• 締切済み

あなたにとってのベストアイドルソングは??

昨日HEY×3で昔(86年くらい)のランキングが流れてたのですが モー娘は聞く気がおきないの私ですが モー娘。を10倍モサくしたような「バレンタインキッス」という歌の 国生さゆりさんの直球の可愛らしさがとても新鮮に感じました。 (余談ですがモー娘の新メンバーは彼女を意識しているのでしょうか?) うしろゆび指され組みたいなおふざけソングもあれば、 同時に中森明菜さんがバリバリモード系の怪しい格好で歌ってたり、本田美奈子さんがセクシーな振りつけ(しかも上手)で腰振ってるのも ランキングに入ってたり、 なんか今のオリコンより面白いんじゃないか?と昔のアイドルソングに興味を持ち始めました。 でも私はこの時代に詳しくないので、詳しい方、皆さんにとっての、ベストアイドルソングを教えてください! 私は、パラダイス銀河 (光GENJI) タッチ(岩崎ひろみ)は 不朽の名曲だと思います。

• 5567
  • お礼率54% (644/1179)

みんなの回答

• chuntan
回答No.11

もう少し前になりますが、 河合奈保子「エスカレーション」 石川秀美「ゆれて湘南」 青春を思い出します・・・

5567
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません 11人の皆さん各々のとっておきの歌を教えてくださってありがとうございました ここを参考にいろいろ探してみます

回答No.10

そりゃもう、 「なんてったってアイドル」小泉今日子 でしょう。アイドルであることをネタにして、それがぴったりはまってしまうのは全盛期のキョンキョンならでは。

回答No.9

単純に楽曲が優れていると思うもの。 ・あなたに会えてよかった(小泉今日子) ・碧いうさぎ(酒井法子) ・ロマンス(原田知世) ・青い珊瑚礁(松田聖子) ・聖母たちのララバイ(岩崎宏美) でしょうか。う~ん、女性ばっかりです。 いろいろ考えましたが、私にとって男性で良い楽曲は、SMAPまでないです。 ・夜空のムコウ ・セロリ くらいかなあ。

• blue5586p
回答No.8

70年代は、アイドルの曲といえども、丁寧に作られていて、音楽として十分通用する楽曲が多かったと思います。  私のベスト・アイドルソングとして 女性アイドルでは 南 沙織「17才」「哀愁のページ」 麻丘めぐみ「芽ばえ」「アルプスの少女」 小林麻美「初恋のメロディー」 片平なぎさ「純愛」 伊藤咲子「きみ可愛いね」 男性アイドル、グループアイドルでは フォーリーブス「シャボンの匂いの女の子」 フィンガー5「恋のダイヤル6700」 「恋のアメリカン・フットボール」 伊丹幸雄「青い麦」 ずうろるび「みかん色の恋」  といったところです。  これらの曲の多くは、邦楽オムニバスCD「青春歌年鑑」「続・青春歌年鑑」に収録されていますが、残念ながらここにあげた曲の中には、未収録の曲もあります。

参考URL:
http://www.cdjournal.com/utanenkan/feature/age.php?age=70
回答No.7

こんにちは。 私が名作だと思うのが、少年隊の「ふたり」ですね。 歌詞の内容もいいいし、メロディーを聞いていると切なくなってきます。 質問者さんが書いている「パラダイス銀河」も好きですが、 「ガラスの十代」の方がもっと好きですね。 上記の3曲って、CHAGE AND ASKAの飛鳥涼さんが書いている曲なんですよね。 またジャニーズの誰かに書いてくれないかなあ・・・。 あとは ・工藤静香さんの「抱いてくれたらいいのに」            「MUGO・ん…色っぽい」 ・中山美穂さんの「You’re My Only Shinin’ Star」 ・宮沢りえさんの「ドリームラッシュ」 ・小泉今日子さんの「Good Morning-Call」 (宮沢さんの曲と小泉さんの曲は小室さんが書いてます) ・浅香唯さんの「Melody」 (こちらは木根尚登さんの作曲です!!) 最後に中森明菜さんの曲は、かっこよくて素敵な曲ばかりで好きです。 歌も上手いし。 これらの曲は全て(?)80年代後半のだったかと思います。

• suuann
回答No.6

懐かしい~!! 太田裕美さん「木綿のハンカチーフ」楽曲と、声がばっちりと思います。 石野真子さん「ワンダーブギ」もめっさかわいかったです。 石川ひとみ「まちぶせ」プリンプリンでもかわいい声でした。 アイドル」といえば 聖子ちゃん でしょ。 「夏の扉」「天使のウィンク」 「ストロベリー・フィールド」 かわいい唄でした。 男性で言うと、 ラッツ&スター です。 「ランナウェイ」「め組の人」 く~っ良かったのに・・・ 今もインパクトのある人って出てきますが、昔のインパクトは、重いというかなんと言うか・・(分かってもらえます?) アッ かっこいいとかは別にして。 今と比べても仕方ないですね、とっても懐かしかったです。

• cherrymoon
回答No.5

年齢的には光GENJI世代なのですが、それよりも前のアイドルの歌が好きです(笑) 少年隊:仮面舞踏会 菊池桃子:もう逢えないかもしれない 薬師丸ひろ子:あなたを・もっと・知りたくて 田原俊彦:ハッとして!Good 中森明菜:TANGO NOIR シブがき隊:Hey!Beppin 岩崎宏美:聖母たちのララバイ C-C-B:Romanticが止まらない 中山美穂:CATCH ME 本田美奈子:Temptation 柏原芳恵:ハロー・グッバイ 明菜とシブがき隊はお気に入りの歌が多すぎて、本当は選ぶことは出来ません。 それでも選ぶなら、ということで。 昔のアイドルの歌はバラエティに富んでいて良かったですよね。 今でも全然問題ナッシング!

• daina_man
回答No.4

岡田有希子さんが僕の中ではベストアイドルです。 くちびるNetwork が一番好きです。 今でもかなり熱烈なファンが存在するようでヤフオクでもプレミア価格の商品が出てますね。中古なのに新品の値段以上になってます。(もう購入手段がオクしかないので仕方ないのでしょうが)

回答No.3

郷ひろみ「よろしく哀愁」 野口五郎「私鉄沿線」 山口百恵「冬の色」 桜田淳子「17の夏」 質問者さんが書かれているよりまだ前の時代ですが・・・いかがでしょう? なんせピンクレディと同い年のオバちゃんですから・・・。

• yamikuro3
回答No.2

木ノ内みどり「学生通り」 神田広美「ドンファン」 太田裕美「しあわせ未満」 松本伊代「チャイニーズ・キッス」 郷ひろみ「寒い夜明け」 石野真子「日曜日はストレンジャー」 キャンディーズ「やさしい悪魔」 安田成美「トロピカル・ミステリー」 薬師丸ひろ子「元気をだして」 麗美「青春のリグレット」etc. あの当時は筒美京平、都倉俊一、森田公一など職業作曲家の全盛期であり、また拓郎、ユーミンなども楽曲の提供を始めた頃ですから、楽曲のクオリティは今より断然高かったですね。