といわれました。けれど私には覚悟ができませんでした。 彼があまりにも優しい人なので、逆に彼についていく自信がなくなったのです。 文章を書きながらだんだんこれでよかったんだ、と思えるようになりました。 ありがとうございました。