• 締切済み

あなたにとってのベストアイドルソングは??

昨日HEY×3で昔(86年くらい)のランキングが流れてたのですが モー娘は聞く気がおきないの私ですが モー娘。を10倍モサくしたような「バレンタインキッス」という歌の 国生さゆりさんの直球の可愛らしさがとても新鮮に感じました。 (余談ですがモー娘の新メンバーは彼女を意識しているのでしょうか?) うしろゆび指され組みたいなおふざけソングもあれば、 同時に中森明菜さんがバリバリモード系の怪しい格好で歌ってたり、本田美奈子さんがセクシーな振りつけ(しかも上手)で腰振ってるのも ランキングに入ってたり、 なんか今のオリコンより面白いんじゃないか?と昔のアイドルソングに興味を持ち始めました。 でも私はこの時代に詳しくないので、詳しい方、皆さんにとっての、ベストアイドルソングを教えてください! 私は、パラダイス銀河 (光GENJI) タッチ(岩崎ひろみ)は 不朽の名曲だと思います。

  • 5567
  • お礼率54% (644/1179)

みんなの回答

  • chuntan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

もう少し前になりますが、 河合奈保子「エスカレーション」 石川秀美「ゆれて湘南」 青春を思い出します・・・

5567
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません 11人の皆さん各々のとっておきの歌を教えてくださってありがとうございました ここを参考にいろいろ探してみます

回答No.10

 そりゃもう、 「なんてったってアイドル」小泉今日子 でしょう。アイドルであることをネタにして、それがぴったりはまってしまうのは全盛期のキョンキョンならでは。

回答No.9

単純に楽曲が優れていると思うもの。 ・あなたに会えてよかった(小泉今日子) ・碧いうさぎ(酒井法子) ・ロマンス(原田知世) ・青い珊瑚礁(松田聖子) ・聖母たちのララバイ(岩崎宏美) でしょうか。う~ん、女性ばっかりです。 いろいろ考えましたが、私にとって男性で良い楽曲は、SMAPまでないです。 ・夜空のムコウ ・セロリ くらいかなあ。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

70年代は、アイドルの曲といえども、丁寧に作られていて、音楽として十分通用する楽曲が多かったと思います。  私のベスト・アイドルソングとして 女性アイドルでは 南 沙織「17才」「哀愁のページ」 麻丘めぐみ「芽ばえ」「アルプスの少女」 小林麻美「初恋のメロディー」 片平なぎさ「純愛」 伊藤咲子「きみ可愛いね」 男性アイドル、グループアイドルでは フォーリーブス「シャボンの匂いの女の子」 フィンガー5「恋のダイヤル6700」 「恋のアメリカン・フットボール」 伊丹幸雄「青い麦」 ずうろるび「みかん色の恋」  といったところです。  これらの曲の多くは、邦楽オムニバスCD「青春歌年鑑」「続・青春歌年鑑」に収録されていますが、残念ながらここにあげた曲の中には、未収録の曲もあります。

参考URL:
http://www.cdjournal.com/utanenkan/feature/age.php?age=70
回答No.7

こんにちは。 私が名作だと思うのが、少年隊の「ふたり」ですね。 歌詞の内容もいいいし、メロディーを聞いていると切なくなってきます。 質問者さんが書いている「パラダイス銀河」も好きですが、 「ガラスの十代」の方がもっと好きですね。 上記の3曲って、CHAGE AND ASKAの飛鳥涼さんが書いている曲なんですよね。 またジャニーズの誰かに書いてくれないかなあ・・・。 あとは ・工藤静香さんの「抱いてくれたらいいのに」            「MUGO・ん…色っぽい」 ・中山美穂さんの「You’re My Only Shinin’ Star」 ・宮沢りえさんの「ドリームラッシュ」 ・小泉今日子さんの「Good Morning-Call」 (宮沢さんの曲と小泉さんの曲は小室さんが書いてます) ・浅香唯さんの「Melody」 (こちらは木根尚登さんの作曲です!!) 最後に中森明菜さんの曲は、かっこよくて素敵な曲ばかりで好きです。 歌も上手いし。 これらの曲は全て(?)80年代後半のだったかと思います。

  • suuann
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.6

懐かしい~!! 太田裕美さん「木綿のハンカチーフ」楽曲と、声がばっちりと思います。 石野真子さん「ワンダーブギ」もめっさかわいかったです。 石川ひとみ「まちぶせ」プリンプリンでもかわいい声でした。 アイドル」といえば 聖子ちゃん でしょ。 「夏の扉」「天使のウィンク」 「ストロベリー・フィールド」 かわいい唄でした。 男性で言うと、 ラッツ&スター です。 「ランナウェイ」「め組の人」 く~っ良かったのに・・・ 今もインパクトのある人って出てきますが、昔のインパクトは、重いというかなんと言うか・・(分かってもらえます?) アッ かっこいいとかは別にして。 今と比べても仕方ないですね、とっても懐かしかったです。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

年齢的には光GENJI世代なのですが、それよりも前のアイドルの歌が好きです(笑) 少年隊:仮面舞踏会 菊池桃子:もう逢えないかもしれない 薬師丸ひろ子:あなたを・もっと・知りたくて 田原俊彦:ハッとして!Good 中森明菜:TANGO NOIR シブがき隊:Hey!Beppin 岩崎宏美:聖母たちのララバイ C-C-B:Romanticが止まらない 中山美穂:CATCH ME 本田美奈子:Temptation 柏原芳恵:ハロー・グッバイ 明菜とシブがき隊はお気に入りの歌が多すぎて、本当は選ぶことは出来ません。 それでも選ぶなら、ということで。 昔のアイドルの歌はバラエティに富んでいて良かったですよね。 今でも全然問題ナッシング!

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.4

岡田有希子さんが僕の中ではベストアイドルです。 くちびるNetwork が一番好きです。 今でもかなり熱烈なファンが存在するようでヤフオクでもプレミア価格の商品が出てますね。中古なのに新品の値段以上になってます。(もう購入手段がオクしかないので仕方ないのでしょうが)

回答No.3

郷ひろみ「よろしく哀愁」 野口五郎「私鉄沿線」 山口百恵「冬の色」 桜田淳子「17の夏」 質問者さんが書かれているよりまだ前の時代ですが・・・いかがでしょう? なんせピンクレディと同い年のオバちゃんですから・・・。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.2

木ノ内みどり「学生通り」 神田広美「ドンファン」 太田裕美「しあわせ未満」 松本伊代「チャイニーズ・キッス」 郷ひろみ「寒い夜明け」 石野真子「日曜日はストレンジャー」 キャンディーズ「やさしい悪魔」 安田成美「トロピカル・ミステリー」 薬師丸ひろ子「元気をだして」 麗美「青春のリグレット」etc. あの当時は筒美京平、都倉俊一、森田公一など職業作曲家の全盛期であり、また拓郎、ユーミンなども楽曲の提供を始めた頃ですから、楽曲のクオリティは今より断然高かったですね。

関連するQ&A

  • お好きなアイドル

    皆様の、お好きなアイドルを教えて下さい。 男女問わず、時代も問わず、 「カッコイイ」「綺麗だな」と思っただけでも結構です。 もちろん、コアなファンの方でも結構です。 お一人様5名(グループも)まででよろしくお願い致します。 ちなみに私は 中山美穂さん(ミポリン)特に昔の頃 JINGI愛してもらいます 中山美穂 https://www.youtube.com/watch?v=oRyiV0i-o5k (これは小室哲哉さんの作曲です) 本田美奈子さん 本田美奈子 1986年のマリリン https://www.youtube.com/watch?v=We9HWo_zqnw 生き方も尊敬しています。 河合奈保子さん 河合奈保子 「エスカレーション」 https://www.youtube.com/watch?v=KPY59UaqbN4 この曲が流行っていた頃は、 私は4歳くらいでしたが、とても好きな曲でした。 中森明菜さん 中森明菜 - 禁区-2 https://www.youtube.com/watch?v=PJyPnswwT_4 小学校の時の友達が、中森明菜フリークで、 洗脳されました。 ピンク・レディ 渚のシンドバッド 1977 Pink Lady Nagisa No Sindbad https://www.youtube.com/watch?v=_Y6OihAlq-s 私が好きだったのは、かなり幼少期でしたが、 グッズなども買って、とにかく強烈でした。 Youtube動画を、貼って頂かなくても結構ですので、 皆様の、お好きだったアイドルを教えて下さい。 AKB48 全盛期の最強メンバー https://www.youtube.com/watch?v=3I2VAqrWD8I

  • 80年代アイドルに詳しい方(リアルタイムで知ってる方)教えてください

    80年代アイドルに詳しい方(リアルタイムで知ってる方)教えてください 松本伊代さん・堀ちえみさん・早見優さんって80年代のアイドルですよね? この3人だと誰が一番人気あったのでしょうか? あと石川秀美さんという人も同時期にいたような気がするのですが 時期的には3人と同じくらいでしょうか?人気ありましたか? ちょっと前に何か(化粧品?)のCM出てたような・・・ その他、同時期で「人気があった」女性アイドルというと 他にどんな人がいたでしょうか??? (南野陽子さん・浅香唯さんはもっと後?) ちなみに松田聖子さん・中森明菜さんはまた時期が少し違うのでしょうか。 この2人は上に上げた人達よりももっと人気があった印象ですが・・・ 中森明菜さんって、あんまり昔のアイドルっぽいキャピキャピした 印象が薄いのですが、一応アイドルとして売ってたのですか? 本格派の歌手っていう扱いでもない・・・ですよね。

  • 中森明菜さんに、夢中ではまっています

    子供の頃、80年代アイドルに夢中でした 当時小学生だった頃は、好きだったアイドルは、中山美穂と小川範子でした。 明菜さんも、少し好きでした 未来に希望がなく、なんとなく青春時代が懐かしくなり、動画で昔の番組を見てばかりいます 昭和の時代にタイプスリップしたくなっています インターネットをするようになり、昔の動画をいつも、見てるのですが・・ 昔の中森明菜さんの動画を見るようになり、明菜さんの可愛さにはまってしまい 夢中になってしまいました 当時は、歌唱力があるアイドルと思ってましたが、特に初期の明菜さんは めちゃくちゃかわいいですね もうメロメロです もちろん、熟女になってからも明菜さんは好きです 明菜さんの、内面も好きなので、彼女が何歳になろうが容姿が衰えようが明菜さん一筋なのです 明菜さんは、体調を崩されてるようで、もう引退してしまってるんのでしょうか?? ファンクラブは今はまだありますか?? ファンレターを出して送って励ましたいのですが・・・ 明菜ファンの方教えて下さい

  • 最近の若い日本人男性って

    最近の若い日本人男性って ロリータ好き?なのでしょうか? アイドルや女性歌手ってぶりっこ声ばかりだし 昔みたいに 山口百恵さんや中森明菜さんのような大人の色気があり声の低い女性では今のは時代駄目なのでしょうか? 最近の女性アイドル歌手は可愛い顔声か、マドンナの真似のセクシー系ばかりなので… 山口百恵さんや中森明菜さんのような歌手はもう出ないのでしょうか?

  • アイドル時代の松田聖子さんのお勧めのアルバムを教えて下さい。

    昔は中森明菜さんのファンだったのですが、大学時代頃から松田聖子さんのアイドル時代の名曲が大好きになりました。歌詞もメロディ・編曲も歌声も、爽やかで明るく楽しい気分になり、失恋ソングも切なさはあっても決して暗くない。歌詞は特に松本隆さんのものがお気に入りです。 最近郷ひろみさんが「青い珊瑚礁」の替え歌をCMで歌ってるのを見て、聖子さんのアルバムを何枚か購入したいという気になりました。ただ沢山あり過ぎるので、どれを購入しようか迷っています。聖子さんのアルバムは小学生の時のかなり初期頃のベストアルバムを1度買った事しかありません。(「Seiko・index」というアルバムです。これも本当に良かったです。) 聖子さんのファンだった方、ファンの方、松田聖子さんのアイドル時代(84年頃の結婚前辺りまで)のアルバムでお勧めのものを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 昔の松田聖子と中森明菜の魅力を具体的に教えてください。

    昔の松田聖子と中森明菜の魅力を具体的に教えてください。 よく女性の歌手やアイドルの方が、憧れや好きな歌手でこの二人の名前を挙げられますが どのようなところが魅力で絶大な支持を受けていたのでしょう? 他の普通のアイドル達との違いは何ですか? 私は若いので二人がどのような人だったのかよく知らないのです。 曲はよく流れますし知っているのですが・・・。 あと、ついでに山口百恵という人に魅力についても教えてください。 この人も人気でよく耳にしますよね。

  • 70年代、80年代の女性アイドルの名曲

    70年代、80年代の女性アイドルの名曲 昔の女性アイドル歌手、特に、80年代の名曲が好きで、ユーチューブで見てはまってます。 昭和のレトロな懐かしい時代が好きです 70年代のフォークやニューミュージックも好きです(ユーミン・中島みゆき・オフコース・チューリップなど・・名曲も好きで、聞いてます) 現在の音楽には全く魅力を感じられません、というかついてけません 中学時代から、昔の曲が好きでした 特に中森明菜のふっくらしてた初期時代が好きで、1番はまってます。 その他にも、好きな曲がたくさんありますが・・・ みなさんの、昔のアイドル歌手(70年~80年代)の自分の好きな名曲を教えて下さい。 私の好きな名曲 中森明菜 目をとじて小旅行 メルヘンロケーション カタストロフィーの雨傘 リフレイン まぶしい二人で(アルバム曲) 松田聖子さんは、名曲が多すぎて・・ほぼすべて名曲だと思います(ユーミンの作曲の作品はすばらしいです) 河合奈保子  疑問符 (来生作品すばらしいです) 小川範子  桜桃記 斉藤由貴  初恋   菊池桃子  卒業 芳本美代子  白いバスケットシューズ 南野陽子   秋からもそばにいて 中山美穂  MIDNIGHT TAXI (飛鳥涼さんが作曲してるんですね、名曲です) 河合その子  再会のラビリンス   工藤静香  抱いてくれたらいいのに 伊藤つかさ  少女人形(作曲は、南こうせつさん!?でしょうか) リアル世代ではないのですが、この時代に一番はまってしまいます 70年代では、あべ静江さんの「水色の手紙」を動画で見て衝撃的でした。名曲ですね 現代にはいないアイドルですね。リアムタイムでは知らないのですが、昭和的な古風な大人の雰囲気を持つ キレイな女性ですね。大和撫子って言葉が似合う 昭和の雰囲気っていいですね さすがに、70年代は生まれていないので、よくわかりませんが・・ 皆さんの、アイドルの名曲を教えて下さい アイドル以外でも、昭和の名曲でこれは泣ける名曲でもOKです

  • ノートパソコン 15.6インチ

    私は、もう62才で、体調を悪くしてからは 仕事も出来ずに、家で YouTubeとかで、昔の音楽(山口百恵・岩崎宏美・中森明菜・それから吉田拓郎 等のフォーク)を聴いたり ドラマを見たりするのが、唯一の楽しみなのです。NECのパソコンの音質がとても良いと 噂を聞きました あまりお金もないのですが、安くて 音質の良いPCはありますか?昨年とか 2018年式でもいいので、あったら 教えて下さい。4GB で良いですが、出来るだけ、動きが早くて、白いキーボードを希望します。どうか、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • モームスって仲いいの??

    ハロプロってぶっちゃけ仲良くないですよね?松浦がはぶられてるとか、高橋がはぶられてたとかいう噂もあったし、南海キャンでイーズの番組に国生さゆりが出演した時、番組に出ているアイドルの女の子らが「私たちはすごい仲いいですよ。」って言ったのを聞いて「みんなTVの前ではそういうのよ」って言っていましたし、この間、新田恵利ちゃんと久々に会って、話をしたんですけど、普通に喋れて、お互いに大人になったよねって言い合っていました。」とか発言されてました。 オニャン子はすごくわがままで、みんな和食が食べたいだのフランス料理が食べたいだの、イタリア料理が食べたいだの好き勝手言うので、専属のシエフがいたそうで、冬場にスイカを食べたいっていったメンバーもいたらしいですが、実際、モームスは特に仲悪いんじゃないでしょうか? LIVEやTVでは「~ちゃんとよく遊びに行きますよ」とかって言ってますけど

  • このドラマのタイトルを教えて下さい!

    2つのタイトルが分かりません(><) 結構前のドラマなんですが、 1、ダウンタウンの浜ちゃんが出演していたドラマで、 自分のじゃない子供の世話をするというものです。 確か主題歌はフェイレイの歌「太陽のグラヴィティー」でした。 それと、これも昔のなんですが、 2、こっち(沖縄)では深夜枠で、中森明菜さんがストーカー?みたいな役を演じてたドラマです。オープニングで明菜さんが横になってる感じだったような...。 これの主題歌はDA PAMPの「stay Together」でした。 1、2どちらのドラマにも出演していた女性の名前も思い出せません(><) 元アイドルグループのribbonの人で、最近では「慎吾ママドラマ」に出ていました。 ド忘れです。 誰か教えてくださーい!!